プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動が上手くいかず、困り果てています。
 今のところ関東へ上京を夢みていますが、近畿圏で関東圏の就職を狙うのは難しい(近場の大阪が優先されてしまう)ので、いっそのこと体ごと関東へ移してしまって、仕事を選ばなければ働いて収入は得られると思うので、関東圏へ移ろうかなと決断寸前です。
 このような就職活動は危ないでしょうか・・
 このようなことするのは私くらいで、周りに相談する人は居ません。
 どなたか同じように冒険的なことをして、その体験談があればお聞かせ頂けませんでしょうか。そして、何に困り何を手に入れられましたか。アドバイスなどあれば是非!

A 回答 (1件)

仕事の内容によっては関東(東京あたり)に多く拠点を持っているところも多いとおもいます。

別に関東に来ることは反対しませんが、この場合、問題は当面の自分の居場所と資金ではないでしょうか?関東に来てもすぐ職につける保証は何もないので。

私はそれほど回数就職活動をしたことはないのですが、最近の主な会社はホームページ上で募集をちゃんと出しているので、それで応募をしていくことをお勧めします。関東に移る意思があれば、それをまずは胸においてネット上から就職活動をしてみたらいかがでしょう。多分今は実家におられるとおもいますので、そこを拠点にできたら、資金面では相当有利です。

私は関東にいますが、べつに関西人だからとかそのような差別はないと思います(営業とかで関西なまりを嫌がる会社はもしかしたらあるかも…けど、まともな会社なら特段ないと思います)。

ちなみに就職活動で書類選考をパスし面接等で会社に呼ばれることが、この交通費は会社持ちになるので(たぶん乗車券+新幹線自由席使用で支払い)、関東とかへの就職活動にも、資金面で区別苦労はないと思います。

なので、当面は今住んでいるところを拠点として、関東の会社に当たってみたらよいとおもいます。それで就職が決まってからそちらに移るほうが断然安心してできます。

うまく就職ができることを祈っています。がんばってください!

この回答への補足

今、首都圏が人手不足に陥っていることが念頭にありましたが、突如上京してしまっても何とかアルバイトをすれば、大丈夫だと思っていました。先に上京してしまうと、何度も面接に落ちていくことがあるし折が多いみたいですね。

でも、先に上京したほうがチャンスは転がっていそうに思えるのですが、甘いのでしょうか・・

• 0