プロが教えるわが家の防犯対策術!

父より,私の住宅ローン返済のためにと,1000万援助したいという申し入れがありました。私はとてもありがたい思いで話を聞いたわけですが,税のことについては全くの素人で,相続税?贈与税?などが頭に浮かんできました。実際,1000万円を本年度中にいただくとどれくらいの税金がかかりますか?また,例えば,毎月10万円ずつ分割してもらうならば税金はかからなくなりますか?税務相談になかなか行く機会がないのでこの場所で相談します。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すみません、No2です。



>非課税枠があるのでよっぽど質問者さんの父親が金持ちでない限り
と書きましたが、家や土地も相続に含まれるので相続税がかかる場合ありますね。
1000万円も贈与できるのですからなおさら・・・。
訂正します。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。相続税もかからないように思われます。

お礼日時:2007/10/06 19:03

No1の方のURLにも書いてあるようですが


2500万円までなら相続時精算課税制度適用の届出を出せば
今の時点で税金がかかることはありません。
ただし、親65歳以上、子20歳以上が条件です。

そして、この1000万円分の税金がかかってくるのは
相続時(父親が亡くなられたとき)です。
しかし相続税には、"5000万円+1000万円×法定相続人の数"だけの
非課税枠があるのでよっぽど質問者さんの父親が金持ちでない限り
相続税としても税金がかかることはありません。
注)法定相続人とは相続を受ける権利を持つ人です
    • good
    • 3

http://www.fururu.net/e-patio/category/living/11 …
↑こちらが参考になるかも・・・。

この回答への補足

参考になるホームページを教えていただきありがとうございました。贈与税には「暦年課税」「相続時精算課税」があるということ。私の場合65歳以上の親で私が20歳以上なので「相続時精算課税」が適応されるのですね。2500万円が特別控除額なので1000万円なら贈与税は0円?ですね?

補足日時:2007/10/06 18:50
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。すこし頭の中がスッキリしました。

お礼日時:2007/10/06 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!