アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬼太郎が片目なのはどうしてでしょうか?
出生に秘密がありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

すごく、しっかりした設定があったわけでは、ないようです。


もともと、つぶれていた説と、
幽霊族の母親が鬼太郎を身ごもったまま、埋葬され、立ち会った人に驚かれ、取り落とされたときに、つぶれたという説があります。
父親は、人間であり、この世に魂魄が自身の目玉として残った説と、鬼太郎の目玉である説があるようです。
そういうおおらかさが、水木先生は、いいなぁ・・・死線をくぐった人の死生観は、違うなぁ・・・と、思えます。
    • good
    • 13

一番メジャーな説は、『子供の頃に片目を墓石の角にぶつけた』と言うもので、恐らくこれが半分公式設定の様になっていると思われます。



ちなみに目玉親父は鬼太郎の失った片目ではなく、父親の死体から這い出た目玉で、息子に対する未練によって死後復活した姿のようです。
    • good
    • 4

3ですが、民話レベルの話に「片目の妖怪」「片目の神様」って、よく出てくるんですが、失った目の代わりにすごい能力が、あるという含みがあるようです。


これらの妖怪、神様は、先天的だったり、後天的だったりします。
水木先生の脳裏にこういった、先人が造ったキャラクターも、多少、あったのでは、ないでしょうか。
    • good
    • 1

確か、鬼太郎が生まれた回をアニメで見たことがあるのですが、その時の記憶を。



父さんは、妖怪の病で死んでしまう。
母親も亡くなってしまう。
そのあと、赤ちゃんの鬼太郎の髪の間から、目玉のおやじが這いずり出てくるシーンがあったんですね。

なので、お父さんは、鬼太郎の目にとり憑いた?
のかなぁと信じていたのですが。
たびたび父さんは鬼太郎の目の中に入ってるみたいですしね。
    • good
    • 5

ここにちょいちょい載ってますよ。


諸説あるみたいですね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC%E5%A4%AA% …
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!