プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。

木曜の夕方から白目が出血しているように、血の塊みたいなものができていました。
次の日に眼科に行ってみるつもりだったのですが、血の塊はすっかりひいて、少し赤いかな?ってくらいになっていましたので、大丈夫だと思って、放っていたのですが、今日(土曜日)の夜になって、また真っ赤な血の塊がでてきました。
こちらで調べてみたら、結膜下出血かと思ったのですが、1日で治ったり、再発したりするものなのでしょうか?

特に痛みやカユミなどは感じませんが、少し睡眠不足なので目がジ~ンとしている気はします。

今度は眼科に行ってみるつもりですが、連休でお休みなので、何かわかるようでしたら、教えて頂けると助かります^^

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大学病院の眼科医です。



結膜下出血であろうと思いますが、誰でもが結膜下出血になるわけではありません。
血流の流れが悪く、血管が切れやすい人がなりやすいのです。
どういう人がなりやすいか調べてみると、結膜下出血を起こしやすい人は、
肉や脂っこいもの、砂糖、カフェイン飲料やアルコール飲料などを多くとる傾向があります。

結膜下出血を起こす人には、運動不足、クーラーをよく使う、などの特徴があります。
頭痛、肩こり、腰痛、冷え症など訴えます。
そういう人の結膜の血管を見ると非常に流れにくくなっています。
中には全く流れていない血管も見られます。

通常は、薬剤の使用もありませんが、食事の改善し、水を多い目に飲んで、
少し長いめに散歩すれば、一昼夜で殆ど目立たなくなる事があります。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

そうですか!
なるほど、思い当たる事が多すぎて嫌になります^^;
クーラーをよく使う以外は、全てあてあまりますので、
なるべくしてなったと言う感じでしょうか・・・。

歩くのは好きなので、散歩は行き出したらマメに行くのですが、
この頃は、すっかり行ってなかったですから、また意識して歩きたいと思います。

たいしたことはなさそうなので、安心しました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/08 06:52

ご心配のことと思います。

おそらく結膜出血と思われます。自然に吸収されることを待たれてください。お大事にされてください。
    • good
    • 1

ええ。

おそらく結膜下出血です。
一度切れた部分はまた切れやすいので、再度出血したんでしょう。
治療は日にち薬だけですね~。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

やはり結膜下出血ですか!
でも、1日おきに出血なんてしないでほしいですね^^;
目を休めてあげる様に気をつけます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/07 03:59

 私も年に1度程度なる事があります。

以前、眼科へ行った時にはストレスや目の疲れと言われた事があります。ですので、できるだけ昼食時や3時休みには遠くを見るようにしたら治ってきましたよ^^ 今でも1年に1度なる事がありますが、上記をやっていると2・3日で治ります。

 一度、右目の黒目左側が真っ赤になった事があります(見える範囲が全部赤)。あれはさすがに怖かったらしいですよ(嫁談)。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

全部真っ赤は、確かに、こわいですよね^^;

私もパソコンのし過ぎや睡眠不足が良くなかったのかも知れません。
少し目を休める様に気をつけます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/07 03:56

こんばんわ☆



おそらく疲れなどから眼に負担がかかって、白目の部分の毛細血管が切れて出血しているだけなので問題ないと思います。
私も以前、同じような症状に掛かりましたが、放置しているとすぐ治りました。

ただ、私は医者ではありませんし、やはり身体のことなんで軽々しく大丈夫とは言えません。
なので1~3日たっても治る気配がないようでしたら病院で見てもらうことをお勧めいたします。

あまり参考にならない回答で申し訳ありません。

 
    • good
    • 11
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます^^
やはり大丈夫のようなので、2~3日様子をみてから受診してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/07 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!