プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、英会話を始めたいと思い、調べています。
英会話教室的なところは、お金はかかってもモノにできる人はなかなかいないと聞くので、マンツーマン英会話にしようと思っています。
カフェなんかで外国人の方と日本人の方が勉強している姿をよく見かける、あれです。

始めたいと思いつつ、まだ迷いがあって・・・。
マンツーマンで、初対面って同じ日本人でも気疲れするもの、それが外国人の方となると・・・。
と、思ってしまって躊躇してしまいます。
それに、あまりにもチンプンカンプンだったら・・・。

マンツーマン英会話している方、お勧めな点、そうでない点、何でも教えてください。

A 回答 (2件)

今のあなたの英語のレベルはどのくらいでしょうね?

TOEICで400点か500点位取れるようになってからの方がいいのでは。
まず自分で英語の基礎を高めてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

以前は多少、聞き取り&会話はできてましたが、普通に日本で生活していると耳も脳も錆びついてしまい、今は大分お恥ずかしい程度のレベルだと思います。
英語の基礎から、勉強しなおします!!
回答、ありがとうございました。

「マンツーマン英会話」で売っている'GABA'で1年間受講したことがあります。

確かに通常の英会話教室で何人もの人たちと一緒に学ぶよりも密度は濃いですが、1時限が50分ぐらいで結構高いので、下手をすると何も満足な会話ができないうちに時間切れになってしまうこともあると思います。それに話す内容については、一応教科書があるものの、自分で用意しなくてはいけないこともありますし・・・。(勿論、入会時に、自分は初級者なので、教科書を元に教えてほしい。」と頼んだら、その通り、自動的に教えてくれることもあると思いますが・・・。

確かに「初対面って同じ日本人でも気疲れするもの、それが外国人の方となると・・・。」というご心配があるのなら、毎回同じ先生にお願いすることもできますので、そのうちに打ち解けた会話(というよりも意志疎通の段階?)は出来るようになると思いますが、最初から英会話学校もましてやマンツーマン英会話というのはあまり賛成できません。

NHKの語学講座などで、ある程度英語の「音」に慣れてからの方が効果的かと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私が登録しようか検討している英会話は、レッスンだけなら10分 500円とかなり良心的な値段だと思います。
入会金と月会費が別に必要ですが、それでもかなり安いと思います。
そして、先生は生徒から「チェンジ」の声がかからない限り同じ方だそうです。
“毎回、挨拶で終わらないように”とのことらしいです。

思い立ったら・・・、の勢いでしたがoozora2000さんのおかげで少し冷静に考えることができました。
少し自分で勉強してから、にします。
勢いだけでチャレンジして、玉砕しなくて良かったと思います(^-^)
本当にありがとうございました。