アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の7月に籍を入れる予定です。


10月の21日に彼のご両親に結婚の挨拶をしに行くことが決まりました。
そこで質問です。

●何時頃に伺えばよいのか。
●お土産は何を持っていけばよいでしょうか。彼と私の実家は東京です。
●お土産はどんなタイミングで渡すのがよいでしょうか。
●彼の家についたら彼が「○○ ○○○さんです」と紹介をしてもらう場合に私は「よろしくお願いします」と言っていいのでしょうか。他にはどんな言い方がいいですか。
●挨拶に行った際には、次回会う(食事会)約束はするのでしょうか。

できたらたくさんの方の経験やアドバイスを聞けたらと思います。
皆さんよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ドキドキでしょうね。

ありのままのあなたを理解してもらうように努力してくださいね(^^)元々別の生活を歩んできたもの同士だから・・バッチリ意気投合なんて奇跡です。到着したら、まず「仏壇に手を合わさせて下さい」の一言。もちろん直行でも構いません。お線香を上げ、ご先祖様に自己紹介を!!これグーです。♪
    • good
    • 1

おめでとうございます。


ご挨拶、緊張しますよね。。

私も、今度彼のご両親に挨拶に行き、来年結婚予定です。

私が、色々調べたり、実行しようと思っていることを書かせていただきます。


●何時頃に伺えばよいのか。
相手のお母様の負担にならないよう、家に上がるのであれば、食事にかからない時間というのがいいようです。

●お土産は何を持っていけばよいでしょうか。彼と私の実家は東京で
す。
お菓子系がいいと思います。
事前に、彼にご両親がどのようなものが好きか、聞いておくと間違いがありません。

●お土産はどんなタイミングで渡すのがよいでしょうか。
家について上がる前に、お母さんに渡すといいですね。
よく、「つまらないものですが」と言うとありますが、私は、これ、よかったら召し上がってください。と言います。

●彼の家についたら彼が「○○ ○○○さんです」と紹介をしてもらう場合に私は「よろしくお願いします」と言っていいのでしょうか。他にはどんな言い方がいいですか。
一言よろしくお願いします。というのはいいと思います。

●挨拶に行った際には、次回会う(食事会)約束はするのでしょうか。
これはどうなんでしょう・・・経験者ではないのでよくわからないですが、私はうまく話が進んだ場合、日にちまで詳しく決めず、よかったら、今度お食事でも一緒にいかがですかと言うかもしれません。
様子を見てですね。

がんばってください!
    • good
    • 0

●何時頃に伺えばよいのか。


食事も兼ねているなら、お昼ですね。
ただ、お茶なら、15時でしょうか。


●お土産は何を持っていけばよいでしょうか。彼と私の実家は東京です。
和菓子が無難です。

●お土産はどんなタイミングで渡すのがよいでしょうか。

お部屋に上がった時に、「これ、つまらないものですが。」と
渡せばいいです。

●彼の家についたら彼が「○○ ○○○さんです」と紹介をしてもらう場合に私は「よろしくお願いします」と言っていいのでしょうか。他にはどんな言い方がいいですか。

自分で、「○○(名前)と申します。どうかお願いします。」で
良い。

●挨拶に行った際には、次回会う(食事会)約束はするのでしょうか。

これは、任意です。
    • good
    • 0

会社の面接と同じですから


個性を前面に出した服装では
落とされます。

まず、スカートであること。
それもタイトなのではなく
フレア、プリーツなどの
ふわっとしたタイプ
間違ってもパンツスーツではいけません。
会社の面接では
「女らしさ」を隠したスタイル
(真っ黒のスーツ、黒のでかいかばん、ヒッツメ髪
化粧は薄く)でいきますが
彼親には「健康で、清楚(彼以外に男性と付き合った感じがない)
子どもがすきそう、家庭的、素直」という点をアピールします。

そのために服装は
清楚で流行に囚われないデザイン
色目が薄いピンクやオレンジなどの
血色がいいイメージ(若く健康=子どもを沢山産む)
アクセサリーは小さなものを一つ
マニュキアも薄い上品なもの
化粧も清楚にと
「清楚、健康、若さ」の3セットでいきます。

女は子どもを産む機会ではないし
結婚=子どもではありませんが
親の世代であり
ごく普通の親なら
わが息子が連れてくる彼女はできることなら
「若く美しく健康で清楚で、子どもをすぐ産めそう」な人が
ベストだと思うものです。
これって本当に親の勝手で、エゴなんですが・・・。

特にあなた様が
こだわりの信念を持っていない限り
(人生はヘビメタだ!とデーモン小暮閣下のスタイルを
日常でも貫いて、個性を前面に押し出す方。
自宅の外壁を赤と白の縞模様で塗装したくて
それが一番美しいという個性の塊のような方とか。)
ここはひとつ、人間の本能に訴えかける一番の策をとった方がいいです。

服装のイメージは
ピンク、オレンジ、白、水色
清楚、若さ、健康、
スカート、ストッキング
低いヒール(高すぎると性的欲求が多すぎて
他の男性との交渉が多いタイプではないかと疑われる
高いヒール=走りにくい=他の男性にたやすく捕まえられる
=誰でもウェルカム!=息子の子どもを孕んだと嘘をついて
他の男の子どもを産むタイプではないか
という本能的に男性側の親は嫌う点です。
男性にサービスする仕事の女性は
つとめて高いヒールを履きますね。
動きにくい、逃げにくいということで
SEX出来る可能性が高いことを期待させているので、
男をひきつけます。)

持ち物も清楚ラインで。
高いブランド品
装飾が多いものは
「浪費家=息子の稼ぎを浪費=息子は大事にされずにお金を搾り取られる」というイメージがでるからです。

髪型もヒッツメすぎると
不健康で地味、家庭的ではなく
子どもを産まずに働きたいわ!という風に見えますし
叶姉妹みたいな巻き髪は、男は全部寄ってらっしゃいで
困ります。
あなた様に似あう
清楚若く健康な髪型を見つけてください。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

おめでとうございます。

それは緊張されますね。

私なら・・・
時間はお昼時と夕食時は避けますね。向こうのお母さんも準備が大変でしょうし。
お昼が終わって少し落ち着いた頃、2時ごろでしょうか。

お土産は、地元に何かお勧めがあれば、それがいいでしょうね。
特になければ、ご両親の好きなものを彼に聞いてはどうでしょう。

通常お土産は、部屋に入って座ってから渡しますね。
袋から出せるものなら、袋からは出して渡すのが礼儀です。

「はじめまして。○○ ○○○です。よろしくお願いします。」でしょうか。

次回のお約束などは、彼もしくは先方のご両親が進行してくださる内容では、
ないでしょうか。
次回のお約束となれば、あなたのご家族も一緒にということもありますし、
追ってスケジュールを合わせる形でいいと思います。

これから一生のお付き合いですから、あまり無理をされずがんばって(?)ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お昼が終わって落ち着いた2時ごろ。そうですね、お昼終わった頃のほうがいいですね。
また彼と相談してみます。

お土産は部屋に入ってからですか、質問をしていてよかったです。
私は玄関先で渡すのか落ち着いてから渡すのかわからなかったので・・
もう何もかもが初めてなので今から緊張しています。

お礼日時:2007/10/07 00:33

まずはおめでとうございます。


無事、御両親との挨拶が出来て、かつ良いご縁になれば
いいですね。

何時に・・
これは彼と相談してみて、相手の御両親の性格なども
反映しますので、なんとも言えませんが・・
昼前に伺って、その流れで一緒に昼食をして・・とか。

お土産・・
挨拶の流れでいいんじゃないかな。
彼に紹介された際に「仲良くお付き合いさせていただいています」とかで
で、「これお土産ですが・・(上手な文句が浮かばない・・)」で
そうそう、仏間がある家とかだったら、お供えさせてもらって
よろしいですかなんてのもアリかもね。
(これはあくまで相手の御両親の性格とかにもよるので)

次の約束・・
とりあえず年末も近いのでその時期にまた伺いたい旨でいいんじゃないかな。

緊張もするでしょうが、あまり深く考えすぎずにね。
それと・・
『笑顔!』『相手の目を見て話す』
これでしょう!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
時間はお昼過ぎがよさそうですね。
彼に聞いてみたいと思います。
 
そういえば家に仏間があります!!
話が始まる前とか終わった後に手を合わせた方がいいのでしょうか?
ずうずうしいでしょうか・・・。

お礼日時:2007/10/07 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!