アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこれまで、人に早口でまくしたて、「はぁ?」と聞き返されることが多く、そのたびごとに大変イラついていました。
・私は歌うことが大好きで、声も大きく、聞こえているはずなのになぜ聞こえないのか?
・人の話すことに耳を傾けないのか?このド○ホ!
・・・という不遜な気持ちがそのたびに頭をもたげました。

全て相手を悪者にしていた所がありましたが、その後自分にも問題のあることを知りました。
・いくら声が大きくても、滑舌が悪いと聞き取りにくい。
・相手が聞く態勢になってない時に呼びかけると聞き返されることが多い。(その後、「すみません」と呼びかけて相手を振り向けてから話し出すよう心掛けるようになりましたが、今だに時々それを忘れて、聞き返されます。)
・逆に「いつも聞き返さないと人の言っていることが理解できない」と悩んでいる人も多いので、相手の立場になって話しかけることが重要だ。

今日も久しぶりに聞き返され、思わず相手の顔を見て、思いっきりイヤーな顔をしてしまいました。話すことは結構エネルギーのいる行為なので、聞き返されるのは、本当にイライラすることなのです。

以上、前置きが長くなりましたが、「よく聞き返す方」、「よく聞き返される方」双方の皆さんから、普段そういった状態を回避するために心がけていることをお教え下さい。

カテゴリーがあっているかどうかわからないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

言う方も聞く方も人間です。

このド●ホと思った時点で相手はすねてしまうことだってありますね、、、。

いきなり本題に入ると聞き返されることが多いです。話しかけられた相手はあなたの言うことに対してスタンバイしていません。

『○○さん、今日の調子はどう?~』なんてことから話しかけると、貴方に対して話しかけられた相手は機敏に反応します。

まずその人のことを気遣うことによって、気遣われた相手はあなたの話を一語一句もらさず聞き取る体制に入ると思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

これは恐れ入りました。
まさにそのとおり、
>このド●ホと思った時点で相手はすねてしまうことだってありますね、、、。
>『○○さん、今日の調子はどう?~』・・・いい枕言葉ですね。
>まずその人のことを気遣うことによって、気遣われた相手はあなたの話を一語一句もらさず聞き取る体制に入る
一々心にしみます。
有難うございました。

確かにあなた自身が早口だったり、滑舌に難点があるのかもしれませんが、「はぁ?」という応えをするほうが失礼なのです。

ソレは、確か。

それ以前に、「はぁ?」をするほうがアナタに対して、失礼をしてやろうという「意思」が最初にある。
こんなしゃべり方をするヤルはわっからないなねぇ・・・とでも言うようなきいてやらないという態度という意味です。

ですので、一生懸命になって、話してわかってもらわなければいけないような相手でもなければ無視していいです。

本当に、聞こえない、聞き取れないというときには、「え?、もう一回」とでも言うような内容でのリアクションがあるはず。

内容的になんだか自分・相手の理解がおかしいときには「どういう意味?」というような意味のリアクションがあるはず。

「はぁ?」というのはいわば「きこえねぇよ」「ききたくないね」という心の発露のようなリアクションです。

本当にこの「はぁ?(ソレもしり上がりで鼻に抜けるような)」ばっかりなら、
早口、滑舌ということも含めて、「あなたの話はききたくないね」という本質のほうに注意を向けるべきでは?
    • 0
この回答へのお礼

すみません。必ずしも「はぁ?」という返答ではないのですが・・・。
もし「はぁ?」としか言えない奴ならほんとに頭きますが・・・。
いずれにしても、完全に聞き取れないまでも、何らかのリアクションをしてほしいです。聞こえた部分だけでもリフレーズしてくれたり・・・。

話すほうもパワーがいると思いますが、聞くのもパワーがいります。

相手の気持ちを理解しようとするのは、話すのと同じくらいに気を使います。あなたには「わかって欲しい」とか「伝えたい」って気持ちがあって何かを話しているんでしょうが、伝わらなければ意味がないですよね。相手に受け止める準備がなければ、あなたの一方通行になると思います。なので「ちゃんと聞いて欲しい」という前置きというか、ワンクッションはあるほうがいいと思う。

私の会社の同僚がすごく早口でおしゃべりで、機関銃のように話す人です。私は「はぁ?」って聞き返すこともせず、適当に相槌を打ってだらーっと聞き流しています。そういう意味では「はぁ?」って聞き返す人は、あなたの話を聞こうとしているのかもしれません。

他の方も書いていらっしゃるし、あなた自身もお礼で書いていらっしゃいますが、話すときは相手の顔を見て話すのが基本です。対面の場合、コミュニケーションは言っている内容よりも、表情やしぐさや声の抑揚からの情報が大事です。たとえば「いいですよ」と文字で書くと、ただ単に了承しているように見えますが、語尾が上がるか下がるかによってもニュアンスは変わるし、言葉では了承していても表情が否定している場合は気乗りしないというニュアンスが伝わります。背後から唐突に話しかけられた場合、私に言ってたの?っていう意味で「はぁ?」という言葉になることもあるかもしれません。「ねえねえ」とか「○○さん」とか名前を呼びかけてから話すと、相手はわりと聞いてくれますよ。電話応対でもこちらが名乗ったあとに「○○さん」って名前を呼ばれると、聞く体制になります。それから、会話って、間とか大事ですよね。文章だと行間を読むとかになりますが、会話の場合はそれは「間」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。
>話すほうもパワーがいると思いますが、聞くのもパワーがいります。
本当にそうですね。話す方、聞く方とも努力が要りますね。
それでも人にわかってもらおうとせず、一方的に機関銃のように話したり、話に脈絡が通っていずわかりにくい人の話は、適当に受け流すしかないのは仕方がないと思います。

コミュニケーションの構成要素の中に、言葉以外にも表情やしぐさも含まれていることは、以前客室乗務員の方のお話でも伺いました。全身で相手に訴えかけるということが人とのコミュニケーションに必須だと思います。

これからも人にうまく話を伝え、効果的な対話ができるように、ふだんの努力を積み重ねたいと思います。

はぁ? という言い方、私も好きではありません。

夫はよく「え?」と聞き返してくるのですが、これは会話の癖なのだということがわかりました。こちらも余裕があればいいのですが、2回も同じことを言うのが面倒だったり、忙しいときは、要点だけをゆっくりと言うように私も心がけています。

質問者さまは、店員に言われるケースがあるとのことですが、以前、お客様の電話を受ける仕事をしていたとき、会社からは、「はい?」は使用するなと言われていました。ましてや「はぁ?」なんて、論外です。

店員が「はぁ?」でなく、「恐れ入りますがもう一度おっしゃっていただけませんでしょうか」とか「×××ですよね」とか言うのであれば、しょうがないな…と怒りもそれほではないのではないかと思います。「はぁ?」を言ったら、不愉快な気分になることを言ってもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。
なんか「はぁ?」が一人歩きしているようですが、私は、「はぁ?」であろうと、「え?」であろうと、「もう一度お願いします。」であろうと、二度聞きされること自体が一切いやな我儘太郎ベエなのであります。とにかく二度聞きされないように、カツゼツにしろ、一言「すみません」と前置きするにしろ、コミュニケーション技法を磨くにしろ、当方サイドで努力すべきかなと思い、少しは実行しているのですが、徹底しないのが現実です。
それでも、話を受けるサイドの態度も重要ではありますね。

聞き返されないように工夫されているのは素晴らしいと思います。

ちなみに、聞き返される原因は滑舌や相手の状態云々よりも、
話す側の「会話の組み立て」や、一言で言ってしまうなら、
双方のコミュニケーションスキルに問題がある場合が殆どです。
この能力の欠落は…社会に出ると致命傷ですがから、話し方を工夫されてはと思うんです。

書籍を参考にするのも良いですよ。
「たった1分でできると思わせる話し方」
とか、本当にお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにコミュニケーションスキルに問題があることは多いでしょうね。
もう過去形なのですが、既に十分致命傷になりました。
長年、結論を先に言わず、ぐだぐだ能書きを垂れて「一体何を言いたいの?」とよく聞かれてきました。
やっとこの年になって、結論をストレートに言えるようになりましたが・・・時すでに遅しです。でも人生はいくつからでも気付かないよりは気づいた方がいいと思いますので、これからも精進したいと思います。

「たった1分でできると思わせる話し方」・・・是非読みたいと思います。

両方です。

自分は早口で発音が悪いのかよく聞き返されます。
逆に耳が遠いのか人の言うことがよく聞こえないことがあります。
「はぁ」とはいいませんがね。
「すみません、聞き取れなかったので、もう一度お願いします。」と言ってます。
上にかかれていることは、すべて参考になります。
私の場合は特に、人がこちらに注意を十分に向けているか確認するところから話し始めます。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。私も半分答がわかっているようなのですが、長年の懸案で、本当にイライラし続けてきたことなので、他の皆さんの話も聞きたくなりました。今日、久しぶりに聞き返され、今までのイライラがフラッシュバックしてしまいました。

でも、確かに私も反対の立場になることもあり、お互いに相手の立場になることの重要性を再認識しました。

やはり、相手の注意がこちらに向いていることを確認してから話すのが基本中の基本のようですね。

「よく聞き返される方」です。

あなたのおっしゃる通り、はあ?ってよく聞き返されます。
しばらくこちらが答えないでいると、ああそのことね。と返事します。
つまり聞き取れてはいるが、理解が出来てない状態なので「はあ?」と言っているわけです。
だから時間をおきます。返事もしません。
解らなければ無視して次の話題に持っていきます。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
私も聞き返されても、時々すぐに答えないことがあります。でもosterzoneさんと違って、いくら待っても「ああそのことね。」と返って来ないのでもう一度一から話すことになり、大変くたびれます。時には「もういいです。」と言ってその場を去ることもあります。
あ! 友人なら「ああそのことね。」となることがあると思いますが、今回の質問では、店員など第三者に声をかける場合を想定しています。