アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を運転中に、後方の車にあおられた時の対策について。

私は基本的にはあまりあおられる方ではなく、いつも最高速度の+10Km位、場所によってはペースを変えたりその時の道路事情に応じて周りに合わせるようにしているのですが、今日はとんでもなく近づいてくる車がいてかなり嫌でした。今日の夜、人気のない国道をやや渋滞気味の時間帯に走っていたら後ろから超接近してくる車が来ました。自分のバックミラーを見ると、もはや後ろの車のライトが完全に見えなく運転席が間近に見える(顔は暗くて見えなかった)位に近寄ってきます、自車の右サイドミラーを見てもいかに近づいているのかが確認できました。ぶつかりそうでした。気になりましたがそれでも数分ずっとそういう状態が続き、とはいえ私の前にも車が近くにいるというのに、どうしたらいいのか分かりませんでした。と、まあ結局ぶつかりそうでぶつからずに帰ってきましたが、本当に今までに経験がない位にかなり接近してきたので、気になってました。

こういうあおり運転手が特に法に触れるわけでもなく、パトカーに目撃されてもさして注意を受けるわけでもないと思いますが、正直今日は腹が立ちました、あそこまで接近されると脇によけて先に行ってもらおうと思う余裕さえ起きません、ただびっくりしました。

多少のあおり運転手はいままでに遭ったことがあり、あまり気にしませんが、執拗に恐怖やいらいらをつのらせるようなこういう運転する者に対しては、何かしらの対策を取らねばならないと思いますが、何か方法はありますか?

たった数時間ほど前に起こった出来事でして、乱文・分かりづらい文章になってしまいましたが、同じような体験を経験したかたなど、アドバイスをお願いいたします。

ちなみに国道といっても地域は田舎でその車は見たところ軽トラックのようでした。

A 回答 (9件)

こんばんは。


単純嫌な悪質ドライバーですね。
○○年と運転していると何度もそういうドライバーに出会います。
特に田舎でみられます。(都内在住ですが都内であまりそういうドライバーは見あたりません。意外とマナーはいいと思います。特に首都高なども合流では譲り合いますから。田舎は絶対譲らない)
私は田舎生まれなので帰省すると、都会ではなく田舎道を運転しますが本当に腹立つドライバーだらけです。対策?私は常に自分のペース。どんなにあおられても自分がスピードオーバーしてたまたま警察に。なんてなったら悔しいから「どうぞ、近づいてもいいですよ。急停車してぶつかってもあなたが悪い」と思いながら運転しています。そして(いつか事故を起こすか、スピード違反で捕まれ)と思いいらいら解消しています。

ほとんどこの方法ですがあまりにも悪質でしたら、ナンバー覚えて通報しようと思っていますよ。まあ、通報しても特に見られていないし違反でもないから何もならないと思いますけれど悔しいから絶対、完全ナンバーメモって詳細を警察に語るつもりです。もちろん交番じゃなくてやるときは、警察署交通課長席にでも電話しようかな?
最終は110番。危険な運転する運転手なのですから問題ないですよ。

いずれにしても、いらいらよーく分かりますが悪いことはしていないのですから冷静に、そしてマイペースで安全運転をしていればいいですよ。私、わざとスピード落としてやるときもありますよ。笑
制限速度で走っていれば何かあっても110番すれば怖いことありません。または広い道まで来たら先に行かすのみ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にそして詳しくありがとうございます!2525k55様もそういう体験があったのですか。
そう、私のところ田舎なんですよ。特に、昨日走っていた国道というのが直線が続いていて、深夜になるとトラックなどが100Km近いスピードで走っていたりします。お年寄りが信号のない所をわたる時にはねられて亡くなったりするということもよくあるようです。
私も都会も走ったことありますが、そこまであおられたことはなかったし、マナーが良い人(運転が上手い人が多いような)が多いように思います。
「常に自分のペース」って、そうですよね、私もちょっとそう思います。そういう気持ちで運転していたこともありました。そうですよね、もし自分が最高速度超えない範囲で走っていて、後ろからの車にぶつけられたら、車間保持を保っていなかった方が悪いんですよね。

え、通報ですか。出来るんですか、うーん、でも私も正直昨日はそれ位に腹も立ちましたが、やっぱり警察に言っても何もしてくれないように思い、そこまで動きませんが、危険な運転手に対してなにかしら注意したいとは思いますよね。

そう、私もわざとスピード落としたいと思いますが、なんかそれもかえってこっちまで疲れるような気がして、やらないようにはしています、

そうですね、制限速度で走っていれば問題はないわけですからね^^

同じような体験をもった方からのアドバイスで心強かったです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 23:26

いくら相手が悪いからといっても、事故になれば、10:0の過失割合でも物損は時価相当額を上限とした金額しか賠償して貰えません。


おシャカになった場合に中古の車に買い換えますか??
それに、実際には双方が走行中であることから10:0にはなりません。
万一、むち打ちの後遺症でも残ればいくら賠償して貰っても割が合いませんよね。

警察に通報しても立件して貰えません。
つまり、こういうバカは相手にせず、「お先にどうぞ、天国へ」これに限ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨日乗っていた車は割とまだ新車なんです、実は。買ったばっかりですから(今年の7月)、それだけに煽られると「なんだ?」と気になってしまいます、擦り傷ひとつつけまいと神経を使っています。それだけに煽られると他の車に乗っているとき以上に気になってしまうんですよね。やはり警察に通報しても駄目なんですね。

ですね、そういう気持ちを持って運転したらいいですよね。

お礼日時:2007/10/07 23:56

いえいえ、それで事故起こせば、車間距離義務違反、危険運転防止違反になります。

あおられて怖い気持ちはわかりますが、確かに双方運行中でれば100:0は難しくなるかもしれませんが、事故になって、保険屋が入れば、それなりに対処してくれると思います。だから、あおられても気にせず行けばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、昨日のようなシチュエーションでもし私が急ブレーキを踏んだりして事故になっていたらそれは車間距離義務違反・危険運転防止違反などで私の方が悪いことになってしまいますね。
はい、双方が運転中であればどんな状況であれ100:0はない、と聞いたこともありました、どちらかが泊まっていればアレらしいですけど。

はい、気にせずにいくのがいいですね^^ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/07 23:52

車間距離不保持は立派な違反ですが取り締まりをしているところを見たのはあまりないです、特定の場所以外では滅多に取り締まりをしないと思います。


私が知っているのは浜田自動車道くらいですかね・・・

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …

私のあおり対策は特別なにもしていないですが昔みたいにされることは少なくなりました、一つはリヤにカメラを搭載しているのもいやがられる理由かも知れませんが・・・?

田舎では嫌われるタイプの車ですし(古いジープタイプです、ジムニーなんですけどね)

偶に煽るように車間詰めてくることも有りますがそのまま接近した車間で付いてこられたことは少ないです、もしその様な車に当たれば本気で録画しますけど(ナンバーまで写ります)

変な車が居ても空いて無し無いのが一番、ほっときます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

oyajibaiku様貴重な情報をありがとうございます。リヤにカメラを、ですか、録画も出来るんですか。凄いですね。でも、設置にお金がかかりそうですね。車間距離不保持が(酒気帯びでない状態で)罰点1点とられるとは。
と、いうことは、昨日の様な執拗に何分もくっつくかくっつかない位の運転手がいたら、ナンバープレートを控えていたら警察になんとかしてもらえた、とまでいかなくても何か出来たかも?違法は違法でも、現実で車間距離不保持だけでは警察が直接見たわけじゃなければ捕まったりはしない、といったところでしょうか。あるいは、車間距離不保持の他に信号無視など他の違反とセットでなんとか警察が動くのでしょうか。って自分でもうちょっと調べなおしてみますね、ありがとうございました^^

お礼日時:2007/10/07 23:48

我が物顔で走る奴には本当に腹が立ちます.が,事故を起こしたら何にもなりません.スピードを落として左ウインカーをだして追い越させてしまいます.止まる必要はありません.


ブレーキをまめに掛けてやります.ジェスチャーでも携帯で写真を撮る振りをします.
周りのスピードに乗ってないと,後ろはイライラしてあおり運転をします.前とあまり空けないことも必要です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、事故を起こすくらいなら譲った方がいいですよね。止まらないがスピードを落として左ウインカーで路肩に寄っていきますね。
携帯で録る振りですか、それは面白そう(笑)ですね、びびってくれるかも。

はい、前の車と大分空いてるとそれは後方の車も「あんなに空いてるじゃないか、早くいけよ!」みたいに思いますよね、制限速度を10Km以上出さない範囲で前の車とあまり距離を空けない様にしています。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/07 23:38

私は運転歴6年目になります。


あおられると、嫌な気分になりますよね!
初心者マークはつけられていますか??つけていても、たまに嫌がらせで
あおってきたり、必要以上に近づいてこられたこともあります。

わたしの場合は、前に車がいるときは前の車と間隔を空けて普通に
走ります。

前に車がいない場合は、とにかく猛ダッシュです!!!
あと、これは嫌がらせですが・・・
わざと信号でひっかけてやる方法もありますよ(笑)失敗が多いですけど。信号が青から黄色に変わりますよね?信号で止まると見せかけて、ブレーキを踏みながらゆっくり進む方法です。
意味分からなかったら、ごめんなさい(::)

わたしは軽に乗ってるのでよくあおりをされます・・・。
大型トラックなんかも、かなり近づいてきて、ぶつかるぐらいでヒヤヒヤします。

あおりされても、あまり気にしないように運転に気をつけてくださいね!わたしも初心者のころは、かなりイライラしてスピード出してわざと
危険な運転して、あおったりする後続車をびびらせたりもしましたが・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一応自分一年を超える年数乗っていて、マークははずしていますが、時々つけてたときの方があおられたりなかったなぁ、と思ってしまいます。
信号のことは、はい、分かります、やったことあります、ひっかけたこともあります(爆)そうですね、私もこれは失敗が多いです。
軽だとあおられやすいでしょうか?ところで私が昨日乗っていたのは乗用車ですが、しかし軽っぽく見られやすい車種なんですよね。だから、なめられてたかもしれないですね。
軽乗ってるとき後ろから大型トラックって怖いですよね。私もそういうことありました、本当にひやひやモノなのですぐ譲ってしまいます。

親身になって聞いてくださって、ありがとうございます^^嬉しいです。

お礼日時:2007/10/07 23:34

ここは変に張り合って怪我でもしたら後悔しますので、


先に行かせる。
コレが一番。

いったん路肩に止めてでもそうしたほうがいいですよ。玉突き事故の真ん中になるかもしれないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

張り合う、私割りと「張り合って」しまいたくなってしまうんですよねー性格で。以前わざと最高速度きっちり超えないで走ってやろうとか思ったこともありましたが、やはりそれこそ危険だし、こちらが悪いことになるということで、やらないようにしています。

先に行かせる。はい、やはりこれが一番なんですよね^^自分も嫌な思いをする時間が短くてすむし。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 23:15

めったにいませんが、こういう馬鹿には関わってはいけません。


左ウィンカーを出し、一旦停止することです。
やり過ごすのが一番安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、一旦停止ですか、緊急時にはやむを得ませんよね^^

お礼日時:2007/10/07 23:12

一番大事なことは、「誰も怪我をしたり死亡したりしない」ことです。



>何かしらの対策を取らねばならないと思いますが
無謀な運転や意味不明な運転をする人は確実にいます。
そういう運転で接近された時、こちらに出来ることは「ただ離れること」のみです。危ないドライバーだと判断した時は、すぐに譲って先に行かせてしまうことを強く薦めます。必要によっては本来のルートから外れ、少しでもその車から遠ざかることも考えてよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、ただ離れる。それもそうですよね。今後のためになるアドバイスをありがとうございました^^

お礼日時:2007/10/07 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!