プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

着物や反物について詳しい方、教えてください。

30数年前に母が購入した大島紬の反物が、
押入れから出てきました。

幸い保存状態が良く、虫食い等もありません。
反物の柄や内容にもよると思うのですが、今ひとつ
ピンときません。

仕立てを発注するほどの価値が現在でもあるでしょうか?

なんせ30数年前の反物なので、費用をかけてまで
仕立てるのはどうなのか分からず迷っています。

どなたかお詳しい方、ご教授ください。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

orikahanさまが着物をきて遊びにいくよ。


という生活をされるなら、お仕立てする価値は大きいと思います。
モノトーンの洋服に華やかな小物をあわせる感覚で、
着れるので、小物あわせなどはしやすく、小物、帯などの取り合わせで、色々な表情をだせるので、お出かけ着としては便利だからです。
でも、結婚式などでしか着ないよというのであれば、
お仕立てしても着ていくところがないので、保存しておかれては
いかがでしょうか?

確かに、大島って反物で見ると地味ですよね(笑)
お若い方が着る場合には、裏地をぐっと派手な色にすると、雰囲気かわりますよ。
私も大島もってますが、グレーの表に真っ赤な裏地が付いており、20代の頃は、赤い帯をあわせて着てましたが、地味っていわれたことはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスありがとうございます。

私がもう少し落ち着いた年代になるまで、とっておくのも
一考かなと感じました。

勉強になりました。
感謝申し上げます。

お礼日時:2007/10/07 22:46

確かに、お宝ものかもしれないですが、「つむぎ」という織物じたいが


もともとは木綿の労働向きのものを
贅沢がいけないという時代(松平定信?)になってお金持ちが
絹で同じように作るという隠れた贅沢というものなので、じみーに、
ださい、さらに暗い・・・・というのが身上なのです。

着てみてかっこいい、ステキという風には見えないのがいわば本筋。
木綿の労働着に見えないといけないのですから。

だから、ちょっと前の昔(高度成長期)
高い割にはステキに見えないので売れなかった。
この当時はきらきらが受けるので「綸子・りんず」が全盛。

それもあって、今は品薄(作る人がいない)なのですが、
うーん、たしかに
高いからということはあるので着心地はいいのですが、かなり人を選ぶので、今は仕立ても裏をつけると高いですから
「着物」として着るにはン百万しても、大島は普段着ですから
晴れ着にはならない。

普段に着るには、すっごい贅沢。
でも、パーティも、結婚式も「晴れ舞台」では着られないもの。

労働着だから、それゆえに、余分にお金と手間隙をかけて
ださい、暗いしゃれを楽しむ(昔のお金もちの隠れた贅沢)ためのものでです。
    • good
    • 0

保存状態のよい30年前の大島。

それも反物のままとは!
それこそお宝ってものですよ。
もちろん大島と言ってもピンキリですが手織りの泥大島で絣(かすり)の混んだ物ですと場合によっては数百万の価値があります。

機械織りの物は本来、大島紬とは呼べないのですが最近はそのような物が主流と言っていいほどです。
それを区別する意味で本場大島紬等と言ってますが、しっかり区別して呼ばれてはいません。
反物の状態なら証紙やシールがついたままですね?それを確かめてみてください。
http://tabikaratabi.pro.tok2.com/page203.html
http://tabikaratabi.pro.tok2.com/page107.html
http://www.amakara.jp/judge_ohshima/mekiki_01.html
30年前の物でしたら、もしかしたら技術的に今では稀少価値の高い物である可能性も大きいです。
ただし昔の反物は今よりも幅がせまいので大柄な方が着る場合は裄が足りないかも知れません。
とりあえず信用ある呉服店に持ち込んで見積もってもらってみてください。
仕立てを発注する価値?お着物をお召しになる方にとっては宝です。
そうでなければ、ただの布??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御丁寧なご教授をくださいまして、感謝申し上げます。

着物・反物に関しまして無知な私に、お手間をかけて
ご説明をありがとうございます。

30数年前に祖母が母に、清水の舞台から飛び降りる覚悟で
プレゼントしたらしいので、当時もそこそこの値段は
したそうです。

奄美大島で当時、木枠の織機で織り子さんが作った物が
販売されていたと聞きました。

私は東海地区の繊維産業が盛んな地域在住で、今でも近所に
修正屋さんが点在していますので、プロの方の目利きで
虫食いなどの不備がないか、調べてもらおうかなと
思いました。【素人目には異常は見受けられませんが・・】

落ち着いたシックな柄なんですが、私のような若輩者には
ちょっと合わないかな?とも思います。

少し考えて、どうしても仕立てを依頼してまで
やるべきかなぁと感じましたら、二束三文でも構わないので
売りに出してでも、価値の分かる方にお譲りするのも
ありかなと・・・

いろいろ詳しく教えてくださいまして、ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2007/10/07 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!