アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット恋愛とそれ以外の恋愛の違いってなんですか?
今、大学生なんですが、論文のテーマがネット恋愛なので意見が聞きたいです
このカテゴリーではないのかも知れませんが・・・

ネットで知り合った人となぜ会おうと思うんでしょうか?
不安とかないんでしょうか?

ネット恋愛とそれ以外の恋愛を比べて好きになる速さはどちらが速いんでしょうか?

教えてください

A 回答 (8件)

ネット恋愛=文通恋愛ですよね。


ネット恋愛=想像、妄想の世界
その他の恋愛=現実の世界、触れ合いの世界、言葉の世界

>なぜ会おうとするのか
想像から現実への期待

>好きになる速さ
ネットの方が遅い・・・ネットでは一目惚れは稀

論文頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

参考にしたいと思います

お礼日時:2001/01/31 23:53

ネット恋愛と普通の恋愛の違い。


普段は話しもできないような人(年が違ったり、職種が違ったり)と、
恋ができる事だとおもう。
それと、周りの人の反対。「ネット恋愛? 会ったら壊れるって!!」を
一日1回いわれる事か?

会おうかと思った~。
そりゃ不安さ。
で、簡単に言えば中身に惚れたから平気っていうの?

比べて~。
すみません僕にはちょっと答えられません。
経験不足&いつその相手をすきになったか分からないので(苦笑い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

好きになったなって思う時点の速さでも良かったんです
速さの違いを知りたかったんですけどね

また、回答御願いしますね

お礼日時:2001/01/31 23:56

色々な切り口があると思いますが、一応感じたことをいくつか・・・。



ネット恋愛と普通の?恋愛というのは本質的には同じだと思いますよ。
そしてネット恋愛にも大きく2つのパターンが存在すると思います。一つはメールやチャットを通じて恋愛に発展するパターン。もう一つはHPを通じてのオフ会などで実際に会って恋愛に発展するパターン。
ただ、後者はキッカケがネットというだけのような気もしますから、そういう意味では厳密にはネット恋愛に入らないのかな??
でも通常は「ネットで知りあった」ものについて『ネット恋愛』という概念を当てはめるケースが多いような気がするのも事実ですが。

大きく違うのは、ネット恋愛は文字から感じる人間性が先に情報として入ってくることではないでしょうか?、本来なら実際に出会う事から恋愛に発展するケースが殆どですから、そう言う意味では外見(顔、スタイル、雰囲気)から情報が入ってきますよね。
ですからハッキリ言って美人、美男子でなくても比較的恋愛感情に移行する場合が多いような気がします。また、他の方が書いているように、通常の生活パターンでは決して出会うことのない年齢や業種の人と出会える新鮮さも加味されているものだと思います。

あ、文字でのコミュニケーションであるが故に、表現の誤解を避ける為に話し方がソフトになったりするのも要因のひとつにあるのかも?、それから最初は相手と「会う」予定でない場合も多い(まだ好きになる前の段階では単なるネットでの匿名性の強い状態での友達なだけ)ので、いきなり本音を語り合える事も多く、そういう意味では親密度が増すパターンは多いと思います。

では、何故ネットで知りあった人と会おうと思うのか?
これは人によって様々な理由があると思いますが、ネット恋愛に限定するならば、すでにネットを通じて相手の事を好きになってる訳ですから、普通の恋愛と同様に「会いたい」という気持ちが沸き上がってくるのは自然だと思います。ましてやメールなどで見える相手の人間性に惹かれる訳ですから、興味深々な訳ですね。
今までネットやメールという仮想現実の中から、実際のリアルな部分へと介入したい、もしくは自分の現実に組み込みたいという意識もあるのではないでしょうか。「会いたい」と思うのは好奇心の部分と、実生活の中での彼氏彼女になりたいという思いは強いのではないでしょうか。

また、不安がないかどうかですが、ネットで知りあった人と会う上での不安は一般的に、危ない人ではないか?、メールなどでは良いことばかり言うが匿名性のあるネットの中で作り上げたイメージではないか?、外見的に変な人だったらどうしよう?、オタクだったら・・??、等という不安はあるとは思います。
しかし、その不安を上回る、相手への興味、好きという感情があれば「会う」という行動にでるのではないでしょうかね。実際、ネット上でのコミュニケーションの場合、見えない部分がかなり美化されてる事もありますから、その部分でも不安をなくす要因ではないでしょうか。
そして、通常と違い導入部分が「人間性」(会話の楽しさや親密度)ですから、実際に会って外見が好みのタイプと多少違っても受け入れてしまうのも事実ですね。外見で拒否したくても、それまでの親密度でそう簡単に否定できない感情が生まれている部分は大きいと思いますよ。

好きになる速さは・・・?
難しいところですが、やはりビジュアルの情報が入る通常の恋愛の方が好きになるのは速いのではないですかね。
ただ、ネットでは恋人同士でもないのにかなり本音の話や親密な話をする場合が多いですし、それこそ毎日毎日ネットで話をしますから接する時間は思ったより長く、一目惚れ以外に限定すればネットの方が速いような気もしますよ。

うーん、だらだらと書いてみましたがいかがでしょ?
また追加の質問があれば回答させてもらいます。頑張ってくださいな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tomojiさん、回答ありがとうございます

凄く丁寧に回答していただいて感謝しています
良い、レポートが書けたと思います

いったんここは終了さすんですが、また新しい質問をするんで、そのときは御願いします
新しいのと言っても同じ内容なんですが・・・

本当にありがとうございました

お礼日時:2001/01/31 23:58

店頭販売と通信販売の違いのようなものです。


ネット恋愛は、たくさんの人と出会うチャンスがあります。人柄についてもある程度、わかるでしょう。
だが、実際に見てみないとほんとのところはわかりません。
通信販売だって良いところしか説明しないし、写真で見るのと大違いってこともあるじゃないですか。
要は、ネット恋愛は品数が多く、事前に説明も聞きやすいので、スピードは速い。が、ニセモノに注意、ってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

わかりやすい説明でうれしかったです

お礼日時:2001/02/01 00:13

おもしろそうな論文を書かれるのですね!完成したら是非見せてほしい・・・



私の考えですが、
メールやチャットのほうが心の奥の思いを素直に表現するのに適しているという考えを良くききますし、自分もそう思う一人ですが、これは虚構が入りやすいという側面をもっています。
まず自分を偽ることができる。
相手は文字でしかないから相手の印象も勝手に思い浮かべることができる。
ネット恋愛のやり取りでは、相手は文字でしかないので、実像と虚構が
必ず入り混じります。それはネット恋愛以外の恋愛においても同じことでは
ありますが、ここで、「メールやチャットは思いを伝えやすいツールである」
という側面が大きく作用します。
つまり、文面から読み取れる人柄と、この人とは心が通じ合うという思いが
自分の中の虚構の中で、「自分に都合よい相手像」を作り上げる可能性があると思うのです。

ネット恋愛以外の恋愛では、簡単に通じ合いははじまりません。努力しなければ心を通じ合わせることができないし、心が通じ合ってからはじめて「恋愛」「交際」が始まると思うので、「自分に都合よく虚構を利用する」ネット恋愛と、「虚構を埋めるために努力しようとする」ネット恋愛以外では、虚構の質が違うと思うのですね。

私はネット恋愛で知り合って、付き合った人と、だんだん心が通わなくなって
お別れしました。それ以来、ネット上の恋愛は、思い込みで始まる気がして
とてもできなくなりました。
友人はネットで知り合った女性と付き合うようになり、二人の努力で結婚まで
至りました。

ネットで知り合って上手くいった人は、ネットに助けられていた部分を
実際知り合ったあとに無くしても、うまくネット以外の恋愛に切り替えて
努力していったんだと思います。この切り替え点というのはかならずあるし、
来るものだと思います。ネット恋愛はゴールには結びつきません。

ネット恋愛 → 実際出会う → 実物同士の恋愛 → ゴール or・・・

というふうに、ネット恋愛は「恋愛のスタートの一つ」に過ぎないと思います。

以上、つたないですが(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

昨日(30日)に仕上がりました
まだ、論文ではないんですけどね
レポートでどうしても必要な質問だったんです

少しだけですが、引用させていただきました
よかったんでしょうか?
勝手に引用したんですが・・・

回答していただいたおかげで、良いのが書けたと思っています

ありがとうございました
また、回答よろしく御願いします

お礼日時:2001/02/01 00:30

ネットで出逢って始まった恋愛、と、それ以外の出会いで始まった恋愛、の比較でしょうか。


# 論文作成に沢山付き合ったことのある身としては、面白いテーマであると思いますし、大変だなぁ、とも思います。

お尋ねなのですが、学部や学科はどんな具合でしょうか。学んできた専攻は? 指導教官やゼミのテーマは?

その辺りも教えて頂ければ、もう少しアドバイスができるかもしれません。
先生がウェブページお持ちでしたら、URLを示して戴けても構いません。

その上で、
・逢う(直接逢う)事はどう言う作用があるのか。
・逢わない恋愛はあるのか。恋愛は逢わなくても恋愛たりうるのか。
・出会いの手段としてのネットは、例えば合コンとどう違っているのか。
辺りまとめて簡単に教えて頂けたら、もっと良いかもしれません。

同じような論文書いている人にばれちゃってまずいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味がわかりにくかったのですが回答ありがとうございました

お礼日時:2001/02/01 00:40

私は現在ネットを通して知り合った人と付き合っていますが、ネット恋愛か・・・と言われると良く分かりません。


ネットで知り合って始まった恋愛をネット恋愛と定義するのか、ネット上で会ったこともない状態でお付き合いをしている、というのをネット恋愛というのか、定かではないので。

私のケースですと、出会いを探していたわけではなく、趣味の関係のホームページの掲示板でよく質問に答えてくれるのが今の彼でした。
メールアドレスなどから、彼がしっかりとした所在の人物だということがある程度想像できたこと、メールで3ヶ月ほど私の興味に詳しい彼とやりとりをしたことから、直接会いましたが、お互い友人も一緒に行ってもらい、通常の合コンなどよりずっと、警戒というか、進みは遅かったと思います。
実際に会ってから、付き合うまでにも、ネットで知り合ったという警戒心もあって人間性を良く知りたいとお互いに思い、半年ほどかかりました。
恋愛の形なので本当に様々かとは思いますが、一応似たような形の経験者として、御参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私のネット恋愛とは両方をさして言うんです
定義があってないようなものだと私は思いますよ
人それぞれネット恋愛と言われてもどっちかネット恋愛かってわからないと思いますからね
だから、私は両方をネット恋愛だと思っています

わかりやすく、ネット恋愛の生の声を聞かせていただいて感謝しています
ネット恋愛経験者の方とはあまりお話が出来ないんで貴重だと思っています

ありがとうございました
また、回答よろしく御願いします

お礼日時:2001/02/01 00:35

質問の内容とずれますが、


ネットの方が、断然出会いの数が多いから、
自分の好きな性格の人との出会いの数は、
現実世界よりも多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます

今後書く論文の参考にしたいと思います
また、回答してくださいね

お礼日時:2001/02/01 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!