プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、メールを送るときたまにパソコンが再起動してしまい、勝手にハードディスクをチェックし始めます。
FAT32というようなことらしいのですが、どーしてなんでしょうか?週に1回から2回くらい、この現象が起こるので
起こらないようにしたいのです。
ご助言お願い申し上げます。

A 回答 (5件)

Windows98かWindowsMeをお使いですか?

>FAT32って何ですか?
簡単に説明すると、ディスクのファイルやフォルダを管理する方式(「ファイルシステム」といいます)の1つです。
Windows系ではその前にFAT12やFAT16というのもありました。また、WindowsNT/2000/XpではNTFSというものも使われています。

>勝手にハードディスクをチェックし始めます。
FAT32だからというわけではありません。システムが正常に終了しなかった場合は、ファイルやフォルダの情報が正しくなっていない可能性があるのでチェックしているのです。
これは「スキャンディスク」というディスクのチェックプログラムです。

異常終了後はチェックして、異常があれば修復しないとWindowsg正常に起動しないことがありますので、Windows98から必ずする様になったのです。
(Windows95ではこのチェックはありませんでした)

尚、どうしても早く起動したい場合は、途中で「x」キーを押すと中断することができますが、あまりお薦めしません、
    • 0
この回答へのお礼

winMe、niftyのウェブを使用してます。
内容は理解できました。多分ディスクだと思われます。
やっとウィルスをやっつけたばかりなのに、又原因不明なことに対応しなくてはならないのかと思って必死になってしまいました。ありがとうございました。

メールを送るときだけ再起動してしまうということなら、問題です。

最近何かパソコンにインストールした場合それが原因かもしれません。メールを送るとき以外にも再起動してしまうなら、Windowsが不安定であるためと思われます。どっちにしてもHDDの寿命が短くなるので直したほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ハードではないかと疑ってましたが、影響大なので元気なうちに変えときます。
もう一人差し上げられるのなら「良回答」をお出ししたいくらいです。

FAT32:Microsoft Windowsで採用されている、ファイル・システムの一種。

Windowsの前身であるMS-DOSで採用されていたファイルシステムの仕掛けである、FAT(File Alocation Table)を拡張したものであるところからの名前。

で、これが再起動と関連があるかは、ちょっと謎。
例えば、リソース不足とかで、システムがクラッシュして、変な終わり方したので、スキャンディスクが走っている事もあるので。
もし、本当にディスクが壊れかけているのだとしたら、重要なデータのバックアップをとって、HDDを交換した方が安心でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ハードディスクを変えてみます。

ハードディスクがチェックされるのは、Windowsが正常に終了しなかったためです。

また、FAT32というのはWindowsで使用されるファイルシステムの一種です。簡単に説明すると、Windowsからファイルを読み書きするための仕組みの事です。

OS、機種、メールソフトが一切わからないので一般論になりますが、メール送信時にのみトラブルが起こるのであれば、メールソフトやネットワークコンポーネントの再インストールを試してください。また、参考URLの記述も見てください。もしかしたら、ハードウェアの問題かもしれません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.ht …
    • 0
この回答へのお礼

メールはniftyのwebなのでアプリケーション・ソフト類は
ありません。ハードウェア(ディスク)だと感じます。

FAT32はHDDのファイルシステムの一種で、それ自体は異常を意味する言葉でも何でもありません

FAT32という言葉がいつ、どんなメッセージの中に表示されるのでしょうか?
    • 0