プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の頃に見て、凄く印象に残っているのにタイトルがわからない映画を探しています。

なんとなくしか内容を覚えていないので、もしかしたらいくつかの作品を混同している可能性もあります(子供の頃の記憶なので、かなりあいまいです。すみません)

以下、覚えているイメージ、あらすじの箇条書きに相当するような作品、教えてください。

1)アニメ映画(テレビシリーズもあったような記憶)
2)80~90年代ごろの作品と思われます。
3)あらすじの肝は「一人ずつ登場人物たちが消える」(ただしクリスティーの作品ではないです)
4)最終的に消えた登場人物たちは、石の様な無機物に変わっている。
5)キャラクター達が「砂漠」をさまよっている絵があったような気がする。

個人的には、もしかしたら「うる星やつら2」と何かが混同しているような気もします。
しかしそれには、砂漠が出てきません。
思い当たる作品がありましたら、お教えください。

A 回答 (2件)

おっしゃられている

うる星やつら~ビューティフルドリーマー~
で正解では?
1)アニメ映画でTVシリーズもあり
2)1984年2月封切の映画です。
3)夢邪鬼が、ラムの夢の世界の障害となる人物を一人、また一人と消してゆきます。
4)消された人物は夢の世界を支える巨大な石像になってしまいます。
5)メガネ達がしのぶや温泉マーク、チェリーなどの巨大な石像を発見したあとの世界は荒廃してしまってまるで砂漠のように見えたのかもしれませんね。面堂が戦車で調査中のシーン、めがね達がジープに乗って食料調達から帰るシーンなど、背景が砂漠っぽいですね。

TVシリーズの「うる星やつら」にも一人ずつ姿を消してゆく物語があったと思います。第98話「そして誰もいなくなったっちゃ!?」 それと混同されているかもしれません。
「誰が駒鳥を殺したか。それは私と・・・」の子守唄にあつらえ、一人ずつ殺されてゆき最後にあたるが残って「次は俺の番か・・・」。
実はあたるをこらしめるためにみんなが仕組んだお芝居だった・・というオチだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かに「うる星やつら2」がかなり近いと私自身も思っております。
先日NHK-BSで放送されたものを見ました。
この映画のストーリーとなにか混同しているような気がしております。

古い記憶のなかで、異様なストーリーとじわじわくる恐怖が、子供心に強い印象を残しておりました。
テレビシリーズのなかに、似たイメージの作品があれば、子供なら混同しかねませんね。
この第98話を探してみます。

もしかしたら、手塚治虫の「火の鳥・宇宙編」のOVA版ではないでしょうか。

確か24時間テレビか何かで放映されたものを観て、砂漠のイメージが私も強く印象に残っています。

原作の紹介サイトに、それに近い画像がありますので、よろしければ確認してみてください。

参考URL:http://ja-f.tezuka.co.jp/manga/sakuhin/m068/m068 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信が遅れましたこと、お詫びいたします。

「火の鳥」の砂漠の画像があるんですね。見たことがあるかどうか、記憶にはありませんが、見てみようと思います。
確かに、もしかしたら混乱しているかもしれません。