プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PENTAXのOptio E40の購入またはオークションでの入札を検討しています。
メーカーのサイトを見ると、USB接続環境の項目に

Windows 2000、Windows XP、Windows VistaTM、Mac OS9.2/X(10.1.2以降)の対象OSがプリインストールされたパソコンで、最新のバージョンにアップデートされて、USBポートが標準装備されている必要があります。

と書いてあります。
私はWindows98SEなのですが、Win98SEでは絶対にUSB接続は不可なのでしょうか?
また、使用できないのはどういう理由からなのでしょうか?
ドライバの問題でかもしれませんが…。

逆を言えば、USB接続しなければWin98SEでも使えるのでしょうか?
例えばSDメモリーカードを使って、カードリーダーなどからPCに取り込むというような感じで。

とはいえ、そんなに頻繁に使用しないので、しばらくは内部メモリだけで様子を見て使用するつもりです。
このような状態だと、購入してもWin98SEでは使えないのでしょうか?

今、それが気になってとても困っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスなどをいただけると有難く思います。
よろしくお願いします。

メーカーのサイト
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio …

A 回答 (2件)

http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio …
そのメーカーのサイトのFAQです。
※Windows Me / Windows 98 SE / Windows 98では本製品はUSB接続に対応しておりません。
別途、ご使用になるOSに対応するカードリーダー等が必要になります。

ということですから、USB接続はあきらめて、カードリーダーを購入しましょう(私自身は一眼を含めデジタルカメラを数台持っていますがUSBコードは使いませんし、付属のCDもほぼ使っていません)。

カードリーダーと汎用の管理ソフトがあればカメラやメディアはもちろん、PCの環境にも関係なく使えるので便利ですよ。
http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FAQも読んでから質問させて頂いたのですが、「USB接続に対応しておりません」の意味(理由)が分からず、それが気になって質問した次第です。

教えて頂いたページを拝見して、複数のメモリーカードに対応したカードリーダーがある事を知りました。
そういうマルチカードリーダーを1つ持っていると、便利そうですね。
ただ、「別途アダプターが必要です」となっているものが多いようなので、アダプターも購入しなければならないのですね。
デジカメを購入しても頻繁に使う事はないと思うので、カードリーダーやアダプターの購入はちょっと躊躇しそうです。(個人的には6~7千円は高いです)

役立つリンクを貼って頂いて助かりました。大変参考になりました。
お手数をお掛けしましたが、本当にありがとうございました。

皆さんのご意見を参考に、他のデジカメを購入するべきか、カードリーダーやアダプターが必要かなど、もう一度よく検討したいと思います。
このような質問に迅速にお答え頂きまして、ありがとうございました。感謝致します。

お礼日時:2007/10/07 17:54

>私はWindows98SEなのですが、Win98SEでは絶対にUSB接続は不可なのでしょうか?


>また、使用できないのはどういう理由からなのでしょうか?

多分、アプリケーションがNT系のOSにしか対応してないのでしょう。

>逆を言えば、USB接続しなければWin98SEでも使えるのでしょうか?
>例えばSDメモリーカードを使って、カードリーダーなどからPCに取り込むというような感じで。

これは、その通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりWin98SEでは無理ですか。とても残念です。
Win98SEでもカードリーダーを使用すれば取り込めるのですね。
この機種(?)が気に入っていて、購入や入札を検討していたのですが、使える方法がある事が分かっただけでも良かったです。
悪あがきやクドイ質問になってしまいましたが、ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!