アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、ヘビが方向転換も出来ないような細い穴の中に入って、行き止まりだった場合バックできるのですか?

同様の質問をミミズについてもご存知であれば、ぜひ教えていただきたい。

なぜ、これを知りたかったかは聞かないでね。

A 回答 (4件)

ミミズはバックできません。

方向転換をして頭から戻っていくのみです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 12:09

蛇やミミズは、うろこ?が前進しか出来ない構造なのと柔軟な体をしているので、バックする必要なんてないでしょうから、両方ともバックできない。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 12:08

よくぞ聞いてくれました。

この質問を待っていたのです。
 今から十数年前兄と川に泳ぎにいった際、一匹の蛇を捕獲しました。その時上記疑問がわれわれ純真無垢な兄弟に浮かび、350ccの清涼飲料水の瓶に蛇を詰め込んでみるという、ガキならではの実験をしたこがあります。瓶にぎゅうぎゅう詰で入っている蛇を見てると気色悪くなり川の中に投げ込んでしまいました。だがしかし純真無垢なわれわれ兄弟怖くなり(呪いとかさ、いろいろさ、純だからさ…)川から瓶を拾い上げふたを開けました、が、一向に出てくる様子がないのです。こっちは蛇の復讐を恐れて遠巻きにして様子を見ているのですが出てこないのです。瓶ですから中の様子がよく見えますよーく観察すると蛇さん出ようと力んでいる様子。しかし頭が瓶ゾコに向いているので具合が良くないのか出れないのです。尻尾つまんで出そうとしても出てこない。あせった我々はとうとう壁にびんを叩きつけ蛇を救出、現場を後にしたわけですな。懐かしい思い出です。
 セピア色の文章を書いてしまいましたが結論。『蛇はバックできない』へーびっくり。お後がよろしいようで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

蛇を救出する姿には感動しました。(;_;)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 12:08

ミミズや蛇の体表面にあるウロコ状のものは前進するときは地面にひっかかって便利なのですが、後退しようとするとそれがじゃまになって後退できないのです。


ですから前進あるのみです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!