プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線で偶に富士山を観るレベルです。先日富士山に雪が降ったとニュースで思い出しました。
今年のお盆前に飛行機から富士山を見てビックリしました。
「山頂」に雪がない!! 温暖化? ですか
昔から真夏には雪が消えるのですか?

A 回答 (2件)

以下のリンクを参照下さい。



文章中に、「最も早い初冠雪は、1914(大正3)年の8月12日」とあります。ということは、その年の8月12日以前には雪がなかったということですから、少なくとも大正時代にも、夏に雪のない時期があったということですよね。(雪がずっとあるのなら「初雪」が問題になるはずがないですから)

ずっと昔(1000年も前)の夏がどうだったかまでは分かりませんが・・・

参考URL:http://www.fujisan-net.jp/data/article/1086.html
    • good
    • 1

http://www.fujigoko.tv/live/
夏には消えちゃいますね。
二十数年前から生で富士山を観る機会があるのですが、やはり夏には雪が無くなっています。
温帯での3千メートルクラスでは雪は残らないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!