プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様おはようございます。
現在、ダイナミックゴールドS400のアイアンを使ってます。
今後買い替えを検討しておりましてX100を考えておりますが、感覚的なものでいいのでS400との違いを教えてください。
ハードな印象があるのですがどうでしょうか。S400はかなり長時間打ち込むと疲れますが、特に問題なく扱えてます。
一応、競技志向でHSはコントロールショットで45~47位。距離重視の時は50前後。30歳男性、身長173cm、体重73kg
体力的、技術的に妥協をしたくないという観点からX100を検討しています。また長年使っていきたいと考えています。
皆様よろしくお願いいたします。  

A 回答 (3件)

実際に両方を打ち比べたことがあります。



はっきりいって大差はないです。
一応スペック上はS400の方が重くて柔らかいはずですが、交互にその他が全く同一のクラブで打ち比べないとわからないレベルです。
クラブに組んだ時の感覚の違いは、バランスやシャフト長を少しいじるだけでS400とX100の差はなくなってしまうような違いしかないと思います。

個人的には、X100で組んでみて合わないようならほんの少しだけ鉛をヘッドにつければ、S400と同じになってしまうと思います。

余談ですが、少し値段はあがりますがライフルのプロジェクトXも良さそうですよ。

この回答への補足

あとX100についてですが推奨HSの観点から当方にとってギリギリのスペックのように感じます。その辺りの是非についてアドバイス頂けたら幸いです。よろしく御願いします。

補足日時:2007/10/09 01:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ライフルは兄弟が使用していまして、いいシャフトだという認識があります。選択肢の一つとして考えさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 01:06

#2です。



個人的にはS400が打てれば、X100でも打てますよ。
そんなに大差があるとも思いませんし、結局はクラブとして組まないと結果も予想ができません。(S400とX100でそんなに推奨HSって違いましたっけ?)
ショップで5千円も出せばリシャフトは出来ると思うので、とりあえず真ん中辺りの番手を一本だけX100にリシャフトして試してみるのもいいと思います。(ダメなら戻してもらう工賃がまた発生しますが・・・・)

余談ですが、X100を使っていると勝手に「上手いんだろうな」などと思われがちです。それをどう感じるかというのもシャフト選びの要素かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
先日、X100のアイアン購入しました。
感想は購入して正解でした。特に方向性が良くなり、イメージ通りの弾道がでます。皆様、アドバイス頂きまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 22:02

S400の方が少し重くてやわらかいシャフトになります。

X100は重さ的にはS300と同じになります。
コントロールするときにシャフトが硬い方がハードに感じるのか、重い方がハードに感じるのかで決められるのがいいのではないでしょうか?
リスト使いの多い人や足にエンジンを持ってくる人は比較的固いシャフトを好む傾向があると思いますし、背筋をエンジンにしている人は比較的重めやわらかめを標榜しているように思いますが、あくまで比較的な話なので、あとはあなたの感性だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わずかながらX100を打たせてもらった時の感想は、特に変わらないなといったものでした。重さは問題ないのでフィーリングを中心に検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!