プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

厚紙の台紙に挟まれ糊付けされた結婚式の写真をスキャンしようとしましたが、焦点がぼやけてしまいます。台紙の厚さ(読み取りガラス面から写真までの距離)は1mm弱だと思います。複合機のCanon MP-600を使用していますが、性能の限界でしょうか?解決策をご存知の方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

スキャンは難しいですね。


そういう場合はデジカメを使いましょう。台紙に平らに張ってある写真なら歪みもなく綺麗に撮れるはずです。画質にもレンズにも拘った一眼レフを使えばスキャナーよりも綺麗に取り込めますが、コンパクトデジカメでも撮れないこともありません。

・ズーム比をやや望遠側にします。
広角側だと歪みますからね。望遠側では、真正面からではなくわずかに角度が傾いて撮影しても影響が出にくいです。あと、離れて撮らなければカメラが写りますし、写真が陰なって暗くなります。

・写真に光が反射するので、フラッシュは使えません。
明るいところで撮りましょう。写真は光が反射したり、周りのものが写りこんでしまったりするので、何も写りこまない場所をうまく探しましょう。

三脚を使うなど工夫して撮れば、スキャナでスキャンするより綺麗に取り込めると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
一眼レフではないのですが、デジカメでも試してみたことがありますが、おっしゃるように歪が出てしまい、諦めかけていました。
教えていただいた方法で再度トライしてみます。

お礼日時:2007/10/07 13:53

>性能の限界でしょうか?



そうですね。
CIS方式なので深い部分にピントを合わせる事ができないためです。

http://enisuru.jp/askFAQ_CCD_CIS_chigai_01.htm
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servl …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。構造上の違いが良くわかりました。

お礼日時:2007/10/07 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!