アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、フラガールを観ていました。
私はフラダンスをした事はありませんが、面白いなと思い、やってみたいと思っています。
しかし、蒼井優さんのダンスを観ていると、腰が曲がりに曲がって‥‥
もし自分が同じ事をして、ゴキッ!とかなっちゃったらどうしよう?と心配です。
あれだけ腰が曲がると、腰に負担はかからないのでしょうか?
逆に、腰が鍛えられて良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

大丈夫です。

人間の背骨や腰はあの程度の曲がりはなんでもありません。
機械や道具で負荷をかけて無理やり曲げてるのではなく、基本的に自分の筋肉力だけで曲げているので、その人の曲がるところまでしか曲がりませんから、ゴキッとはなりません。
蒼井さんも最初は曲がりが少なくても、練習してるうちに大きく曲がるようになったはずです。
映画の中では、ゆったり動くフラダンスと速いテンポで激しく動くタヒチアンダンスがありました。
腰だけで曲げてるのではなく、脚から尻、背中、腹部全体を使っているので、視覚的にはすごく曲がってるみたいに見えます。
練習してる過程でほぼ全身の筋肉を内部から外部まで使うので、特にタヒチアン(類似のベリーダンスも)は便通はよくなるし、腰痛防止にもなるし、彼氏のいる人は膣のしまりもよくなり、腰が鍛えられて、いいことばかりです。
ぜひ挑戦してください。
    • 2
この回答へのお礼

フラダンス、やってみたけど、良かったです。
最初腰は痛かったですが、面白かったです。
何故か、ウエストが2cm細くなりました(笑)。
仰るように、腰の筋肉が鍛えられた?
思わぬ効果に感謝です。
ありがとうございました。

蒼井さん、松雪さんとも3ヶ月の特訓を受けてからクランクインしたそうです。

相当腰に負担はかかると思いますが、
蒼井さんはバレエの経験があるので腰は強いのではないでしょうか。

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20 …

「フラガール」では炭鉱町に生まれ、親の反対を押し切ってフラダンサーになる紀美子を演じた。クライマックスシーンでのダンスは大評判となったが、現場では苦労の連続だったという。

「つらくて、逃げ出そうと初めて思いました。夜中に寝ている暇があったら練習しなければと思って…」と告白。2歳からクラシックバレエを習っているが、バレエとフラは根本が違い焦りがあった。

「だからその分、お芝居しているときはすごく楽でした。紀美子(の存在)が魅力的で助けられました」
    • 1
この回答へのお礼

蒼井さんはバレエの経験があるのですか。
どうりで上手いはずです。
フラダンスは、やってみると、腰は意外にも痛くならず(ちょっと筋肉痛にはなったが)、シェイプアップにもなりました。
ありがとうございました。