プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末に友達が福岡に遊びに来ることになりました。
そこで、福岡の美味しいお店や観光スポットを案内しようと思うのですが、どんなプランがいいのかわかりません。
ちなみに福岡到着は10時半で夕方6時以降は別の友達と集まるということで、それまでの約7時間半がフリーというわけです。
屋台は夕方からなので別の友達に会った時に行ってもらうとして(ラーメンも)昼間行動するにはどこに行くのがいいのかなぁと思っています。
とりあえず、到着後にまず近いところで大宰府辺りに行って、その後ベイエリアをブラブラ、杉能舎ビールでも飲みながら昼食を・・・とここまではいいのですが、この後どうすればいいのやら・・・。
夕方6時に博多に戻るにはこの後、どの辺りまで足を伸ばせますかね?
いいプランがあったら教えてください。
ちなみに、この友人はとにかく美味しいものが食べたいとのことなので、いいお店があったら教えていただけるとうれしいです。
今のところ車で行くことを考えています。

ちなみに先月、千葉から北九州市に引越しをしてきたばかりなので博多近辺のことは何もわかりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

だらだらと思いつくまま紹介させていただきます。



(1)元寇防塁・・・西区の今津にあります。NHKの大河ドラマでもロケが行われました。
(2)海の中道・・・水族館も良いですよ。志賀島を一周回るというのも。
        ベイサイドプレイスから市営渡船で博多湾クルーズもできます。海からの福岡ドームも良いですよ。
(3)櫛田神社・・・博多と言えば、博多祗園山笠、「山笠があるケン博多タイ!」
(4)キャナルシティ博多・・・並ぶのを覚悟して、ラーメンスタジアムも
(5)博多リバレイン・・・・・博多座、アジア美術館も良いですよ。ブランド物がありますよ。

福岡市南区に「博多温泉」があります。58度のお湯が湧いています。日帰り湯もあります。隠れた穴場ですよ。

食べ物と言えば、「水炊き」「もつ鍋」が有名。ベイサイドプレイスにもあります。
マイナーかもしれませんが、「牧のうどん」のうどんがとってもおいしいです。

ちょっと遠くなります(佐賀県になります)が、
(1)吉野ヶ里遺跡
(2)呼子・波戸岬・・・烏賊の活き造りは、大変喜ばれますよ。ベイサイドプレイスでも食べられるとは思いますが。

男性であれば、ここが「有名な歓楽街の中洲よー」と昼間の中洲・南新地の中を通り過ぎるのも、他都市の人は喜びますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もつ鍋は聞いたことありましたが、水炊きも有名なんですか・・・知りませんでした。いいことを聞きました。
それと、呼子も行って見たいと思っていたんですよ、やっぱりあの透き通った烏賊は一度は食べる価値ありですよね。
でも、そのどちらもベイサイドプレイスで食べられるんですね。これなら土地勘のない私でも大丈夫かもしれない・・・と、ちょっと安心しました。

早々の回答、ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/22 09:26

no1.の追加です。



ベイサイドプレイス(092-272-3939)に確認したところ、もつ鍋の「万十屋」は、今年の5月に閉店したそうです。済みません。
烏賊の活き造りは、「大榮丸」で食べることができるそうです。

お詫びに、細かい情報として、

市内中心部で、私がもつ鍋屋さんで良く行くところは、
1,かわ乃 中央区春吉2-16-9(春吉公園の横) 092-761-2926(にくにろ)
2,楽天地 何軒か支店がありますので、希望の地区の店を電話帳で調べて下さい。

 水炊き屋さんでは、「水炊き長野」がおすすめ、博多区対馬小路1-6 092-281-2200

でも、もつ鍋屋さん、水炊き屋さんは、夕方からしか開いていませんので、電話で確認していった方が確実です。

呼子で烏賊の活き造りを食べるなら港の「河太郎」がおすすめ。足などを後造りでフライにしてくれますが、足の刺身は大変うまい。よだれがーゴク

ついでに、韓国料理もおもしろいのでは?
博多区中呉服町の韓亭 092-263-0334もおすすめ。ビビンバ、冷麺、ユッケがおすすめです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わざわざ確認までしていただいて本当にありがとうございます。感謝です♪
わたしも個人的にはもつ鍋とっても好きです。
でも行くのが昼間なので・・・ちょっと残念ですが、次回ぜひぜひ行ってみたいと思います。

大栄丸よりも河太郎ってところのほうがおすすめなんですか・・・わたし全然わからないので本に載っていたりするところしか知識がなくて。(^^;
本当に助かります。

参考になりました!

お礼日時:2002/08/25 17:48

シーサイド百道周辺はどうでしょう?



福岡タワーや福岡ドームがあります。
シーホークホテル&リゾートの中やホークスタウンには食事や買い物ができるお店がたくさんあります。
お勧めはシーホークの中の「金葉亭」というお店の「秘伝壷伽俚」。
結構有名みたいです。(参考URL)

あとは、能古島に足を伸ばすというのもありますね。
ここの「能古島アイランドパーク」には四季それぞれの花がたくさんあってきれいです。
また、この島で栽培されたコーヒー豆を使った珈琲は絶品でした!
「能古島夢珈琲園」で飲めるし、珈琲園を見学もできます。

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/f019701/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シーサイドももちは私も行ったことがないので(と言うよりベイエリア自体行ったことないんですけどね)気になっているスポットのひとつです。

能古島って言う島があるんですか・・・なにぶん無知なもんで(^^;
季節の花がいっぱい咲いているっていうのもいいですね。珈琲園もコーヒー好きにはたまらないかも。
博多ってベイサイドだけでなく、いろんなスポットがあるんですね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/08/22 10:00

やっぱりマリノアシティがオススメです♪


観覧車に乗ってもらいましょう。
眺望も金額も高めですが。
チャチャタウンやスペースワールドの
観覧車よりは数十倍いいと思います。笑

福岡ドームもいいですねぇ。

観光スポットとしてご友人を案内すおつもりでしょうから
この場合天神は避けた方がいいのかなぁ??

ご友人は千葉からいらっしゃるのでしょうか??
それなら、マリノアみたいな所は
腐る程知ってるかなぁ?????
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実は友人は横浜の人でして・・・だから本当ならばベイサイドはchoco87さんのおっしゃる通り「腐る程知っている」のです。(苦笑)
しかも、以前に横浜で一緒に観覧車に乗ったときに、高所恐怖症のため、めちゃめちゃ冷や汗かいてしまた。(爆)
でも眺めがきれいなのでした、無理やり乗せちゃおうかな・・・な~んて。

ベイサイドといっても、横浜とはまた別の場所ですし、十分楽しめるかもしれないですね。福岡ドームは行ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/22 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!