アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ
今度、DIYにてキッチンリフォームをしようと思っています。
フィフォームといっても、天井、壁などを綺麗しようというものです。
木造住宅で築30年ほどです。壁は、石膏ボード9MMに、モルタル(コンクリートのようなもの)がもってあって、そして、繊維のようなものが
吹付けてあります。天井は木が組んであって、それに化粧ボードが
釘で固定されていました。床は普通に根太?に厚さ2センチくらいの
フローリングがボンドと、多分釘などで貼り付けてあります。
壁は一部を壊して、天井は化粧ボードを剥がして、木枠のみに
なっております。
問題なのは壁なのですが、繊維を水に濡らして綺麗に取り、同じように
モルタルでかけてる部分とか調整して、直に壁紙というのもあったのですが手間もかかるし、壁も石膏ボード1枚分くらい壊してあったりします、なので、壁も取りはずして新たに石膏ボードを貼り付けようと
思います。その場合、天井用の木枠ってのは、1回すべて外して壁を剥がして、石膏ボードをつけて、また木枠を、貼り付けた石膏ボードにとめなければならないのでしょうか?

A 回答 (5件)

基本的にキッチンの回りは不燃建材を用います。

そのために石膏ボードにモルタルが塗ってあるのです。
天井も石膏ボードを基板としたものを使いたいですね。
    • 0

回答されている皆様に異論はありませんが、折角のリフォームなんですから、ご提案事項を少々。

調湿効果のある内装パネルがあります。珪藻土が主成分の100%天然素材でできた建材です。
梅雨時のジメジメ、冬のカラカラ、結露●カビ●ダニ、シックハウス症候群、ペット臭●トイレ臭等の生活臭、こういった諸問題から解放されるはずです。商品群は多数ありますが、一例として「エコナフィール」
http://www.naraka.co.jp 習志野化工株式会社製品
施工要領はカンタン。施工要領書をみるだけで自ら施工できます。皆様の回答事例通りだと思います。
価格なんですが、910×1820 t=6mm 4,200円/一枚くらいですか?
貼る面積÷1,6×1,15=必要枚数(15%程の切断ロス考慮)
フェイニッシュ(留め釘)代は3,000円もあれば十分です。
クロス等の仕上げ不用(VOCの回避)。ただ、通常のホームセンターで購入できるかどうか? 建材屋なら扱っているはずです。壁●天井に使えます。がんばって、リフォームを楽しまれて下さい。
蛇足ながら、OKWaveのこのカテゴリーで、言葉だけでの「教えて」「答えます」には表現方法として限界があると思います。
    • 0

真壁(柱が見えている壁のこと)の木造の場合天井を仕上た後廻り縁をかぎ込み最後に壁を施工しますので天井はばらさなくても問題なしです。

壁施工の簡単な方法は現状の繊維壁の上から4mmベニアを貼り付けるとクロスも貼れ楽です。
横桟(板胴縁等)を組 PBを張る場合古い柱を見せずにきれいになりますが素人の方が施工するには鴨居や建具箇所での見切りの収まりや仕上げが難しく難儀と思います。
4mmベニアを直接繊維壁に貼り付ける場合木工ボンド等をたっぷり塗りフィニッシュ等で何箇所も止めればよいです。
ただし時間があれば現状の繊維壁を水(霧吹きで可)で湿らせ剥ぎ取り下地補修をプラスター材で行えばより一層きれいに仕上がります。
施工順番は
1 はじめに床を張ります(足場などをよくするため)
その後床面は養生シート ベニア等で養生します
2 次に天井を張ります(壁を2番目に作業すると天井作業中に傷を付ける場合が多いため
3 壁および幅木(雑巾刷り)等を取り付けます
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、有難うございます。凄く参考になります。
繊維をどうしよう、モルタルをどうしようという思考でしたので
全く、上にベニヤという発想はありませんでした。アドバイスどおり
上に貼る方向で行きたいと思います。

>天井用の木枠ってのは、1回すべて外して壁を剥がして、石膏ボードをつけて、また木枠を、貼り付けた石膏ボードにとめなければ…

ご質問はここですか。
在来工法の木造住宅は、壁下地が先であとから天井下地を造ってあります。
このため、壁を完全にはがそうとしたら、天井下地も周囲ぐるぐるっとはがさないとうまくいかないかも知れません。
しかし、天井下地を造り直せるだけの技量をお持ちなら、全部やり替えるのもよいでしょうが、仰向いての仕事はたいへんですよ。

天井下地はそのまま再使用することを前提に、壁は取れるところだけ取っておけばよいでしょう。
天井と壁の接するところは、天井も壁も仕上げてから、「回り縁」でボロ隠しをしておけばよいのですから。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!質問は、そこです、天井の木枠にモルタルとかが
挟まっている状態なので、石膏ボードを張り替えるのであれば
木枠に挟まっているモルタルがあるので、木枠を外さないと
そのモルタルが綺麗に取れない、取れば、その分の厚さの補填は
どうするのかと思っていたり迷っていました、no1no3さんの回答で、かなり解決できそうになりました。 

今回のように古い住宅の場合は多分三寸角の柱と壁のモルタルとの段差が

約2センチほどありませんか?そんな場合その間に胴縁を横に約30センチ
間隔で打ちつけそれにボード12mmを貼れば良いのではないでしょうか。
問題になるのは入口や天井の入隅の処理ですが、付け枠を取り付ける
方法があります。現在壊されている壁については垂木で同じ面になるよ
うにもう一度組めば問題ありません。天井は電気工事と同時に9mmボード
を貼れば良いのではないでしょうか?
コンセント、スイッチをお忘れなく!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういう上に貼る方法は思いもよりませんでした。
確かにモルタルの量により、1.5-2.0くらいの差がありますので
薄い木を張って、その上にセッコウボードができますね。
ありがとうございます。