プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場でPC画面をプロジェクターでスクリーン等に映して
小規模講習等で利用しているのですが
画面全体に赤(というより赤紫っぽい感じ)のフィルターがかかったような感じで投影されます
電源を付けた際のメーカーのロゴの色は特別問題なく投影されていますが
PC画面を投影する際に発生します。
2~3度置く場所が悪かったときに数秒そのような症状になったことはありますが、
今は電源を付けてずっとそんな症状になってしまっています。
設定は問題なく使っていたときから変えていないので大きな問題はないと思われます。
プロジェクター本体のライトも赤く付いているような感じなので
ひょっとしたらライトの問題なのかなと思いますが・・・

何かヒント、アドバイスがあればご教授いただければ幸いです

メーカーはBenQ製、型番はMP610
購入してちょうど1年、
使用時間はトータルで60時間くらいです

A 回答 (2件)

自分の経験からの推測なのですが、PCと接続しているケーブルの中の線の一部が内部で断線していることが考えられます。

そのために、RGBのRの赤(と言われますが実際には赤紫のマゼンダ)がかった表示になっているのでは。

2~3度置く場所が悪かったときにもそうなったとのことですが、そういった際に、すでに断線しかけていたのでは。よくPCのモニタのケーブルもそうなりますよ。

ケーブルを交換してみてはいかがでしょうか。
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました

仰る通りにケーブルを交換してみたところ
無事映し出されるようになりました。
元のケーブルに問題があったようです。

アドバイス本当にありがとうございましたm(_ _)m

(上の方と同じお礼になって申し訳ございません)

起動時のロゴ投影が正常でPCからの赤紫が強いと言うことは、PCからの入力のグリーンのラインの問題である疑いがあります。

適当なアプリケーションで赤(R)、緑(G)、青(B)の単色の画像を作って確認してみてください。緑が出ないようであればグリーンのラインに問題があることが当確です。

素人レベルで対処できる原因としてはケーブル断線やコネクタの接触不良があり得ます。
 いずれも、他の正常であることが確認されている接続ケーブルに交換してみてください。回復するようであればケーブル交換で対処できるでしょう。
 あと、PC側が壊れている場合もありますので他のPCに接続して正常かどうかの確認も行う必要があるでしょう。

プロジェクター(あるいはPC)のコネクタが破損している、あるいは、コネクタと内部基板の接触不良(半田割れ、素子不良等)であれば素人には対処困難ですので修理に出すことになると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

仰る通りにケーブルを交換してみたところ
無事映し出されるようになりました。
元のケーブルに問題があったようです。

アドバイス本当にありがとうございましたm(_ _)m