プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャーペンを握るところが衝撃吸収ゴムみたいなので、
シャーペンを振ると、芯が出てくる物を探しています。

uni  α-gelシャープペン シャカシャカ
パイロット ドクターグリップ 

の2つを見つけました。筆圧は高めです。
ドクターグリップは芯が折れやすかったり、ひっこんだり
する事が多いようですが、今の製品もそうでしょうか。使ってみたことが
ある方、教えて下さい。

他にも条件に当てはまる物があったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

ドクターグリップ愛用者です。

(シャーペンとボールペンを使ってます)
#1さんと同様、ソフトグリップです。
個人的にドクターグリップは、持ちやすくて疲れにくいなぁと感じています。

筆圧が高い場合、芯の硬さを硬くすると折れにくくなるのではないでしょうか?
普段HBを使っているなら、Hか2H辺りにしてみるとか。
(すでに硬い芯を使っていらしたら、スミマセン…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。芯は硬い方がいいのですね。やわらかい方が良いかと思ってました・・・。芯は、やっぱり種類によって折れにくさって違うんでしょうか。

uniの方を使ったことがある方、是非使い心地教えて下さい。

お礼日時:2007/10/09 19:33

自分は、パイロットのドクターグリップのソフトグリップを使っています。


レギュラーとソフトに分かれていて、ソフトの方が柔らかいです。
普通に使っている限り、今2年ほど使っていますが、壊れたりはしていません。
フリフリ機能は、慣れると丁度いい長さの芯を出せて、使いやすいです。
自分は、これをオススメしますが、友達にこれが使いにくいという人もいるので、実際に使ってみた方がいいと思います。

この回答への補足

ドクターグリップ、アルファゲルについてです。

シャーペンの先端に芯を挟んでいる金具(プラスチック?)がありますよね。
それは、3方向から芯を挟んでいる物ですか?またそれは金属ですか?
よろしければ、教えて下さい。

補足日時:2007/10/10 18:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

壊れる事はまず無いようですね。
実は、フリフリ機能がついたシャーペンが家に1つあって、
使ってみたことがあり、便利そうなので欲しいな と思っています。

お礼日時:2007/10/07 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!