プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校で喫煙がばれてしまい、無期停学になってしましました。
反省文と反省日記を提出するように言われたのですが。
なにを書いて良いかわからないんです。
どうしたらいいでしょうか??

A 回答 (5件)

今、自宅謹慎中ですよね。


反省日記に「家での過ごし方」
を書いたらいかがですか?
家族の洗濯、掃除、料理(男性も料理の時代です)
そして、普段手がまわらない高い位置の窓拭き
反省して部屋に閉じこもるよりも
あちこち掃除する。
それを書く。
自分の部屋でもタバコを吸っていたなら部屋の
壁の掃除、カーテンを洗う。
すごく汚れていると思います。
質問者様の肺も汚れていますよ。

そして、インターネットでタバコの害を調べ
レポートとして書く。

無期停学とは言っても、たいてい無期では
ありません。
提出した反省文と反省日記で、停学が解かれます。
反省して、しっかり丁寧な字で書いてくださいね。
    • good
    • 0

いけない事と知りながら、喫煙したのは何故ですか?



その原因を書くのがいいと思います。
原因がわからないと、更生できないから。

つい吸ってしまったかもしれないけど、何故?

よーく考えてみて。

ご両親とうまくコミュニケーションとれていますか?
自分の居場所がありますか?
家族から認められていますか?
愛情は感じてますか?

今の時代、喫煙は格好悪いことです。
未だに禁煙できない大人は哀れです。

自分でも気づかない不満や寂しさを
じっくり考えて、言いたいことは家族に言いましょう。
反省は、そこから始まると思います。

その過程を反省文に書いたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

反省文丸写しはオススメできません。


反省してるのか?と思われるので。

できるだけ自分の言葉がいいですよ。
    • good
    • 2

反省文は



この度は誠に申し訳ございません。
好奇心からとはいえ、未成年でありながら
喫煙の大罪を犯し深く反省しています。
心を入れ替え、今後は2度と喫煙をしないことを固く誓います。
何卒、寛大な処置をお願い致します。

参考にして下さい。


○反省日記は、煙草の吸殻を拾う活動を記入してはいかがですか。

10月10日 吸殻を拾う活動を開始
場所/
朝から3時間でバケツ1杯分になる。
午後も3時間拾う。


10月11日
場所/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

今、外出禁止で吸殻拾うにも外に出れないんですよ…
こればっかりは嘘書くわけにもいないじですよね??

お礼日時:2007/10/07 20:40

未成年で、しかも学校内で喫煙なんてダメなことだというのは、自分でも分かっていましたが、やってしまいました。


この弱い自分に勝てるように努力していきたいと思います。

みたいな事をもう少し長めに書けばいいんじゃないですか??

何がいけなかったのか。それと反省ですね。あとはこれからどうするか。
反省文、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
もう、反省はこれ以上ないくらいしてるので・・・

今、外出禁止で。
彼女に会えないのがないより辛いので。
一日も早く謹慎が解除になるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/10/07 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています