プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車関連の話ですが、あえてここで質問させていただきます。
 変な質問ですが、俺の周囲にはことごとく運転が乱暴なやつしかいなくて話にならないので(^_^;

今日のニュースで、煽られたトラックが急ブレーキをかけて乗用車の運転手を重症にした、という事件がありました。

で、思ったのは、この件は本当はどっちが悪いのか、という点です。
 もちろん、トラックの運転手がやりすぎたのはたしかですが、乗用車にはどの程度の責任があるかってことです。

事件が起きたのは県道なんで車線数までは分かりませんが、おそらく1車線だと思います。
 仮にそのような状況で追い抜きが不可能な場合、煽られた方が(安全な程度にゆっくりと)速度を落とすのは、安全上打倒な対処だと思うんですが、「追いつかれた車両の義務違反」になってしまうんでしょうか。

道交法上は、「出来るかぎり左による」のが正しいとされているようですが、それができない場合の話です。

A 回答 (3件)

すみません、専門家でもないので法的にどうかという自信はありませんが…

・#1さんの仰るように、走行中は前方の車が急ブレーキをかけることを予測して安全な車間距離をあける必要があるので、それもせずに車間距離を詰めた点は乗用車に非がある。

・煽った結果、仮に前の車がパニックになって事故でも起こそうものなら、責任は煽った方にあります(過去にそういった事故で煽った運転手が逮捕された例があったと記憶しています)
従って、「煽り行為」そのものをした乗用車に非がある。
(例え高速道路で最低速度以下で走っている車がいても、煽っていいという理由にはならない)

・そもそも追い越しできない状況で無理矢理追い越そうというのが無謀。
これは乗用車に非がある。

・時速80Kmとは恐らく#2さんの仰るように制限速度を超えていると思われます。
制限速度オーバーは両方に非がある。

・後続車の運転手が怪我(或いは死亡)することを予測して急ブレーキをかけたのであれば、その点はトラックに非がある。

以上のように考えられる原因を列挙したところでは乗用車の方により非があるように思われます。(私の考えでは…)

この回答への補足

全員に同時にお礼を送りたいので補足という形で送信させていただきます。

ありがとうございました。
 お答えいただいた回答は、今後の自己流防衛運転の研究に使いたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

俺も同じく素人ですが、ご回答は充分に打倒だと思いました。
 どうもすぐ煽りたがる友人の感覚に慣らされて、煽られがちな自分の意見に自信がなくなっていたようです(^_^;

トラックが時速80kmで走ってる時に後ろから若い男性が煽ってきたという話ですね。

トラックは80km/hで走っていたということですので、決して遅い速度では有りません。というか明らかにスピード違反ですね(^^;

>煽られた方が(安全な程度にゆっくりと)速度を落とすのは、安全上打倒な対処
>だと思うんですが、「追いつかれた車両の義務違反」になってしまうんでしょうか。

煽られた場合に速度を落として先に行かせるのは良い方法ですが義務ではありません。高速道路以外は最低速度は規定されてないので、5km/hで走りつづけても違反では有りません。

ただし今回の事件はトラック運転手が意図的に急ブレーキをかけたのが問題です。
事故を起こす可能性が高いことをわかってるにもかかわらず、わざと急ブレーキをかけたので、トラックの運転手は「殺人未遂」で逮捕されてます。

トラックを左に寄せて停止するか、煽りを無視して走りつづけていれば逮捕されることはありませんでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トラックの運転手は未必の故意ですからどうしようもありませんが、めざましテレビが煽った方のことを何も言ってなかったのが気になったわけです。
 俺には、煽ったほうは完全な被害者だ、というような報道のされ方だったように感じたので……(^_^;(マスコミ批判の悪い例ではありますが)

>で、思ったのは、この件は本当はどっちが悪いのか、という点です。

前方不注意の乗用車が悪いかと。車間距離を取れば
(つまり煽るように車間距離を詰めなければ)追突は避けられるから。

出来る限り左によるのができない状況なら,
追い越しはできないから,追い越す後続車が悪いかと。

(現実に,煽られた・煽られない関係無しに急ブレーキをかける可能性は,
常にあるわけで,急ブレーキかけた車にぶつかりたくなきゃ,
車間距離あければいいじゃんと思うのがワタシの意見。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

俺の友人はどうも、急加速・急ブレーキ当たり前、みたいな連中が多くて、こういう意見を言ってもらうとホッとします(^_^;
 くだんの事件はどうなるんでしょうね。
 報道のされ方次第では、「煽られた方が悪い」みたいな捉え方をする人が絶対いると思うんですよねー。
 うーむ。