プロが教えるわが家の防犯対策術!

お客視点からみて見分ける方法ありますか?
あと、例えばファミマが近所に二つあり(店名は違う)、片方は直営店とするともう片方も直営店というのはあり得ますか?
同じ地区で直営店が二つということはないんでしょうか。

A 回答 (6件)

ファミマの、直営を見分ける方法はお店の自動ドアやレシートに書いてる店番の15◯◯◯と


15から始まる番号の店舗は直営店です。
同じ地区で直営もありえると思います。
 他チェーンに出されたら困る場所の土地が空いたり、空きそうだったりすると出店します。
    • good
    • 24

直営店の場合は店長がころころ入れ替わります。


家の近くのファミマも直営店ですが、
半月足らずで店長が変わっていた時もありました。

あと、近くの直営店の場合なので、他は知りませんが、
イベントにかなり力を入れてるようです。
節分には、店長が鬼のコスプレしてたり、
ファミマカードの勧誘がすごかったり…などです。
    • good
    • 4

私はローソンで働いていたのですが、友達から直営は制服(あの青と白のしましまのやつです)の下がワイシャツにネクタイでFCはTシャツとか特に決まりはないと聞いたような気がします。

不確かなんですが><
    • good
    • 4

初めましてコンビニマスターです(自称w)



コンビニの形態で直営とオーナー店があるのはご存知のようですね。そこを踏まえ回答いたします。

>>同じ地区で直営店が二つということはないんでしょうか。
直営とはぶっちゃけてやり手(オーナー経営者)が居ないので仕方なく本部が次のやり手が見つかるまで繋ぎで営業してるのです。
なのでやり手が居なければ同地区といえど直営店は何店でも存在します。(一部マーケティングや試験店舗除く)

>>お客視点からみて見分ける方法ありますか?
基本、無いです。
ハンコ~~などは契約店舗の「形」でいくらでも変わります。
個人オーナー店、法人契約店、自主的にオーナー名を入れている・・などお店次第と言うことです。

お店によってはオーナー名の後に地域名を入れた店舗名などもあるので、そういう場合は分かる人なら察することが出来ると思います。
他にも免許品、酒・タバコ扱い店が急に何も無くなったノーマルなお店に変わってたらオーナーが換わったんだなと推測もできます。

他にもあるんですが、マニアックすぎて一般の方には追いつけそうもないのでこれまでにします。

長文失礼しました。
    • good
    • 1

はっきり覚えていないのですが…。


ストアースタンプと呼ばれるスタンプがあります。一般の人が目にするのは公共料金等を払った時に受け取る控えに押されるスタンプ(ハンコ)です。
セブンイレブンのFC店の場合、この中の日付の下にオーナーの名前(苗字)が入るのですが、直営店の場合どうだったかな?入るのかな?

最近直営店に行っていないので覚えてないです。
もし日付の下に名前が無いスタンプがあったら、それは直営店かも?

不確かな情報ですみません。
    • good
    • 2

セブンイレブンの直営店とFC店でバイト経験があります。


見分けるのは難しいと思います。

私がいた直営店の場合、数ヶ月から1年以内に店長が入れ替わっていました。
頻繁に店長が替わるのは直営店だけだと思います。
それ以外で違いは思い浮かばないですね。参考まで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!