アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あこや真珠ネックレス、8mmで45万は適正価格ですか?

ちなみに、これはデパートでなんですが、照りもありきれいに
見えました。

ブランド店になると、同サイズはもっと高いのでしょうか?
逆に、同サイズでよいものでも、45万も出さずに買えるものなのでしょうか?
詳しい方お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

#9です



すいませんね、たびたび、お手数お掛けいたします

>yuyuyunnさんであれば、デパートの花珠と、田崎のえくぼが目立つ
が花珠に近い輝きをもつものであれば、どちらを選ばれますか?
(見ないとわからないとは思いますが、、参考までに
聞かせていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします

デパート=花珠=45万
田崎=エクボがあるがきれい=45万
ミキモト=エクボもなくてきれい=100万近く

まとめました、こんな感じで
すべて、センター8.5mm~8.0mm
金具はしっかりしているか購入時確認してください

私なら、デパートです
田崎もいいですがエクボが有るのがちょっと

もう少し専門的に言いますと
エクボがあってもセンターの石付近にたくさんなければ田崎にします
各珠に1つ程度のエクボ、しかもそれが珠の中心付近ではなくて
糸が通っているところとか脇付近にあって
手に取らないと、エクボがわからない程度
(実際、ネックレスをしているところで周りの方が外して見せてとは言いませんので)
もう一つの考え方として
ひどくない程度の、エクボであれば反対にそれは本真珠ですよ。という証になります

あとは、色味です。

好み的に質問者さんは・・・それより
まず、色の違い判りましたか?

ピンクとかシルバーとか
どっちが似合うかなぁ・・
たぶん田崎はシルバーピンク系だと思います
デパートはピンクかな・・
お店の好みの問題でですが・・(経験から)

確か、田崎は一生糸交換無料じゃなかったかと。
そのお店は田崎の直営店なんですよね?

回答が質問になっていてスイマセン
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

はい、直営のお店で見せてもらいました。
糸替え等、メンテナンスをしてくれるところ
というのは、大切なポイントなのでしょうか?

8ミリで45万というのは、やはり出しすぎなのでしょうか?
デパートのセールで売ってる20万ぐらいのものでも、
実際身につけると、そんなに違いってわからないのかなあ
とも思ってしまいます。

真珠を買うって難しいですね。。
いつも質問になってしまって申し訳ないです。

お礼日時:2007/10/09 20:28

こんばんは



お礼ありがとうございます
http://www.pearl-institute.co.jp/
ですね。

残念ながら当店とは取引がない研究機関様なので
どういった関係からの機関なのかはわかりませんが
リンク先を見てもしっかりしているようです


田崎は製品証明書になると思います
田崎の保証内容については存じ上げませんので
直接、サイトで聞くことも出来ます
http://www.tasaki.co.jp/email/index.html

これを比べるとと言うことになりますね
田崎さんの保証内容にもよります

ただですね、当店に田崎さんの糸交換が持ち込まれたことがあります
近くに店舗がないこともありますが
そうなると、無料交換はしていないのかな?とも
ただ、他の宝石のメンテナンスなどが非常にいいので
やっているような気もするんですよね

すいません、あいまいで
田崎の社員ならすぐに答えられると思いますが

ご参考までに

この回答への補足

昨日やっと購入しました。
色々なお店を見にいって気に入ったものを
買うことが出来ました。
色々アドバイスいただいて
本当にありがとうございました!

補足日時:2007/10/22 13:10
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いくつか候補を決めてもうすこし、見比べたいと
思います。
色々丁寧に教えていただいてありがとうございました!
また、購入した際はご報告したいと思います。

お礼日時:2007/10/11 20:54

こんばんは#10です




はい、直営のお店で見せてもらいました。
糸替え等、メンテナンスをしてくれるところ
というのは、大切なポイントなのでしょうか?

>8ミリで45万というのは、やはり出しすぎなのでしょうか?
デパートのセールで売ってる20万ぐらいのものでも、
実際身につけると、そんなに違いってわからないのかなあ
とも思ってしまいます。

そうですね、ただ、予算をまず考えてくださいということが多いです
上を見るときりがない世界ですので
予算が20万ならその中で一番ベストなものをお探しするようにしています


>真珠を買うって難しいですね。。
いつも質問になってしまって申し訳ないです。
いえいえ、初めて買う方が多いですし、お店でも聞きにくいことも多いので
こちらで聞いていただいていいですよ
出来る限り正しい知識で、いいものと出会っていただきたいと思いますので
知識のない店員もいますのである程度の基礎知識は必要だと思いますよ

メンテナンスが重要と言うのは
糸は真珠の重さでも緩んでくるものなんです
それと、穴を開けた部分(糸が通っている部分)はあたりまえですが
あけっぱなしになっていますので鋭くなっていて
使っているうちに糸が切れたりします

そのことを考えて、糸交換がいつでもできる
出来ることなら無料のお店のほうが、生涯何回糸交換しても
安心ですよね(今から何十年使って3年ごとに変えても、と思うと一回1000X何回=となりますよね)

それと、糸交換の重要性と言うのは
真珠の場合一粒いくらなんです(珠数で割っていただくと大体の一粒価格が出ますよね)
糸が切れて1粒なくすと、ちょっともったいなくないですか・・

転ばぬ先のつえではないですが
切れる前の糸交換、これ重要です

ちなみにですね、当店で一番出る大きさが
センター8.5mmです
30万~35万前後が多いでしょうか
ただ、脅かすようですが来年はもっと値上がりします
ガソリンを真珠養殖にも使っているからです
それと、赤潮の発生した年なども値上がりする傾向になります

これでお近くに住んでいれば
そのデパートに私が見に行くんですけどね
こればっかりは出来ませんので

首につけてみて、どちらの真珠が「映える」か、これが決め手になりますね

長々とスイマセンでした
    • good
    • 8
この回答へのお礼

本当に色々教えてくださってありがとうございます!

>首につけてみて、どちらの真珠が「映える」か、これが決め手になりますね

もう一度、お店に行って比べてみたいと思います。
来年は値上がりしそうなのですね。。ガソリンの影響は
こんなところにも出ているんですね。

>いえいえ、初めて買う方が多いですし、お店でも聞きにくいことも多いのでこちらで聞いていただいていいですよ
>出来る限り正しい知識で、いいものと出会っていただきたいと思いますので知識のない店員もいますのである程度の基礎知識は必要だと思いますよ

そう言っていただいて本当にありがたいです。
お言葉に甘えて、また質問をさせてください。
(もちろんお時間の都合があうときに。)

デパートでは「花珠鑑別書」というのが、ついていました。
「真珠総合研究所」発行と書いていたのですが、
これは真珠選びの際に信用できる鑑定機関なのでしょうか?
この機関の認める花珠と、田崎の花珠でない真珠では、
前者が良いものと言えるのでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2007/10/09 21:50

#8です



お礼ありがとうございます
ん~こうなってくると見てみないとなんとも
センター8.5は長い目で見てもいい買い物だと思います
あとで、買いなおさなくていいですので
で、お母様も兼用にして(笑)

20万を見たときどう感じました?
45万と比べてみましたか?
これに、田崎を並べて見ると言うことは出来なそうですか?

そしてもう一つ
45万(デパートと田崎)は花珠という紹介がありましたか?
これはお店の方に聞いてみた方がいいと思います
これで値段の差が毅然としますので
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

>45万(デパートと田崎)は花珠という紹介がありましたか?
>これはお店の方に聞いてみた方がいいと思います
>これで値段の差が毅然としますので

デパートでは花珠と言われ、田崎では違うものようです。
しかし、田崎の45万はデコボコがあっても見た目の輝きは、
花珠(100万近い)とほぼ同じに見えました。。。
ミキモトでは、元々デコボコしたものは置いていないようです。
ですので、100万近いものだけでした。非常にきれいです。
デパートの花珠もきれいに見えましたが、田崎と同時に見比べられ
ないので、正直わかりません。。。

yuyuyunnさんであれば、デパートの花珠と、田崎のえくぼが目立つ
が花珠に近い輝きをもつものであれば、どちらを選ばれますか?
(見ないとわからないとは思いますが、、参考までに
聞かせていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。)

お礼日時:2007/10/08 23:51

#4です



お礼ありがとうございます(笑)

>同じ店の同じ価格でも、デコボコがあるかどうか等
自分でいくつかの中で選ぶ必要があるのでしょうか?
(もともとその品質にあった、値段がついているというわけ
ではないのでしょうか?)
その状態は、すでに完成している状態なのですよね
ならば、そのお値段近くのお品物ってありますか?
30万~その品物までぐらいで
並べてみると見分けが付くと思います

>ミキモトや田崎真珠などブランド店で買えば、
私のような素人でも、品質は安心できると思ったりするのですが。。
いや、ミキモトさんや田崎さんは一番いいものを選んで
自社工房で製作しておりますので
高くて当然、キレイで当然ですので

>一般的な価格として、ブランド店で45万円で8ミリは価格としてどうなんでしょうか?安すぎますか?高すぎますか?
因みに、ブランド店なんですか?
そうなると、高くなりますよね
一般小売店には行かれたことはありませんか?

それともう一つ
センターの大きさで8mmですか?
金具部分は7.5mmでしょうか

過去回答を見ていただいいるようですので
層の厚みの説明は何度かしていますが
やはり厚みが一番の命です
購入後は、お店のような品質管理が難しくなってきますので
層が薄いと、変色や層の剥離などが起こってきますので
見比べるのが一番の近道になります

もしもお時間の余裕があるのでしたら
イロイロと見てみてはいかがでしょうか?

センター8mmで45mmですと
花珠になります
保証書、産地についてというのは
そのことの説明があったかの確認です

花珠でないとすると、ちょっとお高いかもしれません
それと、そのくらいになると
鑑別書をつけてくれるところもありますので

ご参考までに
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます!!

私が見たのは、
・デパートで8mm x 8.5mmで45万とセールの20万のもの
・田崎真珠で同じサイズで45万円のもの
です。(ちなみに43mmだそうです。)

よく考えると、デパートと田崎さんが同じ価格って
おかしいような気がします。デパートのもののほうが
この場合良い品ということなのでしょうか?
私には、同じように見えます。
yuyuyunnさんは、この場合どちらを選ばれますか?

>ミキモトさんや田崎さんは一番いいものを選んで
>自社工房で製作しておりますので
>高くて当然、キレイで当然ですので
やはり、ブランド店は安心できるのですね!
私が見る目をもっていれば、ブランド店以外でも
いいものを見つけられるのでしょうけれど。。

>一般小売店には行かれたことはありませんか?
うーん。ないんです。見る目に自信がなく、
不安なので。。アフターサービスも含めて。

>センターの大きさで8mmですか?
>金具部分は7.5mmでしょうか
中心部が8.5mmの8ミリのものです。

品質とはまた別の話になるのですが、
母が、30歳前で8や8.5をつけるなんて不釣合いだ!
といいます。
一般的に真珠はそうゆうものなんでしょうか?

ヨロシクお願いいたします!

お礼日時:2007/10/07 23:49

No.2です。



「デパートでも?」ではなく、「デパートでは」そのように付加価値をつけて
販売する方式をとっているのです。

必ず10倍というわけではなく、物や金額によって、買い易そうな金額にします。
でも、8万円が18万円になっただけでは、高級感がわきません。

誤解されるといけないので、もう少し詳しく説明させてくださいね。

宝石や趣味のきものの反物は実用品ではなく、贅沢品です。
販売価格には、原価と経費の実費だけでなく、欲しいという人が競合した場合、
ある程度の金額を余分に出しても良いから手に入れたいと思う人が居て、
どうしても欲しいと思う人が「付加価値」をつけてくれるのです。

デパートには、上得意さんの固定客がついて居ますので、値段を付ける時、
この値段なら買う人が居るであろう金額をつけます。
安ければ見向きもされなかったものも、高値がつくと目に留まるのです。

デパートは、信用できないのではなく良心的ですよ。
最初は庶民にも手の届く最低価格でしばらく置き、購入されるのを待ちます。
残念な事に誰も買ってくれなければ、買ってくれる人の居る高い値段をつけるのです。
装飾品と反物にそういう販売方式が取られているのは、
ご存じない方が居るかもしれませんが、旧知の事です。
安く買いたいお客様は、安い内に見つけて買ってあげるのがコツです。
欲しいものがあったら、何度も足を運んで、
目的のものが許せる値段で出た時にゲットします。

直営店や専門店の事情は詳しく知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。。
初めて知りました!

実際45万円となっていても、
10万ぐらいでも買えたり、
結局は自分の目なんですね。。

自分の審美眼に自信のない私は、
どうやっていいものを適正な価格で
買えばいいのでしょうか?
真珠を買うのが怖くなってきてしまいました。。

お礼日時:2007/10/07 22:57

うーん、高いか安いかは本人の満足度によるものだと思いますので、何ともいえません。



ただ、真珠ってあまり年齢が若いと本物でもイミテーションと思われたりすることも多いですよね。実際よくできたイミテーションもありますし。

値段については長さにもよりますが。
ちなみにミキモトのネットショップの値段を見てみたら7.00-7.50mmの42cmで33万円くらいでした。

そもそも洋服やバッグはブランド品は嫌いなのですが、真珠に関してはMマークのエンブレムのついたミキモトのネックレスを愛用していますし、母が50数年前の結婚当時に父に買ってもらったミキモトのパールのネックレスにもエンブレムをつけてもらって、今は私が使っています。

別にミキモトの回し者ではないですよ。ただの愛用者ですので。
oiuoiuさんが長く愛用できる真珠と出会えるといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ミキモトさんの真珠はとてもきれいですよね。
ランクわけもしっかりされているようで、
価格の基準もわかりやすいと思いました。

お礼日時:2007/10/08 23:56

適正かどうかはわかりませんが、真珠のネックレスは糸換えに結構お金がかかります。


確かミキモトは無料だと思いますし、絹糸を使っているんじゃないかな。
できれば毎年換えて下さいとお店の人に言われたような覚えがあります。
短いのを購入して、後で同じサイズで同じ色の真珠を足して長くするということもできます。

メンテナンスを考慮すると、ブランド店だから高いとはいえないような気もします。
ほんとに一生ものとして使えるとおもいますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

デパートで聞いたところ、1000円で糸かえを
行ってくれるそうです。

品質が同じで、ブランド店で買うのと比べデパートのほうが
安いなら、糸かえを考えてもデパートがいいのかな、、
なんて思ったりします。

45万円の8ミリって、高いと思われますか??

お礼日時:2007/10/07 22:08

こんばんは



こればっかりは見ないとなんともいえません

店員さんに層が厚いかどうか聞いてみる

出来れば白い布を敷いてまっすぐに伸ばし布の上で転がしてみて
(端の金具と金具の部分を手のひらで転がしてください)
端から端まで見てデコボコがないかどうか
デコボコとエクボ(へこみ)が有るようなら見送ってください

色味はいかがでしたか?
店内は照明だと思いますので色の見分けがつきにくいかな?
出来れば店舗外に出してみていただくと本当の色がわかります

それと、保証書などはどのようになると説明されましたか?
産地はどこでしょう

いくつかもう一度聞いていただければ
申すこしはっきりすると思いますが

あと、アフターケア(糸交換、金具が壊れた場合とか)なども聞いてください
付属品が何か付くかも聞いていただけるといいのですが
(通常、パールクロスなどがつきます)
ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!過去の回答を見て、yuyuyunnさんからの回答があればいいなあと、思っていました。

同じ店の同じ価格でも、デコボコがあるかどうか等
自分でいくつかの中で選ぶ必要があるのでしょうか?
(もともとその品質にあった、値段がついているというわけ
ではないのでしょうか?)

ミキモトや田崎真珠などブランド店で買えば、
私のような素人でも、品質は安心できると思ったりするのですが。。

一般的な価格として、ブランド店で45万円で8ミリは価格としてどうなんでしょうか?安すぎますか?高すぎますか?

色々聞いてすみません。よろしくお願いします。

お礼日時:2007/10/07 22:05

私は、知り合いに紹介していただいて、真珠を加工卸している業者さんから直接買いました。

流通コストがかからない分、かなり安く買えたと思います。でも、真珠って色や巻きなんかで、素人には判らない部分ってあるじゃないですか。いくらが適正かとかは難しいですよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もし、よろしければ参考までに、
どのサイズをいくらくらいで購入されたか
教えていただけないでしょうか?
お願いします!

お礼日時:2007/10/07 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!