プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今自家用車の購入を考えています。
私自身、今まで車を所有したことがありません。
というのも地元の大学に行き、地元の会社に就職しました。
なので、ずっと親元で親と一緒に住んでいます。
仕事場が遠くて普段はバイクで通勤してます。
台風や豪雨の時はバイクでは危険だし、
交通機関も非常に不便なので、そういう時は親の車を借りています。
しかし、親の車を使うのは気が引けるし、そろそろ年齢的にも自分の車を持ちたいなと考えています。
ですが私は、あまり車の運転は好きではありません。
バイクのほうが好きです。
それに車にお金をあまり掛けたくありません。
なので自分自身は軽自動車でもいいかなと思うのですが、
自分の将来の事を考えてもう少し大きい1300cc、1500ccのコンパクトカーを買ったほうがいいのかと迷ってます。
私は、軽自動車かコンパクトカーどっちにしたほうがいいと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

ふだん、どんなバイクに乗っているかがわかればもっと答えやすいのですが


個人的に、ちょっと古い軽自動車のターボMTは
乗っている感覚がバイクに近いのでいいと思います

費用面等を考えると軽自動車のほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかわかりました。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 08:30

あまりお金をかけたくないなら、やっぱり軽でしょう。



私は最初は軽でしたが、運転するのが大好きで、週末には200kmくらい走って来る為、どうしても小さい車だと力不足に感じ、徐々に軽から1500、2000と変わって行きました。

軽と1500では、室内の広さも馬力も1500の方が良いに決まっていますが、税金は3万4千と軽の何倍にもなります。軽は小回りが利くし、多少狭い所でも簡単に方向を変えられ、税金もガソリン代も安い。

どんな状況で利用するのかで、決められたら良いと思いますが。
あとは、好きな形っていうのが、私にとっては重要ですが。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかわかりました。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 08:29

保険,車検,全ての維持費を考えると断然軽自動車です。

疑いの余地はないかと思います。
「将来のこと」とありますが、お子さんなどができた場合のことなどでしょうか? 面倒かとは思うのですが、一度販売会社で実際の軽を見てみてください。最近の軽の内装がいかにスペースにゆとりができていることか。また、パワーも不足していません。確かに昔の軽は、高速道路でベタ踏みでも80km/h,上り坂になると60km/hしかでませんでしたが…。今のは簡単に100キロでますし。パワー不足を感じることもそうないでしょう。私は今普通乗用車を運転しており、レンタカーや仕事で軽を使うことがあり、その経験上次に買い換える車は軽でいいなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかわかりました。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 08:29

どの様な使い方をされるかで、変わります。


経費という点では、軽自動車に勝る物は無いでしょう。燃費面だけだとハイブリッド車も甲乙付けがたいですが・・・。
また軽自動車は操作系の作り、バッテリーの容量、シートの作りがコンパクトカーに比べると貧弱です。
長距離ドライブ、高速道路の使用、山間部の使用をされるようでしたらコンパクトカーの方が扱いやすく、お薦めします。そしてそのモデルの最大排気量(スポーツモデルは除く)車が良いです。
また平地の一般道をメインで走ると言う事でしたら軽自動車で十分です。
軽自動車のマニュアル車でしたら、運転テクニック、安全運転の良い練習になりますよ。
なぜなら、下手な運転ではギクシャクしますし、トルクバンドに乗せて走らないと速度が落ちるからです。その半面力が無い分、雑なクラッチ操作を許してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかわかりました。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 08:28

私は、あまり車の運転は好きではありませんという事は、



多分、好きな車に出会えて無いのでしょうね
バイクにもいろんなバイクがありますよね

今、流行のビッグスクーターから原付のチョイノリまで
オフロードからレーサーまでどれが1番と聞かれて即答は難しいと思います。

だって、自分が初めて持つ車です。
一生に一度しかない出会いを
つまらない理由で決めて欲しくありません。
軽自動車も1300ccや1500ccはどちらかといえばセカンドカーの
車が多いクラスです。金額も本当に様々で諸費用を含めれば200万近く
なる物から100万でおつりがくるものまでいろいろです。

何を大事にするのか、何を期待するのか
ちょっとだけ、真面目に考えてみてはどうでしょうか
個人的にはバイクと感覚が近いインプレッサの4WDやシビックtypeR
なんかがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかわかりました。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 08:28

どっちも新車はもったいないので中古でOKでしょう。


ただ軽自動車は以外と中古でも金額が高いですね。
10年落ちくらいのコンパクトで車種を選ばなければ安上がりです。
エアコンさえ効けばいいでしょうし。
車両は近所をうろうろ回るとそれなりに見つかりますよ。

私も基本的にバイクです。
無理して新車を買うくらいならバイクのイイのを買いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかわかりました。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 08:28

うちでは、1000のコンパクトカーに乗っていますが、軽の手軽さと普通車のメリットを併せ持ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかわかりました。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 08:27

お金めん重視なら軽をお勧めしておきます。



税金が一万円でおつりくるし保険も安い。

何年か乗っててばなすときも比較的高く売れそうです。
(1300位だと20万円位で中古車がありますが、
軽は最低30万からのような)

動力的にも最近のはきびきび走れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかわかりました。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 08:27

>自分の将来の事


ここが分からないと助言も難しいです。
将来車で遠出したいとか、あちこちドライブしたい、となると
軽自動車では・・・と思います。
雨の日の通勤と近場の買い物ぐらいだけなら軽自動車でも十分では・・・と思います。
維持費だけを考えると、断然軽自動車がお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかわかりました。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 08:27

・軽自動車は税金・保険・タイヤなど維持費が安いですね。

ただし最初から軽自動車に乗ってしまうと普通車の運転に車両の大きさに抵抗を感じるかもしれません。

・普通車は、1300ccクラスなら燃費性能は同様です。また実際の衝突安全性は軽自動車を上回ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかわかりました。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!