プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
在宅での仕事になったため、通勤がほとんどなくなり、しかし仕事は忙しく、ほとんど机に座りっぱなしです。マンション1階なので階段も無く、気が付くと忙しくて3日も外に出てないこともよくあります。これでは足が萎えてしまいそうで心配です。
歩数計でも買おうかと思っていますが、一日に最低限必要な歩数はどのくらいなのかが気になっています。よくダイエットには一万歩といいますが、そうではなくて、普通に健康維持するのに最低限だとどのくらいが目安かわかりません。
ご存知の方いたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

年齢にもよるとは思いますが、
30歳を過ぎたら一万歩では健康維持にはなっても、ダイエットにはならないと思います。
私の場合は、40歳を過ぎて、アウトドア肉体労働なのですが、毎日1万5千歩を歩いても、
特にやせません。また、散歩とウォーキングの違いはご存じでしょうか。
漫然と歩いてもやせないのです。痩せるためにはしっかり早く歩く必要があります。

ということで、健康維持する最低限として1万歩ということでいかがですか。
できれば、階段昇降も交えての一万歩ならいうことなしです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

特にダイエット目的ではなく、あくまで健康維持だけの興味なのですが、ダイエット目的でなくても一万歩ですか!
とりあえず努力してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 22:31

 「ダイエットには一万歩」ではなくて、健康の維持のためには少なくとも一万歩です。


 一万歩は7kmくらいの距離に相当しますが、その消費カロリーは(体重や歩行速度にもよりますが)350kcal前後でしょうから、ダイエットとしては大したことがありません。ご飯お茶碗1杯半くらいのカロリーです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ダイエットではなくあくまで健康維持になんですが、一日7kmはつらいですね・・・
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 10:03

一時流行っていた万歩計であったように、1日1万歩以上が健康維持に必要だということですね。


でも現代人はそこまで歩けていない人が殆どで、だんだん足腰が弱っていき、車や自転車に頼っていますね。
僕も昔は2~3kmは平気に歩いたり、走っていましたが、最近は3000歩~5000歩どまりかと思います。2~3kmだと車や自転車につい乗ってしまいます。いまでは、これだけの距離を歩いたり、走ることは、今では息がきれ、汗が噴出してきますね。普段、歩くのをサボっているからだんだんそうなってしまいました。分かっているけどなかなか実行できず、だんだん足腰が弱ってきていますね。自業自得だと僕も反省しています。
成人の大人で2時間位は歩かないといけませんね。ちょっと大きなスーパーやデパートに毎日散歩の積りでいって各階歩き回ったり(エレベータやエスカレーターを使わないで)階段の上り下りすれば結構な歩数を知らず知らず歩くことになって健康には良いかと思います。家の中や散歩で二時間分の歩数を歩くのは大変ですね。
平日は通勤し会社で階段の上り下りも結構多いですが、休日は運動不足で、1週分の食料品や消耗品の買出しに数箇所のスーパーに出かけて歩き回るようにしています。移動は重量買物が多く(ペットボトルの水やお茶や野菜)ため車で移動しています)4時間位歩いています。
犬など飼っている方は、犬の散歩で相当運動になるようですね。僕のところは飼っていませんが、毎日犬を早朝や夕方、夜に散歩に連れて早足で歩いている人に良く出会います。
互いに1日、1万歩歩くことを目標にしたいですね。万歩計を買うとどのくらい歩いているか分かり、目安になりますね。
僕の母も歩けなくなったきっかけは、家に篭って歩く量が減って足腰が弱って、ついには歩けなくなってしまい、一気に老化が進み、今は寝たきりですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり足腰は鍛えないといけないですね!
健康の為だけなら3000歩くらいなのかと思っていましたが、やはり一万歩ですか・・・
やはり万歩計買ってみることにします。頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!