アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年ほど前、僕がまだ小学生だったころ、日本では1月1日生まれの人が一番多いって話を聞きました。

理由は、「縁起が良いので、前後の近い日に生まれた家の人が1月1日生まれってことで届け出たから」ということでした。

特に高年齢の人たちは自宅で出産しているのがほとんどだし、そんな調整も出来たかもしれないかなと思いますが・・・

本当なんでしょうか?

誕生日別の人口統計資料(ホームページ上で)を探してます。
ご存知の方教えてください。

ちなみに、何月生まれの人が一番多いのでしょうか?

A 回答 (9件)

以前、ある会社での人事の仕事に携わる機会があったのですが、


その会社の社員1万人を誕生日別に集計してみたら
確かに1月1日生まれが一番多かったです。
具体的に何人だったかは忘れましたが…
狭い範囲内でのことなので、偶然かもしれませんけれどもね。
あまり参考にならなくてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕の会社のDBでも調べてみました。1000人くらいですけど、1月1日、1月2日、4月29日生まれの人がトップで、それぞれ11人もいました。

お礼日時:2002/08/22 12:05

今は満で年齢を数えますが、昔は数え年で年齢を数えました。

(いつ頃までかは知りませんが、昭和に入ってからもしばらく続いていたと思います)
先に書いておられますが、毎年1月1日になると1つ年をとることになります。
12月31日に生まれた子供でも、翌日1月1日に1歳になるということです。
なので、何日頃の人からかは分かりませんが、1月1日近くに生まれた人はみんな(?)1月1日を出生日としたそうです。

昭和1桁生まれのうちの母も、12月末生まれらしいのですが、戸籍上は1月1日生まれになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人口に関する統計ですが、調べていくと厚生労働省「人口動態統計」なるものがあるそうです。
最近公表されたようですが、西日本新聞社のホームページを見つけました。

http://www.nishinippon.co.jp/hensyu/tojyou/conte …

1998年の出生日別ランキングが掲載されています。
本当は全人口分の統計を知りたいのだけれど・・・
上記ホームページの中でも、いろんな推測が書いてあります。

お礼日時:2002/08/22 13:46

こんにちわ(^^)


私、正真正銘1月1日生まれです。
前の職場で経理の仕事をしていました。
1800人ほどの個人データの一覧がありましたが、10人ほどいたと思います。
何人かと日頃から話をしていたので、「そうそう誕生日一緒なんですよ!」という話をすると、やはり「実はちょっと前に産まれたんだけど、縁起かついで親が1日にしたんだよね~」とおっしゃってました。
中には律儀に1月2日という先輩もいましたけどね。
前出にもあるように、1日近辺に産まれた方が1日で届けているせいもあるようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなりの確率?ですよね。やはり、意図的に操作されてそうです。

どこか調査してくれないでしょうか。文化の違いでしょうから、国によって一番多い日が違うんでしょうね。

お礼日時:2002/08/22 12:38

補足です。

下に書いたことにつられて,2月29日の次に少ないのは4月1日でした。
    • good
    • 1

先ほどの補足になりますが。


昔は厳密に「何月何日に産まれた」と届ける必要が無かったので
例えば4月9日産まれ…死・苦縁起悪い…10日にしよう…
と言う事も出来たそうな…そして1月1日の10月10日前は…3月後半…
頃合い的にも程よい季節かと思いますね。
動物の産卵は春が多い…関係無いですけど…
そして年末年始で多忙と言う事で歳が明けてから前後の日付を調節して
1月1日産まれとした…あながち子の仮説間違っていないような…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の同僚にもこの話をしたところ、「ウチの親は、本当の誕生日と届出の誕生日が違う」って人が2人もいました。
誕生日のお祝いは、本当の誕生日(本人が主張する)でやるそうです。

お礼日時:2002/08/22 12:21

もしかしたら…ですが



12/19~1/1に出産された方でしたら誕生日1/1で届ける方多いかもしれませんね。
(確か出生から2週間以内に届ければいいのですから)
考えられる理由
・やはり日本の休日に誕生日に揃えた方が、縁起がいい
・お正月+誕生日で記念日を揃える事によって、今後の出費が抑えられる(笑)

あくまで憶測ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供はうらみそうですね。
兄弟で、「お兄ちゃんは誕生日プレゼントとお年玉もらってる!」とか、ケンカしそう・・・

お礼日時:2002/08/22 12:33

以前テレビ番組で見たときには,一番少ないのはだんとつ2月29日で,一番多いのは4月2日でした。

4月1日や,場合によっては3月31日に生まれると,お医者様の方から,4月2日ってことにしますか?と打診がくることがあるそうです。学年を考えて,一番遅いより一番早い方がいいじゃないですか。その分心も体も成長しているのですから。ということでした。
月別では9月と10月がだんとつでした。たしか10位以内のうち7つか8つは9,10月だったと記憶しています。ゲストの誰かが,「年末年始は,ねえ。」と微妙な下ネタを言っていたのを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸説があるんでしょうが、本当のところはどうなんでしょうね。

4月2日の話も聞いたことがあります。
自分の子供が4月1日生まれだったら、考えますね。

お礼日時:2002/08/22 12:16

今から少しだけ前の時代を勝手に推測してみましょうか…


「ジューンブライド」と言う言葉に憧れがあった頃…
「バージンロード」がその名の通りだった頃…
「ハネムーンベィビィ」がほとんどだったとすると…

10月10日で産まれると良く言いますので…
6月(結婚)→(新婚旅行)→10月10日後=4~5月の(おうし座)が多いかと思います。
でもこれは兄弟の一番上に限りですよね…
しかも「少子化」と言う言葉もあまり聞かなかった頃ですのでわかりませんけどね…
そう言われてみると同級生は4~5月産まれが多かったような…

ちなみにバレンタインデーの10月10日後ってクリスマスイブなんですね…って全然関係無いですね…失礼しました…
産まれる10月10日前…つまり…いつの季節がアレに適しているのかを考えれば
何月生まれが多いか解るかもしれませんが自信なしです。
    • good
    • 0

>特に高年齢の人たちは自宅で出産しているのがほとんどだし、


>そんな調整も出来たかもしれないかなと思いますが・・・

戦前(というか明治・大正時代以前?)は,
誕生日には関係なく,誰でも1月1日に歳を取るシステムだったため,
その名残で,誕生日がわからないヒトが,
1月1日を誕生日としている可能性もありますね。

(ホントはどうだかワタシも解りませんが・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど!という理由ですね。考えつきませんでした。
ありがとうございます。

一度気になりだすと、本当かどうか確かめたくなります。
生命保険会社なんかで、調査してそうな気もしますが・・・
よく、「小学生のなりたい職業」とか「子供の名前」なんか調査してますよねえ。

お礼日時:2002/08/22 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!