アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人2年目の未婚者です。
管理栄養士になりたくて近々4年制大学に進学したいと考えています。
しかし入学手続き時に必要な入学金、前期授業料、諸費用の準備が困難です。
入学前の学費の調達方法を知りたくて質問させていただきました。
詳細な情報は以下の通りです。
少しでも分かる方、教えてください。

[希望大学の種類]
国公立の管理栄養士養成大学はどこも人気も偏差値も高く
大学受験からブランクの空いている私にはちょっと無理かと思うので
私立4年制大を希望しています。
私立の場合は初年度約150万円必要です。
入学後は日本学生支援機構の奨学金やバイトで学費・生活費を賄おうと思います。

[教育ローン申し込み資格]
国や民間が実施している教育ローンでは申込者は親等の近親者の場合がほとんどのようですが
私の場合、親を含め近親者に教育ローンの申込者になってもらうことは不可能です。

日本学生支援機構では入学時の増額貸与も行っていますが
貸与額が振り込まれるのは入学後なので入学手続き時に間に合いません。
また、大学の実施している独自奨学金も大抵が入学後に審査が行われ貸与・給付されるものでした。

学生本人が申し込める教育ローンや入学金の免除のある大学等
入学時初期費用を調達できる方法をご存知の方、いらっしゃいましたら
どんな些細なことでも結構ですので教えてくださいm(__)m

A 回答 (5件)

私は社会人で入学したわけではないですが、(国公立大学なら)一般的には入学金や授業料は免除してもらえる制度があります。


あなたは未婚ですので、親の収入などが審査ポイントになります。(年齢などによっては自分の収入のみ)これによって授業料や入学金の心配はいらなくなります。

これは自分の収入やバイト、成績なども影響してきます。成績が悪い場合やバイトの収入が多い場合は免除してもらえないなど

また、近親者にはローンは頼めないとのことですが、奨学金の保証人にはなってもらえるのでしょうか?頼めないときぼう21とかいう利子付きになります。利子は結構あるみたいなんで、ご注意ください。

参考URL:http://www.chiba-u.ac.jp/student/pw/remission.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常の授業料免除の他に社会人向けの免除制度を整えている大学もあるんですね。
役に立ちました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/08 21:36

>国公立は受験勉強で結構お金がかかりそうなイメージがあって。

予備校とか。

学力のない者が金の力で無理矢理入学しようとすると、そうなります。
ちゃんとした潜在学力がある人が、お金がないなら無いなりにちゃんと勉強したら、どこかの国公立には入れますよ。
    • good
    • 0

社会人入試経験者です。

管理栄養士の大学が偏差値高いんですか?初めて聞きました。私の認識では低いと思っていましたので。早稲田・慶應クラスの大学じゃなければ、そうでもないような気がします。私もやってのけていますから。

おすすめは「新聞奨学生」ですが、
http://dir.yahoo.co.jp/Education/Financial_Aid/N …
正直、管理栄養士が取れる学部生に新聞奨学生になれるか私にはわかりませんので、一度説明会にいってはどうでしょうか?あと年齢制限なんかもあると思いますので、女性だから私が聞くのは失礼でしょうし、まずは説明会に行ってみてください。これは返済不要ですし、入学金の準備も新聞奨学金でまかなえます。

あと保証人ですが、今はとても便利な世の中になっていて、保証人をやってくれる業者もありますから、そういった業者に保証人になってもらえばいいんじゃないでしょうか?それで教育ローンを組んではどうですか?

ちなみに、奨学金も大学入学時にも保証人が必要ですよ。親や近親者に保証人になってもらえない時点で、すでに大学に行くのは不可能な気がしますが、どうなんでしょうか?

一応業者のHPは
http://www.guarantor-bank.com/
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞奨学生は夕刊配達の関係で4限目以降は出席できない等聞いたことがありますが
もう一度きちんと調べてみます。
ありがとうございます。

奨学金の保証人については、日本学生支援機構では保証人が立てられなくても
借りられるので、安心していますが、教育ローンは原則学生本人が申込者にはなれないので保証人以前の問題だな、、、と思ってます。

いずれにせよ、ご経験者の立場からアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/10/08 21:17

お金がないのなら、勉強して国公立に合格するのが王道だと思いますが。



今社会人だったら、100万円くらい2年間くらいで溜まりませんか?
僕の知人は新入社員当時、職場と寮を往復するのみで食事は社食、遊ぶ暇無しのためお金は使わず、といった生活をしていて、2年目に新車を現金で買いましたが。

とりあえず、前期授業料と入学金を払えば入学できます。4~9月の奨学金を貯金すれば後期の授業料が払えるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しばらくはめちゃくちゃ働いてお金貯めて
私立の、あまりレベルの高くないところを狙うのもアリなのかな?!と思ったりもします。
国公立は受験勉強で結構お金がかかりそうなイメージがあって。予備校とか。

お礼日時:2007/10/08 21:28

こんばんは。



酷なことを書きますが、まずはお金を貯めましょう。せめて入学手続き費用くらいは。入学前からローンを組むのは無謀です。

社会人入試をする人は様々ですが、「社会人」とあるように社会経験があり稼ぎがあっての社会人入試です。そのために将来設計をして、必要なお金が貯められないようでは入試の資格がないと思っても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに費用を含めちきんとした将来設計が出来てこその社会人ですよね。
厳しいご意見ありがとうございます。
気持ちがシャキッとします。

お礼日時:2007/10/08 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!