プロが教えるわが家の防犯対策術!

F1の各ドライバーの力関係がよくわからないんですが、
以下の8人がマシン等が全く同じ条件(ブランクも無し)で争った場合、
どのような順番になりそうですか?

(1)フェルナンド・アロンソ
(2)ルイス・ハミルトン
(3)キミ・ライコネン
(4)フェリペ・マッサ
(5)ルーベンス・バリチェロ
(6)ジェンソン・バトン
(7)ミハエル・シューマッハ(もし今シーズンも現役だとしたら)
(8)ファン・パブロ・モントーヤ(もし今シーズン参戦していたとしたら)

また、この8人の中に割り込んできそうなドライバーって他にいますか?

A 回答 (3件)

そうですねぇ。

。。
ドライバーの腕だけで勝負ということですね。
はっきり言ってほとんど同じと思いますよ。割り込んできそうなのは砂糖琢磨ですね。彼はホンダ時代は結構成績よかったのですが、スーパーアグリに行ってからは不調ですよね。ある意味それは、マシン性能の差だとも僕は思います。
あとは、クビサ、ハイドフェルド、フィジケラ、ヤルノとか・・・

まぁードライバーにはそれぞれ得意なところはありますよね。アロンソやライコネン、モントーヤは1発のタイムが凄いですね。
シューやバリチェロはどんな場面でも冷静に対応できるドライバーですね。やはり経験が豊富ですからね。

でも確実にいえるのは若いドライバーが本当に凄い早さで力をつけていますよね。ルーキーのハミルトンやアロンソもまだ20前半ですからね。これからが本当に楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅れてしまってすいません。

各ドライバーの力量にそれほど差はないんですかぁ。
やっぱり結局はマシンの性能差の方が重要なんですね。
どうりでマクラーレンやらルノーあたりが他のチームの技術を盗もうとするわけだ(苦笑)

あと、佐藤琢磨がそんなに凄いとは意外でした。
なんかホンダにいたときはいつもバトンは超えられていないイメージがありましたし。
F1に限ったことではないですが、その世界で実力が評価されている日本人がいるっていうのはなんか気分が良いですね。

どうもありがとうごさいました!!

んー、、

ミハエルがまだ現役なら上位にはつけているんじゃないでしょうかね?
ただフェラーリででたらってことですが。
まぁF1はマシンによって決まるところもありますからね。
アグリとフェラーリが対決したって結果は見えてますし・・・。

たしかに#01さんの言うとおり琢磨位でしょう。
ホンダ時代はよかったのですが、確かバトンのせいで飛ばされたんですよね・・・;
でも一貴もはいってきてブラジルGPからはますます目が離せませんね~
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりシューマッハは凄いんですねぇ。
アグリVSフェラーリ……確かに結果が見えてますね(苦笑)
「アグリに乗ったシューマッハ(!!)」も興味本位では見てみたい気もしますがw

佐藤琢磨はやっぱり凄いんですね。
彼の実力を発揮するためにも、フェラーリやホンダとまではいかなくても、
せめてトヨタあたりに移籍してくれないですかね?

彼にまたそういったチャンスが巡ってくることを祈ります。

ありがとうございました!!

順番は難しいですが、やはり

・複数回チャンピオン
・複数チームでのチャンピオン
を取れたミハエル・シューマッハは他とは別格ですが、フェルナンド・アロンソも殆ど同じ領域と言えるでしょう。
殆ど同格に近いのは、キミ・ライコネンで、ルイス・ハミルトンはまだ若さが残ってますから、現段階で同格とまでは言い切れないでしょう。勿論、数年後、同格になると思いますけど。
候補の他のドライバーはちょっと各が違いますね。特に(5)と(8)

若手の期待としては、ニコ・ロズベルグ、セバスチャン・ヴェッテル、ロベルト・クビサなど、将来がとても有望です。ニコ・ロズベルグはハミルトンと変わらない評価を得ています。
    • 0
この回答へのお礼

実績でいったらやっぱりシューマッハは別格ですよね。
アロンソも、今後移るチーム次第では将来的には同じぐらいの実績を残せる可能性がありますよね。
今年は最後の最後でハミルトンが若さを出してしまいましたが、
ライコネン同様、アロンソも含めてみんな若いので、今後数年間は彼らのライバル関係が楽しめそうです。

某相方のせいか、なんかバリチェロは「万年No.2」ってイメージがある気がします。
"チャンピオン"のイメージは確かに無いかも。
モントーヤは、数年前のシューマッハとライコネンと三つ巴で争っていた時代のイメージが強いので、
良いマシンに恵まれて絶好調ならまだ結構やれるような気が個人的にはしますね。

今後はロズベルグ以下、教えていただいた若手にも注目してみたいと思います。

ありがとうございました!!