プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋で今月披露宴を行う者です。

私の主賓は大阪からの参加になるため、
お車代を用意しようと思いますが、
主賓のスピーチもお願いしているため、
お車代にスピーチのお礼も含めるべきか迷っています。

大阪-名古屋間のお車代の相場は1万円ぐらいだと思うのですが、
主賓スピーチをお願いしている方にはプラス1万円の計2万円をお車代として渡すのが当然なのでしょうか?

「主賓のスピーチは1万円。それ以下は失礼にあたる」というような説明を雑誌かネットで見たことがあります。
スピーチするだけで1万円?!と正直驚きました。

私の父は会社の重役ですが、最近主賓として呼ばれる披露宴では、
お車代を頂かないこともあるし、頂いても5千円ほどと言っていました。1万5千円を同じ封筒に包むのは変ではないですか?前述の情報通り、失礼にあたるのでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


先日結婚式しました。関東です。

お車代、主賓にお渡ししましたよ。
それが普通かと思っていましたが…。
これって地域性があるようですね。大阪の基準でいいのではないdしょうか?

私は電車で片道数百円ですが、お車代一万円お渡ししました。
受付で渡すのではなく、呼んだ側の親から御礼を言って直接渡してもらいました。
引出物は親戚より高く一万円分です。
主賓は友達ではないですし、上司をわざわざ呼んで祝辞まで戴くんだし、中にはご祝儀5万出していただく方もいますから、お車代お渡しするのは当然かと思いましたが…。

始めは近いし、引出物UPしてるし、高い役職ではないから5000円でいいか?と思いましたが、色んなサイトみて一万に決めました。
私の知り合いは主賓に5万お渡ししてましたよ(同じ都内からの招待で)。これは極端な例かと思いましたが、その人は受付三千円、スピーチは御礼なしなので、やっぱり主賓は別格で手厚くもてなすものかと思いました。

質問者様がもしお渡しするなら質問者様の場合二万が妥当ではないのでしょうか?

ちなみに私は友人スピーチにはお金を渡さず、乾杯の方には(上司ではない)五千円渡しました。受付、余興演奏にも各人五千円です。

その家々の基準で決めていいと思うのですが、迷うならお渡しした方がいいのでは…さほど大きな出費ではないですしね。

お父様、主賓招待でお車代がないということですが、もしかしたら引出物が割と高価なものではなかったのでしょうか?
私達は新郎の気持ちで引出物UPとお車代、両方しましたが、どちらかしたらそれでヨシとする方もいるのではないかと思いました。
本来両方するべきか、片方だけでいいのかわかりませんが…確かどこかで「主賓は引出物は皆と一緒でどんなに近くてもお車代を渡す」と書いてあったので普通は車代で御礼を渡すのでしょうか?

額や物は何でもいいとして、何らかの御礼は必要ですよね。
以前、主賓として呼ばれて御礼が全くなかった!って怒ってる投稿を見た事があるので地域性も考え、リサーチして決めてくださいね。
知らないで恥をかいたりそれで人間性を評価されるのは不本意ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、green3101さんの回答を拝見し、ますます困惑してしまいました。

やはり、「1万円も」という意見と「1万円は当然」という意見は
両方あるんですね。
父が主賓招待だった披露宴はたぶんホテルウェディングではなく、
結婚式場とかレストランとかそれほど格式が高いものではないと思います。引出物はどうだったのかなぁ?ちょっとそこまではわかりません。

主賓と言っても、上司ではなく先輩なので
おそらくお祝儀は3万円ではないかと想定しています。
なので、引出物も友人と同じにしました。

そうすると、お車代は2万円なんですかねぇ。。。
あぁ、わからない。。。

やはり同じ会社の友達に相談してみます。

お礼日時:2007/10/09 14:39

No1です。


サイトを見ましたが何でも金ですね。
しかもお礼の金額には触れていない中途半端な説明。
20秒程度の乾杯の音頭にまでお礼渡せなんてあきれました。

私も名古屋出身ですがこんなにお礼や心づけを
配りまくるなんて聞いたことがありません。
こんな風潮が広まると友人同士で「あの子の結婚式はお礼が
こんなに出た」なんて話がでたりして良くないですね。
友人同士なんて持ちつ持たれつが普通だし
あなたのお父さんのお話が極普通だと思います。

個人的な意見では遠方から来られる方の交通費以外は不要と
思ってますが地域の特性やらバランスを考えて
すでに結婚した友人や親戚に経験を聞いてみるのが
一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
何でも金・・・って感じで。ウンザリです。

同じ会社で結婚した友達に聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 23:10

私の知る限りでは主賓スピーチ代なんて聞いたことがありません。


そもそも二人の結婚を祝した挨拶なのに、その二人から挨拶のお礼金をもらうなんて普通はあり得ないでしょう。
なお車代は大阪ー名古屋なら1万でよろしいかと。

この回答への補足

すみません。スピーチ代というのは、ちょっと変な表現だったかもしれません。
わざわざ時間を作って来ていただいてありがとうございますの意味で
お渡しするものだと聞いています。
遠方ではなくても、主賓にお車代を渡すのは名古屋近辺だけの風習なんでしょうか?

http://www.weddingpark.net/guide/appreciation_li …

補足日時:2007/10/08 11:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!