プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

ちょっと困っているのですが、どなたかご教授願います。

現在、任意のデジカメから取得したJPGファイルを、固定の解像度に変更する必要があります。
大量なファイル数です。
任意の画像ファイルを640*480の固定解像度です。

フォトショップなどで手動でやる事は可能なんすが
できたら、Microsoft の Office VBA 上で行いたいと考えております。
VBAで行う方法も検討したのですが、あまりよろしく無い物しかないので
DOS のスクリプトみたいな方法でできるのが理想なんですが
「コマンド名 ファイル名 解像度 変更後のファイル名」
みたいな命令で使えるAPIとかスクリプトとかどなたかご存知ないでしょうか?


フリーソフト、市販ソフト等どんなジャンルでも結構なんですが

どうかよろしくお願いします。

追伸
動作環境はWindows です。

A 回答 (3件)

XnViewの付属についてくるnconvert.exeを使って見てはどうでしょうか。


コマンドラインで様々な変換処理が行なえます。
スクリプトを作る人次第で、いろいろ行なえると思います。
使い方は、概略がUsage.txtに載ってます。
http://perso.wanadoo.fr/pierre.g/

この回答への補足

回答ありがとうございます。

なかなか使えそうなソフトのご紹介ありがとうございます。
今落としてみました。
ちょっとスクリプトでの処理をやって見ます。

とりあえずお礼まで

補足日時:2002/08/24 09:24
    • good
    • 0

フリーソフトで、「縮小専用」というのがあります。


圧縮後のファイル解像度やファイルサイズを指定できます。
大量のJPG&BMPファイルを一気に圧縮することができ、子ディレクトリに保存したりりすることが可能です。使い勝手はいいですよ

参考URL:http://www.a-groove.com/software/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

とりあえず、スプリクト処理ができるまでこのソフトを使ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 09:26

Photoshopをお使いなのでしたら、Photoshopの機能だけですべて可能だと思います。



手動で行う操作(解像度変換→別名で保存)を、アクションに登録して、バッチ処理すれば、大量の画像を自動的に処理するのに適していると思いますよ。

この回答への補足

doraさん
回答ありがとうございます。

説明不足だったかもしれません。
私がこの操作を手動でするなら問題無いのですが
いろいろな人が作業を行う事を考えるとどうしても
プログラミングによる自動処理を行わなくては
ならないという事情があります。

ファイルの指定→ファイルのコピー→ファイル名の変更
解像度の変換→データーベースへ写真の有無の書き込み

といった具合です。
画像変換の処だけいい方法が無いので、なんとかしたい
という趣旨ではあります。

ただ、doraさんのご返答のとおり、アクション登録というのを試してみます。
変換だけ別の処理と考えれば言いわけですから。。。

すみませんが、もう少しレスを待ってみたいので
このままに受け付け中にさせてもらいます。

補足日時:2002/08/22 15:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!