プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の学校は面接の練習などをあまり熱心にする学校ではないので、高校受験で習った最低限の面接マナーしか知りませんm(__)m

そのため、親切な方面接官に好印象な面接での行動などご存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。


>学校についての知識はパンフレットに載っている程度の知識は覚えられました。
重要なのは「他校との違い」や「将来性」といったところでしょうか。
この学校は他とはここが違う、だから是非ともここに入りたい、ここを卒業してこうなりたい・・といったようなことはアピールポイントとして欠かせません。
その辺りを深く突っ込まれても大丈夫なように、しっかり予習されておくと良いでしょう。

>ただ気がかりなのは面接がおそらく個人面接でなく集団面接ということくらいだと思います。
集団面接だからといって臆することはありません。
あまり意識し過ぎないことが大事でしょう。
ただ他の人が既に言ったことを繰り返すことはマイナスですから、沢山答え方を考えておいて臨機応変に対応出来るようにしておいたほうが良いです。
まあ、それまでに多くの情報が頭に入っていれば予め答え方を用意しておかなくてもその場で色々と思いつくと思いますから、あとは変に緊張して頭が真っ白になったりしないように練習するくらいでしょうか。
それほど奇抜なことを言う必要もありませんが、チャンスがあれば積極的に発言し面接官に「意欲」を印象づけることが大切かと思います。
しっかりと自分の中で準備が整えばそれが自信にも繋がり、当日に変に緊張してしまうような事態も避けられるでしょう。

そんなに「入りたい」と思える学校に出会えるなんて質問者さんは非常に幸せですよ。
その思いをぶつければきっと大丈夫です。
是非志望校に入って夢を叶えて下さい。
    • good
    • 13

こんにちは。


特に「禁句」のようなものはないでしょう。
勿論その学校の存在意義を否定するような発言などはするべきではありませんが、そういうことは常識で考えればわかりますよね。
マナーといったようなこともまったくないがしろにして良い訳ではありませんが、入社試験などとは違いますからそれよりも「意欲」をアピールすることが大事です。
それからその学校について多方面に渡ってよく知っておくことも重要でしょう。
その学校についての知識がしっかり頭に入っているかどうかは「意欲」に関わってくることですので、その手のことが面接で質問されることもよくあります。
「その学校に入って将来はこうなりたい」というビジョンがしっかり描けていれば特に問題はないと思います。
それさえ出来ていればあとはそれを緊張せずにその場でちゃんとアピール出来るように練習するだけでしょう。
頑張って下さいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本当に入りたい学校なので「意欲」をアピールしてきます。
学校についての知識はパンフレットに載っている程度の知識は覚えられました。
ただ気がかりなのは面接がおそらく個人面接でなく集団面接ということくらいだと思います。

とりあえす頑張ってきます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 10:09

この学校に入って


勉強して
卒業したい。

ということに矛盾する発言は禁句です。


禁句を探すより、
自分がなぜ入りたいのか
なぜ勉強したいのか
なぜ卒業(仕事に就く)したいのか、
を整理することが重要でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね、ゆっくり考えて整理してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!