アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、日本の小説を読んでいるんですけど、読んでいたら文の中で、
“ハジキにシャブか?”っていう部分が出てきました。
辞書とかで調べてみたんですけどあの単語自体が載られてないんです。
文脈から見るとヤクザと関係があるみたいですけど、
あの言葉の意味を知ってる方、教えてください!!

A 回答 (15件中1~10件)

ハジキは拳銃の造語【弾をはじく】でシャブ【覚せい剤の売人側からみて購入者を骨までしゃぶりつくす】は覚せい剤です。

確かにどちらも暴力団(ヤクザ)に密に関係があるものではないでしょうか。
「“ハジキにシャブ”って何ですか?」の回答画像15
    • good
    • 0

余談ですが・・



覚せい剤を作ったのは旧日本軍です。
最前線の兵隊達が恐怖で戦えなくなっては困るので、気分を高揚させて戦争続行できるようにするという目的ですね。
そのために大量に作った覚せい剤が、終戦と同時に必要なくなってしまった訳です。
それが民間の薬局に流れてきて「ヒロポン」という商品名で売られていました。
    • good
    • 3

 


「ハジキ」というのは拳銃・ピストル・短銃のことです。

「シャブ」は、これは正確には、「覚醒剤のなかのメタンフェタミン」を言います。純粋なものは出まわっておらず、普通、混ぜて薄めていますが、中心成分はメタンフェタミンで、「メタンフェタミン」のことを「シャブ」と言います。

シャブは、麻薬や阿片(モルヒネとかヘロインが麻薬や阿片です)ではありません。またコカインは覚醒剤ですが、シャブとは言いません。コカインまたはコーク、または別の隠語があると思いますが、シャブとは言わないのです(混同している人がいるかも知れませんが)。

メタンフェタミンのことを、昔は、「ヒロポン」と言っていて、これが「シャブ」に当たります(アンフェタミンもシャブに似た覚醒剤ですが、日本では普通、メタンフェタミンがシャブです)。

ヘロインやモルヒネは、気持ち良くなりますが眠くもなり、「ダウン系」と言います。コカインやメタンフェタミンは、気持ちいいだけでなく、体力が回復して元気になり、頭が冴えて、物凄く覚醒したようになるので、覚醒剤と言い、「アップ系」と言います。

アップ系の薬はその他にも色々あり、別に、LSDなどの幻覚剤もありますが、これらは、「シャブ」とは言わないのが普通です。

「ハジキにシャブ」とは、ヤクザに対し、拳銃密輸やシャブ売買をしのぎ(金儲け・商売・仕事)にしているのか、と刑事が質問しているような言葉に聞こえます。または、ヤクザ同士の会話で、こういうのをしのぎにしているとも読めます。

>覚せい剤
http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/DRamp …

>アッパーとダウナー~upper,downer~
http://home9.highway.ne.jp/siva_s/drugs/dark1.html
 

参考URL:http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/DRamph.htm,http://home9.highway.ne.jp/siva_s/drugs/dark1.html
    • good
    • 0

解答は出ているようですが



恐らく他にも不明な単語が出てくるでしょうから

参考URLをどうぞ。
http://www.a-9.com/vyakuza/

こっちもどうぞ
http://www.web-sanin.co.jp/gov/boutsui/index.htm

参考URL:http://www.a-9.com/vyakuza/kisodata.htm
    • good
    • 0

みなさん取材不足。


「ハジキ(弾くことから)=拳銃」は警察用語ですね。ヤクザ屋さんは「チャカ」と表現します。戦後日本に殺しの道具として始めて拳銃を持ち込んだといわれる殺し屋カーンは、ファーストネームがチャカだったので、ヤクザ屋さんは拳銃をチャカと呼ぶようになった、とヤクザを生業としてる方から聞きました。ただし、チャカさんが東南アジア系の人という説とドイツ人という説がありますが。

「シャブ(常用すると骨の髄までシャブられるから)=覚せい剤」は警察もヤクザ屋さんも両方使う用語ですね。「エス」だの「スピード」だのは子供が使う用語です。
    • good
    • 0

ご推察の通り、そのスジの方や関係者が使われる言葉ですが、ドラマなんかのセリフにもなったりして、大体の日本人の大人は分かるんじゃないでしょうか。



で、肝心の意味ですが
ハジキ=拳銃、ピストル
シャプ=覚醒剤
のことです。
    • good
    • 0

ハジキ=拳銃


シャブ=覚醒剤
です。
    • good
    • 0

刑事ドラマでやっていたときの記憶ですが、はじきって多分拳銃。


シャブって覚醒剤?麻薬?じゃないでしょうか。
腕のひじ辺りを見て注射の跡を確認してたように思います。
ドラマでしたけど。
    • good
    • 0

ハジキは拳銃


シャブは覚醒剤だと思います。

間違っていたらすいません。
    • good
    • 0

ハジキ=拳銃


シャブ=麻薬

やくざ業界用語ですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!