プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を新築することになり、キッチンのことで悩んでいます。
ショールームで色々見てきたのですが、シンクの幅がありすぎて作業スペースが狭いと感じてしまいました。
シンクの上に渡して作業台にするようなオプションもありますが、それでも私には使い勝手が悪いように感じます。
今考えているのは、シンク幅が82cmで、その左側が46cm、右側が47cmの作業スペースになっているものです。どちらかにシンクを寄せられれば良いのですが、それは出来ない仕様の物になります。
(1)このようにシンクの左右に作業台が分かれているような場合、皆さんはどのように使っていますか?シンクがほぼ真ん中にあるのって、使いづらい気がするのですが。(ショールームの方は片方に食材を置いておき、もう片方で作業する・・・と言っていました。)
(2)また、広いシンクって必要だと思いますか?(シンクを小さくすることはできるようです。)
新米主婦で使い勝手についてよく想像できません。どなたかお話を聞かせてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

うちは左側からシンク、作業台、コンロとなっているので、


(2)について一言・・・。
うちは夫婦二人だけですが、それでも広いシンクは
絶対にお勧めです!!
他の方が仰っているように「慣れ」もありますが、
私は以前住んでいたマンションのシンク
(それでも一応システムキッチンで、決して狭い
感じではなかったですが。)から、新居に移って
今のキッチンで料理を作ってみて、シンク幅が
あるとこんなに便利なのか・・・って思いました。
想像以上でした。ちなみにうちのシンク幅は1100mmです。
シンクにプレートが付いていますので、それを作業台
にプラスして使うときも多いですけど、使い勝手は
全然悪くないですよ。

ただ、質問者様の現在の仕様だとシンク幅820mmあって
その両側が作業台だと、左右の作業台の移動が大きくなって
確かに、使い勝手が気になるところですね。ですから
(2)よりも(1)の方をより気にした方がいいのでは、と
思いますよ。既にたくさん回られたと思いますが、
もう少し探せる時間があるなら、また他をあたるのも
良いのではないでしょうか。納得いくまで頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
シンクが広いのはそんなに良いのですか!
そうですね。
(1)の方を気にした方が良いかもしれませんね。
とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 21:15

1.キッチンのメーカーを変えた方が良いと思います。

そういうレイアウトではないものも沢山あるでしょう。心理的な物もあるので狭いと一旦思ってしまうと、これから先何年も悩まされる可能性はあります。
2.広いシンクは大きな鍋やフライパンを洗うには大変便利です。そういう物を洗わないのであれば必要ないかもしれません。いずれにせよ慣れもあるでしょう。

 良く想像できなくても頑張って想像してみてください。料理には癖もありますので他人の意見が参考にならないこともあります。高さも重要なのでカボチャなど切るイメージをしてみると良いと思います。
 皮肉ではありませんが、料理をする人間はどのようなキッチンでもできる、料理をあまりしないタイプの人間の方がキッチンに凝るというようなことが書いてある本もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
たしかに鍋などを洗うにはシンクが広い方が良いですね。
よく考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 21:12

シンクの広さは、家族構成や調理の頻度、食器の大きさや鍋のサイズ、量などにより、考える必要があります。

一度設置してしまうと、簡単には交換できません。家族構成などが今後大きく変化しないと思われるなら、狭いタイプでもよろしいと思います。

また、レンジの位置との関係でも、とれるサイズは違ってきます。
L型、I型など、どちらにガス台が来るか? 冷蔵庫をどこに置くのか? などでも配置は変わってきます。

メーカー、機種により、シンク下の使い道も違いますので、シンクを端に寄せられるタイプ、左右に作業スペースができてしまうタイプなど、さまざまです。が、各社を探すと、結構おのぞみのタイプがみつかるものです。

各社のサイトからでもご覧になるだけでも、お望みのものが見つかるかもしれませんよ。
システムキッチンは、ハウスメーカーが推奨してくる製品の中から選ぶことが一般的ですが、それとは違うものを自分で探し、設置してもらうことも可能だと思いますよ。納得いかないものを無理につけても、後で文句の言いどころがなく後悔する元になります。

当家でも、S社のものを選びましたが、その後、IKEAに行ってみたら、安くてよさそうなものがたくさんあって、後悔しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
IKEAですか。私も行ってみたいと思っています。
たしかに家族構成など色々な角度から考えないとですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!