プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月31日にカウントダウンライブへいくのですが終わったあと私鉄や新幹線は動いているのでしょうか?大阪環状線、東海道新幹線、名古屋鉄道を使う予定です。また動いているとしたら何時くらいまでは動いているのでしょうか?

A 回答 (3件)

新幹線は終夜運転はありませんし、在来線もJRの終夜運転区間は名阪の連絡はありません。


#1で回答されていますように、近鉄が大阪、名古屋から伊勢方面への終夜運転を行っていますから、大阪から名古屋までの移動自体は可能です。
ただし、名鉄は今年は終夜運転を行いませんでしたから、名鉄の利用が必須ならば名鉄の始発以降への接続を考える必要があります。

今年の正月ダイヤのまとめサイトを紹介しておきますが、正確なところはこれから年末にかけての発表を待つしかありません。
駅探:年末年始ダイヤのお知らせ
http://ekitan.com/info/dia/nenmatsu/supp_year_3. …

まあ、特に急ぐのでなければ、大阪、京都、奈良あたりで初詣に行って時間を潰すのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

基本的に大晦日~正月は普通の終電、始発と同じですよ。


終夜運転してるわけじゃありません。

そもそも終夜運転しているのは、需要があるからです。
下記の路線なんかは終夜運転する傾向があります。
・大都市部の鉄道線
⇒大阪の地下鉄や名古屋の地下鉄は運転しそうですね。
・大きな寺社仏閣のそばを通る路線
⇒今回の場合ですと伊勢神宮や熱田神宮などを最寄に控える路線は終夜運転やりそうです。

こういった点を踏まえて考えるとなんとなく分かるのではないでしょうか?
それから新幹線は終夜運転は事故や天候不良で大幅に遅れが出た際にやりますが、正月はやりませんね。
    • good
    • 1

日付が1月1日になってから大阪→名古屋を移動するのですよね?



大阪環状線や名鉄はともかく、新幹線の終夜運転は聞いたことがありません。

近鉄が大阪~伊勢、名古屋~伊勢の終夜運転をやっていたと思うので(伊勢神宮初詣用)、それを使って伊勢中川で乗り継げば大阪から名古屋まで深夜に移動できるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!