プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりに当サイトの「ありがとうポイント」を開いたところ、なじみのある、高得点者さまが、がっさりいなくなっていました。
ご当人さまからの回答が理想ですが、どういった、事情で、一斉にいなくなったのだと、思われますか?

A 回答 (4件)

スーパー回答者(ぴったりですね)は、定期的に総入れ替えが起こるようです。

はっきり覚えているのは、3年ほど前です。

http://okwave.jp/qa1136898.html

この質問の、ANo5さんが回答しているとおり、この時期にも、一斉に常連回答者がいなくなりました。
過去質を読むと、その前にも、あったようです。

理由は、それぞれでしょうけど、やはり、長い間モチベーションを維持する事は難しい事だと思います。
逆に、あれだけこのサイトに労力をつぎ込むエネルギーは、どこから来るのかと思います。

理不尽な管理体制、一部のマナーのなってない会員…フラストレーションは、回答数が多ければ多いほど、たまっていくと思います。
その上、同じ様な質問に回答する事のマンネリ感。
本当に、どうやって持続できるのか驚きです。

一斉にいなくなる理由ですが、あくまで想像ですが。
以前、あるスーパー回答者の回答で、「ライバルの存在」という事を見た事があります。
一人いなくなる事によって、目標を失って、雪崩式に、やる気がなくなるのかもしれません。

また、最近の、異常なほど、ページの表示が遅いシステムも、緊張感をなくす原因ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は、まだ、1年3ヶ月ほどしかいないので、雰囲気の違う3年前の質問を興味深く、拝見しました。
モチベーション3年限度説、確かにありえそうです。
過去質問の5番さんの慧眼には、恐れ入りました。
ライバルの不存在は、私も、そうじゃないかと、推理していました。
ここの体質は、3年前から、改善がないようですね。
お怒りの回答者さまには、思わず共感しました。
我がリスペクトする、スーパー回答者さまは、調べたところ、籍は、ありました。
寂しいことですが、事情は、わかりました。
ありがとうございました。

普通に個人的都合では・・・

質問者も「久しぶりに」と言うくらいだから回答者だってやっぱり人の子。
ずっとやってる人も居るだろうけど疲れて休む人だって居ると思う。

偶然それが重なったか覚えのある人たちは単純に引退したか・・・名前を変えたか・・・どれかかも
    • 0
この回答へのお礼

個人的都合により、お一人がリタイヤされて、張合いをなくした、他のみなさまも、フェードアウトされたのでしょうか。
1位になれないくらいなら、辞める。
だったんでしょうか。
現在、籍があるかどうかだけ、確認してみます。

そろそろ冬眠の時期なのではないかと…。

• 0
この回答へのお礼

ずいぶん、早々と・・・。
では、また、いつか、戻ってきてくれますよね。

3連休で遊びに行ってるからじゃないでしょうか。

私は土曜は二日酔い、昨日は日帰り。
    • 0
この回答へのお礼

マスターさんたちの新旧交代が起きていました。
トップ争いに疲れたのでしょうか。
行く先々に既に回答していて、こんちくしょーとか思いましたが、いなくなると、なぜか、寂しくて。
9月にも、いないので、3日お休みとか、そういうことでは、なさそうです。