プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

財務会計と管理会計の違いがイマイチよくわかりません。基本的に前者は財務諸表を作って、外部に公表するのか、後者は企業内部でその諸表を利用して、経営に役立てるのかの違いのように思うのですが、それで、大枠あってますでしょうか?詳しく教えていただけると有りがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おっしゃるとおりです。


財務会計は、株主や債権者等に経営成績や財政状態を示すために作られるものですので公的なものであり、商法や証券取引法等によりルールが定められています。
一方、管理会計は経営者や幹部が経営に必要な情報を得るための会計情報ですので、いわば私的なものといえます。ですから、金利や為替等に社内レートを使ってもかまいませんし、棚卸資産等も社内の仕切価格等で作成することも可能です。
また、標準原価計算にて原価計算を行うこと、事業部制の会社が事業部毎に財務諸表を作成することや、予算管理のために月次決算を行うことも管理会計の一つです。
    • good
    • 0

大枠は、おっしゃるとおりです。


「財務会計」とは、財務諸表を作成して、企業の財政状態や経営成績を株主や取引先など企業外部に対して報告することを目的としています。
「管理会計」とは、会計データを分析して、企業内の業績管理や経営方針などの意思決定に役立てようとするものです。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.rikkyo.ne.jp/grp/kurata/FA3.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!