アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パピヨンの三歳のオスなのですが、家族が動いたり話したりする度に吠えます。触れ合っているときはご機嫌なので、犬と人間の相性はいいと思うのですが。神経質で落ち着きがないので、小さい物音にも吠えます。しかし人間が一人になると、全く吠えずに寝ています。散歩では他の犬に吠えることもなく楽しそうに歩くのですが・・・。しつけのトレーニング(小さいケージに入れて落ち着かせる、とにかく褒めるなど)を受けたのですが、出たいと吠えてなかなかうまくいきません。家族も自由に動くことができないし、ご近所からもお叱りを受けてしまい困っています。何とか犬が落ち着いて暮らせるようにしたいので、ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは、回答させていただきます。


わんちゃんの無駄吠え、お困りでしょうね★
私の親戚の犬が同じような状態でした。

典型的な、「犬が一番上」の状態になっていると思います。
子どものしつけと同じで、
こうすれば思い通りになると思うと親の甘さにつけこまれる・・・
愛と満足を得るためには、犬はとっても(ずる?!)賢いです(笑)

吠えれば触っていてくれる。
吠えればケージから出してくれる。
吠えれば家族がそばにいてくれる。

吠えたら困るから犬の落ち着く環境に人間が最後は合わせてしまっているので、
犬は自分がご主人様で、吠える事で周囲の人間を動かしてしまっているのです。
わんちゃんの動きは身体能力の差から人よりずっと機敏ですので、人から見れば
「落ち着いた暮らしをしていない」ように見えるかも知れませんが、
恐らく人に不自由な行動をして頂いて、とても満足にボスに納まっていると思います。

犬は本来、群れで暮らしている動物です。
ボスの命令は絶対服従。
このわんちゃん(いえ、人ですね)が落ち着いて暮らせるようにするには
わんちゃんの地位を家族の中で最下位に落とすことが不可欠です。

環境上難しいと書かれていますが、一番効果的なのは、やはり
『徹底的に無視すること』です。
現在は、『吠えるかな?やっぱり吠えた』等と犬の顔色を人がうかがっていませんか?
犬に人の顔色を伺わせ、やっていることが正しいか否かわからせなくてはいけません。
1日でいいので、家族全員が徹底して同じ行動・・・
犬と絶対目を合わせないで、声かけもせず暮らしてみてください。
犬のほうが、お伺いを立てて媚を売ってくれれば占めたものです。

また、犬は自分の行動に対して即座に是否を教えてあげないと理解できません。
犬と人との上下が逆転したら、
ワン!と吠えた瞬間に、短い言葉で「ダメ!」等叱ってあげてください。
鳴きやまなければ、痛くないけど大きな音のするもの(新聞紙を丸めたもの等)で頭を叩くことも必要です。
鳴きやんだら、笑顔で「ヨシ!」

また、下の方が書いてらっしゃいますが、
引張りっこ等をして遊ぶ際大事なのは、犬を勝たせないことです。
人のほうが常に強く、存在は上。

それから、室内飼いとのことですが、犬のエリアと人間のエリアを
物理的に分けることは出来ているでしょうか。
食卓のテーブルには絶対に触らせない、ソファーの上には絶対乗せない。
これも、乗った瞬間・触れた瞬間に「ダメ!」の掛け声が必要不可欠です。
人は良い、自分はダメ。これで上下が明確に分かるのです。

神経質で落ち着きがない、吠えて困る。
このような性質にさせてしまうのは、厳しいようですが人間の躾けです。
かわいがるだけでは子育てが出来ないのと同じで、
犬もいけないこと・困ることは厳しく接しないと共存が難しくなります。
犬は、あなたたちの表情をとてもよく観察しています。
一度ダメと言ったことを吠え続ければ許してくれる経験をすれば、
その甘い経験を非常によく覚えています。

愛情を注ぐことと、育てることはまた少し違う側面を持っています。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、ダメなものはダメと飼い主が示すことが大切ということですよね。だらだら叱ることもあったので、犬が叱られているとわかっていなかったかもしれません。まずは、がんばって無視をしてみます。

お礼日時:2007/10/13 19:58

普段の様子がよく解らないのですが


人が家に居る時は、部屋中フリーなのですか?
それとも居てもケージに入れる事があるのですか?
その場合当然出せと吠えると思うのですが
トイレトレーニングが出来ていれば入れる必要がないと思うのですがどうなのでしょうか?

この回答への補足

日中はみんな出掛けてしまうのでサークルに入っています。帰ってきて家族がリビングにいるときはリビングだけ開放しています。
実はもう一匹(9才のパピヨンのオス)飼っているのですが、上の子を見つけるとすぐマウンティングしてしまって、上の子はそれに抵抗しないので順位付けができてなく、家の中で住み分けしている状態です。
 

補足日時:2007/10/13 19:59
    • good
    • 2

Q、犬が家族に対して吠えて困っています。


A、完全に好き勝手にしてみて下さい。

躾・トレーニング云々は、まず、忘れられたがいいです。
「欲求が十分に満たされた犬は吠えない」は、私の持論。

欲求1、快適。
欲求2、嗅ぐ。
欲求3、交流。
欲求4、爆走。

まず、1畳以上の自分のための自分の空間を持っていますか?
子供も孤食を許してはいけませんが、個室を必要でしょう。
快適空間が欲しいは、やっぱし、犬の基本的欲求の一つですよ。

次に、朝と夕方の2回の散歩で他犬のシッコを嗅ぐのは犬の生甲斐です。
これを十分に満たしてやっていますか?

「そう、いい子だね!Good!GooD!」と一日何回声を掛けていますか?
一日に10分は、ひっぱりごっこをしていますか?

最低でも月に一回は、ドッグランで爆走させていますか?

>出たいと吠えてなかなかうまくいきません。
>家族も自由に動くことができないし、
>ご近所からもお叱りを受けてしまい困っています。

文面からは<躾=行動の制約>という誤解の存在を感じます。
「行動を制約・規制しし、犬の順応能力で固定化せよ」は暴論ですよ。
一通りは、犬の欲求を満たされているようです。
が、問題は、結果が出ていなきゃ意味がないです。
再度、上述に4大欲求の満足度をチェックされたがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
散歩では嗅ぐという本能を満たしてはいるつもりです。
しかし家の中では我慢させることが中心だったような気がします。
                                おもちゃなどで遊んだあとサークルに戻したときは、我慢させたほうがいいのでしょうか?それとも犬が納得いくまで遊んだいいのでしょうか? 

お礼日時:2007/10/08 20:32

家族のリーダーは誰かをしつけることが先決です。


http://e-style.in/upbring/leader.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。                   何をするにも人間が先、というのはしていますが、吠えたとき叱ったり犬の顔を見てしまうので、自分が上と思っているかもしれません。苦情が来ているので無視するのも難しいのですが、それ以外によい方法はありますか?

お礼日時:2007/10/08 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています