アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地理2を勉強しております
今農業のところです

米、小麦、綿花が良く出てくるのですが
米、小麦、綿花とはどのような気候で育つのか、それに伴いどのような場所・気候区分で育つのか教えて下さい!

A 回答 (3件)

高校で覚えるべき代表的なところを挙げますね


米で覚えるべきところは中国、タイ、インド、ベトナムなどが重要でしょう。
中国・・・華南、華中が米の生産地、CfやCw気候
タイ・・・米の輸出大国、浮稲ってやつです、熱帯性の気候
インド・・・ガンジス川デルタ(地図の右上あたり)ここも熱帯性の気候です
ベトナム・・・最近、輸出量がめちゃくちゃ増えてきてます、おこも熱帯性の気候です

小麦といえば、アメリカ、アルゼンチン、中国、インド、ロシアとカザフスタン、ヨーロッパなどです
アメリカ・・・地図を見て覚えましょう。おそらく地図帳にもアメリカの農業の分布は載っています
アルゼンチン・・・湿潤パンパって呼ばれるところです。
         ここは、解竜だとか砂漠だとかいろいろ絡んでくるので重要です。
中国・・・華北のあたり
インド・・・インダス川(地図の左上あたり)・デカン高原が有名
ロシア、カザフスタン・・・チェルノーゼム地帯が多い
ヨーロッパ・・・アルプス山脈以南の冬雨の地域

綿花で重要なところはインド、中国、アメリカ、イギリスなどです
インド・・・ムンバイ付近が多いです
中国・・・華北のあたり
アメリカ・・・南部が多いです
イギリス・・・西側のランカシャー地方が有名

長々となってすいません。まあこんな感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まとめていただきありがとうございました!
参考にさせて貰います!

お礼日時:2007/10/11 01:43

まず米これは一般的には夏気温が上がってかつ


夏に雨が降ればOKなので

小麦は冬小麦地帯と春小麦地帯がありそれぞれ違いますが
いずれにせよ世界での大小麦地帯はステップ気候
つまりあまり雨が降らない(木はぎりぎり育成しなくて草が生えるぐらい)気候です。

綿花これは暖かいところ具体的に言うと冬に霜が降らない場所です。

もちろん以上に回答したことは自然条件ですので例外もありますが
きほんてきにあってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
綿花と小麦が謎だったんですが、よくわかりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/11 01:44

生産


世界の綿の生産量は2100万トン。(2001年 概略値)

中国 - 532万トン
アメリカ - 437万トン
パキスタン - 183万トン
インド - 175万トン
 これはGoogleで検索した綿花の生産量です。
同じように米や小麦も調べることが出来ます。
教科書にも載っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!