アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトでも質問にあがることがある「年収」と「年商」。
全く違う意味なのに同じようなものと考えている方がいるのは
テレビ番組に原因の一旦があると思います。

今日あるタレントの結婚式を報じる番組でも、そのタレントと過去うわさに上がった人は、最初は年棒○億円のスポーツ選手、次が年商○億円の社長、そして結婚したのは年商○億円の社長。
さらにそのタレントの年収は○千万円だからうんぬん・・・

他にも年商3億円の会社社長、従業員は50人なんていうと
番組のスタジオでは羨望の眼差し・・(年商3億だと会社は火の車では?)

社長の年収ははっきりわからないのは原因だと思いますが
なぜ年収と年商を同列にして誤解のある表現をするのでしょうか?

A 回答 (5件)

私もときどき思って、テレビに向って突っ込みいれてる!(笑)



「おい、年収3億で50人の従業員って・・
 お前ちゃんと給料払ってやってるのか!!??」って。

とりあえず番組的には「億」って金額だけを誇張したいだけ
それと利益とか経営とかまったく理解できてないお馬鹿な
芸人がはしゃいでいるので・・そうした番組を見て
勘違いしちゃってる人も多いかもね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「億」となるととにかく大きな数字イコールすごい!
となるのでしょうか。
学生ならともかく働いた経験がある人なら売上や利益に対する
知識もあるからわかりそうなものですが。
出演している芸能人もその社長より稼いでいる人も多いはず。
それをわかって演技しているのでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 20:00

すみません・・・


「年収」ではなく「年商」の打ち込み間違いです・・

お馬鹿を非難できないですね・・これでは。
    • good
    • 0

そういう番組は「娯楽」だからでは。

核心に迫らなくても、おもしろおかしく作れたら良いんです。
単純に【3億円】と聞けば【すごい大金】と思うはずです。視聴者に【すごい大金】と誤解させられたら、TV局としては狙い通りです。スタジオのタレントは演技するのが仕事ですから、3億円というところに驚いたフリをしているだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大金でもないのに大金と思わせる、それが誤解や
間違いを生むんです。
それで狙い通りとはいかがのものでしょうか?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/08 19:16

スポーツ選手の年棒も推定です。


乱暴な言い方ですが、記者にとっては年商も年棒もどうでも良いのです。

芸能・スポーツ欄の記者は「景気が良い数字」を好んで使います。
数字が大きければ大きいほどビッグな人として数字が紙面で踊り、興味をひかせるのです。
そうなれば新聞、週刊誌が売れます。また、視聴率も上がるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年収3億だったらビッグだと思いますが
年商3億だとその規模にもよりますが会社としては
かなり儲かっていないしビッグではないはずです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/08 19:13

結局は年収も年商もはっきりした数字を公表してしまうと


都合が悪い方?がいるからではないでしょうか?
確かに年商3億円なんて聞くとおーっ!!なんて思いますが
よく考えて計算すると社長の給料無いじゃん、なんて事もありえますね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公表できないからといって「年商」をあたかも
「年収」のような表現が間違いのもとだと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/08 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!