アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所のスーパーで、たけのこの水煮を買いました。
(カット済みの真空パックではなく、丸ごと)

調理しようと包丁を入れると、
節の間に白いツブツブが付いています。
時期的なものかと思いましたが、
春先でも今でも同じ様子です。

指でこすると簡単に取れるので、
念のため落としてから調理しています。
でも節の間に入り込んでいるので、
取りきれていないかもしれません。

この白いツブツブは何でしょうか?
食べても害はありませんか?

ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一月ほど前にも同じ質問がありました。

ご参考まで。

07/09/11 15:39  QNo.3335814 水煮タケノコ  
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3335814.html

自分で掘ってきたタケノコでも現れます。
食べても問題ないとは分かっていますが、
見た目にも良くないので、いちおう取り除いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても良くわかりました。ありがとうございます。
過去の質問は平仮名と漢字では検索していたのですが、
まさかカタカナとは…。不覚でした。

お礼日時:2007/10/09 23:16

白いブツブツはチロシンというアミノ酸の一種です。


食べても、害はありません。

http://www.hapima.com/prd/02000022/0200002211-00 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

サプリメントになるほどのものだったのですね。
見た目が悪いのでざっと取ることにしますが、
几帳面に全部とる必要がないと知って
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 23:18

アミノ酸の結晶です。


食べてもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べてもいいなら一安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!