アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国と北朝鮮が 朝鮮戦争を終結させる為に話し合うようですが
朝鮮戦争が終結すると在日韓国朝鮮人に与えてる特別永住権の理由が無くなると思うのですが どうなのでしょうか?
確か 特別永住権は、第二次大戦時 日本領だった国の人達が、日本で生活するため、戦後も残った人達に与えられた制度ですが
日本の敗戦後、朝鮮戦争が起こったため、朝鮮や韓国に帰国できなくなった人(帰国しなかった人)が多数出たため
戦争状態(今も一様停戦中)の国に帰す訳にもいかないということで 
特別永住権を与えて日本に居れるようにしたと言う事のようですが
確か 戦争状態が終わるまで 特別に認めた権利ですよね
朝鮮戦争が終結すれば 特別永住権を認める理由が無くなると思うのですが
朝鮮戦争が終結すれば 特別永住権は 消滅してしまうのでしょうか?
どうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

特別永住権を当る元々の(国会答弁上の)理由は 戦争難民です。

(台湾をはじめ、他の地域の人たちには認められず、彼らしか認められていないのはこの為です)

【過去に植民地にしたから、永住権を与える】なんて国際ルールは存在しませんし
別段、ビザが無くなった順に(国際法通り)強制送還されるだけなので、何ら問題はありません。
※50~100万程度なら 充分 現実的に可能な数字ですねw
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います
在日韓国朝鮮人は 戦争難民なんですか
色んな意味で難民とは 思えませんが・・・

朝鮮戦争が終結されれば 
特別永住権は 消滅するというこですよね?

祖国に住むのに ビザやパスポートが不要なのは 当然ですが

それを理解していない方がおられるようで(笑

元々 永住権は帰化させる前の準備段階みたいなものであり
色々な条件をクリアしないと 何処の世界でも入手不可能な存在です。
これを生まれ持って持っているのは 完全なる【差別】ですので
国際社会の一員たる日本では これらを排除するのは 当然の行為ですねw

『複数の国籍を持てない』が万国共通のルールである【現実】が何故あるのか
程度を理解出来ていない【外国の方】には 何を言っても無駄ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

答えでなくて恐縮ですが、特別永住権、永住権という権利は法的には無いと聞いた事があります。

「特別永住許可と言う許可を日本政府から認められた人のことを、特別永住者」といいます。この永住者というのは、米国の永住権者なんかとは法的にはまた違った種類のものみたいです。法的なことの内容はよく知らないのですが。
 外国人がある国に住むのに、その国を統治している機関(政府)からの許可を得なきゃいけないっていうのは、当たり前と言えば当たり前ですね。私は韓国に住んだことがありますが、保証人だ、なんだ、手続きが結構要りました。入国後も、何かの手続きの期日を間違えて、入管(韓国の)から電話が掛かって来て知って、罰金1万ウォンを支払いに行ったり。その点、在日韓国人2世の知人はビザの手続きなんか無しでした。いいなぁ、手続き無しで、楽ちんでと思ったのですが、これも当たり前ですね。韓国人が韓国に住むのだからビザは要らないです。「私、何年住もうが、ずっと住もうがビザ要らないよ」と言われて、「あ、そうか」と初めて気付きました。日本人も日本に住むのにビザとか政府の許可とか要らないですよね。それ以前はそういうことを考えた事がなかったので、ちょっとした発見でした。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 在日の人は 簡単に韓国に帰れますね
簡単に帰れるのに・・・
前に 在日の人が韓国に帰って 日本より差別が酷くて 
また日本に帰って来る在日の人が多いと聞いたことがあります
帰るのも戻るのも簡単に出来てしまうんですよね・・・

実際50万人も居住している以上特別永住権の消滅は現実的ではありません。

南北統一がなされた後は違うと思います。
下記の過去ログを参考に

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1318296
    • 0
この回答へのお礼

朝鮮戦争終結で特別永住権は消滅するが
現実的で無いということでしょうか?

朝鮮戦争終結と南北統一で何が違ってくるのでしょうか?

特別永住権を与える理由が無くなるなら
どうやって特別永住権を与えるのでしょうか
新しい理由は どうなりますか?