アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ヤマハのHD1500の上にDACとヘッドホンアンプを乗せて
ヘッドホン聴いているのですが、CDプレーヤーの上に10キロ程度の
物をのせても大丈夫なのでしょうか?
また、電子の物に電子の物を置くのは、なんとなく音質的に良くないと思うのですが、どうなんでしょうか?やっぱりラックを買うべきでしょうか?

A 回答 (2件)

重量物を載せるのは好ましいと思います。

CDプレーヤは上面に放熱孔の空いているものは少なく、HD1500も空いていないと思いますので、#1さんの言われるような心配はないと思います。最近のプレーヤーはメカ部分がさらに内部でクローズされていて、放熱はまったく考慮されていません。それでも動くということです。換気によるホコリの影響のほうが深刻なんでしょうね。

さて、上に物を置くということですが、熱よりも、むしろ駆動系の振動が上に乗せたものと共振していないか気をつけなければなりません。最近は駆動系はフローティングされていません。しかし、筐体設計では、単品での共振のチェックはしますが、上に乗るものは考慮していない場合が殆どです。
ネットで見ると、カーペット生地を敷きその上に鉛板を置いてプレーヤーを制振している人もあるくらいで、筐体が頑丈で変形しなければ、小物を乗せるより、10Kgくらいのものを乗せるのは好ましいと思います。
逆に安いラックを買ってラックが共振する方が馬鹿馬鹿しいです。それより重量のある置き台とか脚とかに投資された方が良いかと思います。

なお、筐体間でのノイズの伝播はありません。むしろ、導線(ピンコード)を伝わるノイズがよっぽど嫌です。音楽を聴くのなら、映像関係のコードは外した方が賢明です。
    • 0

>音質的に良くないと思うのですが

音質以前に熱が逃げないからお勧めしない。

>CDプレーヤーの上に10キロ程度の
物をのせても大丈夫なのでしょうか?

箱の設計がわからないから重さの指定は無理。
10kに耐えないものもあれば20kに耐えるものもある。
    • 0