アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりのデジカメを探しています。
というのもバックパッカーのような旅行をするもので
雨に打たれることもあれば砂埃にのまれることもあり
適当なデジカメだと怖くて持ち歩けません。
何か良い商品はないでしょうか?

頑丈さということでは完全防水ということもあって
一応候補としてDMX-CA65があがっています。
でも、レンズむき出しなのがちょっと気がかりです。

また、取り出してすぐ使えるのかというのが気になります。
起動やモードの選択にいちいち時間が掛かっていては
不便極まりないからです。

ちなみに前回の旅行ではノキアの携帯で写真をとっていました。
画質は悪いですが携帯は常時起動なのでレスポンスがよく
重宝していました。ただ、さすがに画質が悪すぎるので
なにかよいものはないでしょうか?

A 回答 (2件)

DMX-CA65の一世代当たり前の機種使ってます。

このシリーズは、電源入れたままで液晶を閉じると自動でスリープモードになります。ですから、撮影準備は液晶を起こすだけです。機動は1秒ちょっとぐらいでしょうか。

シャッターは動画用と静止画用の二つが用意されています。起動時にはどちらの準備も行っていて、後は望みの方のシャッターを押すだけです。細かい条件変更しようと思うとそれはメニューからになりますが。
    • 0

オリンパスのμ(ミュー)シリーズには、防水、防塵、耐衝撃のデジタルカメラシリーズが出ています。

防水カメラはいくつかのメーカーから出ていますが、「落としても大丈夫」を売りにしているのは私が知る限りオリンパスのやつだけです。
ただ、画質は定評のあるキヤノンや富士フイルムに比べると劣ってしまう点があるのは否めません。また、記録媒体がxDピクチャーカードというマイナーなメディアを採用しています。SDカードは比較的外国でも手に入れやすいでしょうが、メディアが手に入れにくいという欠点もあります。ただし、要求する性能が性能なので選択の余地そのものがあまりないことを申し上げておきます。

参考URL:http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju790 …
    • 0