アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高性能マシンの購入を検討しているのですが、
今使っているマシンがIBMなので、IBMのワークステーション IntelliStationを視野に入れています。10万円以下の中古品を探しているのですが、
IBM IntelliStation Z Pro Dual Xeon-3.2GHz (6221-5J6-CTO)がとても気になっています。詳細スペックは
○Model: Z Pro Type 6221(6221-5J6-CTO)※標準仕様はCPU1基です。
○MPU: Intel Xeon 3.2GHz x 2(SMP Dual/512KB Cache/FSB: 533MHz)
○RAM: 1.5GB実装済 (PC2100DDR SDRAM-ECC/最大8GB拡張実装可能)
○IBM Chipkill Technology搭載(1基のメモリチップ故障時でもデータ保持可能な機能)
○HDD: 36GB (※標準は36GBx1ですが、RAID-1構成用18GBx2=36GB仕様です。)
○Optical: TwinDrive仕様
○Graphics: nVIDIA Quadro 4 980XGL AGP8x-128MB DDR SDRAM(DVI/DVI)
(同時接続によるマルチモニター表示利用環境に対応)
○LogicBoardは、MSI E7505 Master-LS2 (MS-9121) 後継と思われるIBM OEM品。
○LSI Logic Ultra320 LVD SCSI対応2ch RAID(Level-1)Controller及び、
○Broadcom NetXtreme Gigabit Ethernet 5703(1000/100/10-T)、
○ADI Multimedia Audio、などオンボードで実装。
○PCI-X 100MHz-64bit Bus x4/PCI 33MHz-32bit Bus x1/ATA-100 Dual Channel IDE
○PowerSupply: 425W (115-230V AC)
○Cooling: 速度制御式 System Fan x 2
○Interface: USB2.0 x4/IEEE1394a(FireWire400) x2/Serial x2/Pararel x 1他Audio関連
○Size: 438(H)x483(D)x165(W)21kg

IBMのワークステーションで、CoreDUOやクアッドコアも出ていますが、Dual Xeon-3.2GHzはどのような位置付けなのでしょうか?Dual Xeon-3.2GHzと、同クロック数のCore2Dooと比較した場合、処理速度はどの程度差が出ますか?
主な用途は、3DCGソフトを使った3D作成や、イラストレーターを使用してのトレース作業(レイヤーを複数使っての作業で、ファイルサイズは1個あたり100MB位)です。

現在使用中のマシンスペックは
IBM Aptiva 2158-277
K6-2 400MHz
Memory 384MB
VRAM 3D rage turbo pro 8MB
HDD 15GB
WindowsMeです。3Dレンダリングやイラストレーターでのトレースに時間がかかりすぎて、イライラしています。処理速度が10倍早くなればなぁ・・・と思っています。
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

北森コアのXEONですね。

デュアルCPUのメリットは、1つのCPUが死んでも、もう一つのCPUで処理が可能な事ぐらいでしょう。
ワークステーション用は、正直一般的ではありません。
OSのインスコに手間取るのでは、ないでしょうか?
使用目的から判断しますが、C2Dクアッドコアの方が4倍以上速いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OSはWindowsXPを検討しています。
最新型のクアッドコアは高そうですね。C2Dも視野に入れて考えようと思います。

お礼日時:2007/10/08 22:30

K6で98世代のパソコンはPCIスロットしかないし、現在VRAMが8MBしかないので簡単に10倍は可能だと思います。


DELLでグラフィックボード付きのパソコンでは、10万円ぐらいでモニターが付いて5倍以上の体感が得られると思います。
(例)http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.a …

体感を10倍以上に高めるなら、予算に合わせたゲームパソコンを買えば満足できると思います。
(例)http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&a=pl
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にします。自分のPCはPCIスロットしかありません・・・。

お礼日時:2007/10/16 20:46

N03です


Q6600辺りと補足いたします。
    • good
    • 0

クアッドでも、この辺りでいいのでは


http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。クアッドコア 凄いですね。でも 予算オーバーかな~と。

お礼日時:2007/10/16 20:47

CPU部分しか読んでないですが


Xeon-3.2GHzはNetBURST(Pentium4)テクノロジ時代のXeonです
なのであまり速くないですよ

普通のPCでCore2Duoを買ったほうが安くて速いです

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Xeon-3.2GHzが2個ついているので、Core2DuoのCPU1個ではどうなんでしょうか?
最近のCPUは色々な名称があったりして、迷ってます。

補足日時:2007/10/08 22:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!