アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
「半導体と半金属の違いは何か?」
わかる方教えて下さい。

半導体は他の半導体や金属と接合したりすると条件によって電気を通すようですが、半金属は違うのでしょうか?

専門知識が無いので出来れば簡単に説明をお願いしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

半導体とは、


電気を良く通す「伝導体」と通さない「絶縁体」の中間の性質のもの。
イメージしにくいと思いますので、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E5%B0%8E% …
を参照ください。

半金属とは、
金属と非金属の中間の性質のもの。
たとえば、金属みたいに自由電子はあるけど、共有結合しやすいなど。

といった感じです。
    • good
    • 1

一般論的にいえば, 「半導体」は物質の性質だし「半金属」は元素の性質 (というか種類) なんじゃないかな.


酸化銅(I) は半導体だけど普通は半金属とはいわないはず.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!