アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも御世話になっております。
地元では求人が少なく、兄弟のいる都市の方で就職を考えています。
履歴書に連絡先(電話番号)を記入する欄があるのですが、
兄弟の住んでいる所は自宅に電話をひいておりません。
よって、携帯電話を連絡先とするしかないのですが、それは
支障の無い事なのでしょうか?
会社側から合否を連絡して頂く際、仮に電話での通知ですと
携帯電話ですと通話料も多くかかってしまいますし、
お手を煩わせてしまうのでは...と気になりました。
何だか申し訳なく思ってしまうのですが、気にしなくても
良いのでしょうか?
人事部の方、また採用にかかわった事のある方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

「連絡が取れる」事&連絡を受けた時の応対の仕方が大切なので、携帯電話でも何でも連絡先をご記載下さい。

(メールアドレスも、記載するなら「読みやすく」書いておくべし)
又、この程度の料金をどーのこーの言うような会社は逆にキケン、又は後々業務も面倒かも。ただ、地域や会社のカラーで「ケイタイ」を敬遠するところが有る場合もあるので、実家とかの連絡先も記入しつつ、「連絡は携帯へお願いいたします」という依頼を付けられると良いと思います。

ただ応対の態度はご注意下さい。
私の経験ですが、面接日の連絡をしようとTELした際、
「そっち誰?」「どこ?」「えーと、何の会社でしたっけ」等、こっちが「あんた誰?」と切り返したくなるような対応がありました。応募の話をしたとたん態度は変わりましたけどね。ま、ご質問の文書からそういう方ではないとお見受けしますが念の為。応募される地域(風土)・業種状況等の事前調査もポイントかも。
    • 0
この回答へのお礼

外出しておりまして、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
携帯ですと、名前を名乗って出る事はありませんので、気をつける点が
色々ありますね!見落としがちな所でしたので参考になりました。
アドバイスありがとうございました(^_^)

何処の会社にでも通用するかどうかは別としまして、携帯電話しかない人はいますし、連絡先が携帯の人もいます。

そして、それが元で採用されないこともないです。
通話料は関係ないです。その人を採用する意思があれば、かけます。この人携帯で電話代が高いから不採用!ってことはないです。
ただ、実家の連絡先も書いた方が良いです。
追記で連絡は携帯にお願いしますと書けば、大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

外出しておりまして、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
携帯電話ですと失礼に当たるのでは...と懸念しておりましたが、
その心配はどうやらなさそうですので安心しました。
はい、実家の電話番号も記載するようにします。

私も携帯のみで就職活動 and 転職活動をしました。

今は固定電話を持っていない人が増えています。
特に一人暮らしの方は、携帯orPHSのみ…という人が増加しているようです。

履歴書に記入するのであれば、携帯と実家を併記しておくのをお奨めします。

自宅として携帯電話。
空白欄に、実家:XXXX-XX-XXXX。

まとまな会社の採用セクションであれば、携帯電話に連絡をしてきてくれますから安心してください。

心配であれば、面接等に進んだときに、自分で申告するのがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さんおっしゃるように、実家の電話番号も記入した方が
良さそうですね。

あなたは女性ですか? 男性ですか?

変な話ですが、女性だと、携帯電話しか持っていない人は印象が悪いことがあるのです。5年前くらいに、面接で嫌味を言われた上に落とされた人を知っています。だいたい、女性の一人暮らしの子は、会社では採用してもらいにくいのに、携帯しかないと、親の目の届かないところで遊んでるんだろう、とか、セクハラめいたことを言われます。実家でもどこでもいいから、普通の電話番号をまず書き、「緊急連絡先」の欄に携帯電話の番号を書くことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

女性なんですが、そういうセクハラは嫌ですね...。
念の為、実家の方の電話番号も記入しておきたいと思います。

携帯の番号で構わないと思いますよ。

私が学生で就職活動をしていたときは、部屋に電話を引いておらずPHS(!)
しか持っていなかったので、その番号を記入していました。
携帯が不可の場合は、ご実家の電話番号でよいのではないかと思います。
(家族に代理で合否を聞いてもらうということで)
    • 0
この回答へのお礼

携帯の番号でも構わないのですね!ほっとしました。