プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。 最近貴族系が好きになりネットや書籍で調べているにもかかわらず、わからないので質問することにしました。
日本の面積以上とか・・・・人類史上古今東西南北、最大領土を持つ貴族を教えてください。
当方の推測(すいません)は、紀元前247年頃~後226年→パルティア王国→東部→スーレーン家、です。

上記の質問にご回答頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

ガイウス・ユリウス・カエサル・オクタビアヌス (アウグストゥス) は形式的にエジプトを私有していたことになるんだけど, これは O

K なのかなぁ?
    • 0

ザクセン=コブルク=ゴータ家じゃないでしょうか?

この家はドイツの諸侯の一つであり、次男アルバートがヴィクトリア女王と結婚して英国王家がこの家となりました。
 英国というのはちょっと変わったところがあります。王室というのは原則自活ということになっています。自分の所領があってそこからの家賃収入、地代などで生計を立てています。有名なバッキンガム衛兵も王室の私兵であって国家の兵隊ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答まことに有難う御座います。
早速ネットで調べると、
ドイツ中部にあったザクセン=コブルク及びザクセン=ゴータの2つの邦国からなる公国の君主の家系→ザクセン=コブルク=ゴータ家と掲載されていました。
ドイツの面積はわが国とほぼ同値ですが、この家もそのように広大な土地を所有していたようで驚きました。
良いご回答とても感謝しています。またご縁が有りましたら宜しくお願いします。

三藩の乱でおなじみの呉三桂も、現在の雲南省を支配していたので、相当に領域はでかいですね。

清国支配時代のチベットのダライラマを宗教的貴族と考えると、チベット全域となります。これも結構広い。
    • 0

王様よりも難しいですね。

蒙古帝国における、キプチャクハン国なんかも、考えようによっては貴族ですし。

アッバス朝の9世紀ころだと、地域王権を独立の王権と考えると、別扱いですが、アッバス朝の権威を認めていたと言うことで行くと、貴族ですよね。

サラディンのアイユーブ朝も1169年に最高司令官になって、事実上エジプトを支配しましたが、ファーティマ朝を潰したのは1171年。ということは、その間は貴族。

三国志の曹操の魏国も、建前上は漢の中の地方国(=貴族)ですが、支配領土的には漢=魏でしたので、そうとうに広範囲です。
    • 0